絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

脱 不安・恐れ❣ 大人になりたくない自分を捕まえるお話。

こんにちは。 ☘はる🌟心理カウンセラーです。 お願いします。 今回もブログを開いてくださり ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )最近暖かくなりあーっ、春なんだなぁ。って感じられるようになりました。あなたは春の温もり春の風春の香り新しい季節の優しさを素直に感じられていますか?🌸それとも雲ひとつない春の青空が未来に不安を抱えるあなたには嫌味に感じられていませんか?🌚僕はその気持とても良くわかります。晴れ渡り、澄んだ空気と爽やかな風であればあるほど美しい日であればあるほど喜べない自分がくやしくて、苦しくて、取り残されたようなそんな気持ちにさせられていました。😑しかし安心して下さい。大丈夫です。(*˘︶˘*).。.:*♡今回もご自身でセルフ・カウンセリングできるようにあせらずにゆっくり自分自身を見つけていきましょう。(p*・∀・)p前回は転勤の内示を受けて陥ってしまったパニック的なネガティブな気持ち被害者意識を 外在化(書き出す)で整理して現実に落とし込むこと。ネガティブな考えは整理されていくというお話をしました。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )前回のおさらいいかがですか?落ち着きましたか?実は外在化した直後は落ち着きます。しかし、一晩寝るとまた、自動的に元の感情に戻ってしまいます。そんな時は、外在化(書き出す作業)を繰り返すのが効果があります。そして今度はその内容を軽く読み返したあとに破り捨てて下さい。脳はいらない物だと勘違いし忘れてくれます。いい意味で脳をだましてください。(*^^*)有名なお話ですペンシルバニア大学の研究で 心配事・不安の96%は実際には起こらない。 そのうち16
0
カバー画像

【不運と思う感情から逃れる】方法

「苦しみは、やがて過ぎ去ることを信じよう」「今の、プライドや、こだわりのチェックをしよう」不幸、トラブル、事故は、時として急に起こります。落ち込んだ気持ちから、なかなか逃れられない悩みを持った方も多いです。日頃の訓練で、落ち込んだ気持ちから、立ち上がるのが、うまい方と、不器用な方がおります。落ち込んだ気持ち、落胆が深くても、時間や心持ちようで、新たな方向へ、あなたを導くことでしょう。しかし、人間関係で、疲れがたまっている方は、なかなか、もうひと押しが効かず、苦しみます。そんな方々と電話相談で、お話をお聞きして、嫌なトラブル、出来事の余韻の中で、別の観点からプラスに考える能力を一緒に見つけて導くお手伝いをしています。疲れた心は、過炎天下の土のように、カラカラになります。自分の時間をたっぷり作り、乾いた土に潤いの水を与えましょう。◎簡単ですが、心の切り替えのきっかけをアドバイスします。①人は、勝った、負けた、良い人、悪い人の判断、評価だけではありません。②今のプライドを、1段階下げてみよう。③失敗には、必ず教訓があることを信じよう。④ムダな、こだわりがないか確認しよう。⑤100パーセント、良い人になろうと無理をしていなか。⑥初心に帰って、バカと言われて楽になろう。☆育った環境や、現時点の問題、置かれた立場、により、心のストレスは十人十色です。なかなか、気持ちの転換が、できない方は、お気軽にハルコさんにご相談下さい。いつでも、お待ちしております。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら