SDGsって節約?料理でその域超えてどケチ、しぶちん?

記事
コラム
料理を作る手順というよりケチ臭い手順です。

 料理をする時には手順は大事、肉や魚より先に野菜を切るのは衛生上基本だが切った破片も無駄にせず、もったいないので味噌汁やスープに入れる。
 大きめの物や形の悪いものは糠みそやお新香につけ、取り出して洗った汁や野菜を電子レンジで加熱し出た汁も味噌汁やスープに入れている。

 生きのいい野菜は洗って皮ごと、ちょっと黒ずんだ皮や根、葉は腐っていなければ乾かしてスープ用のブーケガルニ。
 大量に野菜が手に入った時は使いやすく切って、レンジで加熱し冷ましてから、年月日野菜の名前を貼り付けた袋に入れて冷凍すると、野菜高騰や野菜切れの時、急いで料理の時に助かる。

 ケチケチ生活で貯めた金で冷凍庫を買う。
 冷凍庫の電気代と店で買ってくるのとどっちがお得かは分からないが、貰った大量の野菜を無駄にするのと困った時の簡単料理を考えたら冷凍庫に入れるのもいいのかも。

 衛生的にどうなのか?は気にせず こ汚く過ごしていると限度はあるが結構身体が丈夫?
 こんなで良いかどうかは分からないけど、持病はあるがあまり酷い病気はしてない。

 野菜の切れ端、レンジ後の残り汁、ぬか洗った汁まで食べると、SDGs節約を通り越し どケチしぶちんの域に入る?

 SDGsって節約やケチにも通じるのかも知れない。
 SDGsの為にも無駄を出さず極力節約してケチって貯まったお金は、自分の本当に使いたいものに使うのもまた、SDGsかも?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す