絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

ユダヤ人大富豪の教え

昨日は、東京へユダヤ人大富豪の教えのセミナーを聞きに行きました。今まで知らなかったことがたくさん学べて、とても勉強になりました。人は無償の愛を受けることで、自分の想像以上の力を発揮することができる。IQの低い子どもたちが、愛情をこめて先生に教育してもらってから、数年後に親元に戻されると、その子どもたちのIQが上がるだけではなく、その子どもの親のIQまでも上がるのだそうです。スラム街に住む教育を受けていない親でも、無償の愛をもらって教育を受けた子どもたちのIQがあがり、その子どもたちが親に対して無償の愛で接することによって、親たちのIQまで上がるという相乗効果のすごさに、私はとても驚きました。小出監督と高橋尚子選手の心温まるエピソード、ほめられることで、無限の力を発揮し、グングン伸びていく。そんな師弟関係が、理想ですね。いい先生につけば、実力がついて、大きな成果が得られる!この4月から、こども園で保育の仕事に携わることになりましたが、私も無償の愛で接することができるように努めてまいりたいと思います。講師の早崎郁之さん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

家計の収支確認表で、貯蓄力を知ろう

この教えを守れば今より確実に豊かな生活が送れるようになると語り継がれている、お金の名著『バビロン大富豪の教え』の「黄金に愛される7つの教え」、ご存じでしょうか。 教え①:収入の10分の1を貯金せよ 教え②:欲望に優先順位をつけよ  教え③:蓄えたお金を働かせよ  教え④:危険や天敵からお金を堅守せよ  教え⑤:より良きところに住め  教え⑥:今日から未来の生活に備えよ  教え⑦:自分こそを最大の資本とせよ最初にあげられている「収入の10分の1を貯金せよ」は、まさに貯蓄力の大切さを具体的な数字で示した教えと言えます。貯蓄力は、家計簿と源泉徴収票から年間支出と年間収入を書き出して収支確認表を作れば、把握をすることが出来ます。家計の収支確認表を作ってみたい方は、『FP協会 収支確認表』でネット検索すれば入力フォーマットがダウンロード可能です。
0
カバー画像

勇気ある挑戦が人生を良くする!

ユダヤ人は お金や物よりも 知識を優先します 何故なら 彼らは長らく 迫害に晒されてきました そして 理不尽な理由で お金や土地などを 奪われてきました 国を追われることもあり 命を奪われることもありました しかし 生きている限り 知識だけは奪われなかったのです そして 知識を得るためには 沢山の経験と失敗が必要であることを 彼らは知っていたのです その経験と失敗を得るためには挑戦が必要です挑戦に必要なのは 勇気 そんなことから この格言が生まれたのでは ないでしょうか?
0
カバー画像

『ユダヤ賢者の知恵』から学ぶ時間の使い方

転職と副業を成功に導く、という視点で『ユダヤ賢者の知恵』という本を読んだので学びをシェアします。 私が本を買うときは今自分自身が抱えている課題を解決してくれそうなものを買うというパターンと、なんとなく学びになりそうだなと思いながら買うときがあり、今回のこの本は完全に後者でした。課題を解決するために買う本のほうが目的意識を持ちながら本を読むことができるので、なんとなく本を買うことは減らしたいなと思っているのですが、『この本は自分にとっての投資だ』と思いながら読むことでどんな本でも必ず1つ以上はなにか学びを得ることができています。 ユダヤの方たちと一般的な日本人の方との思考の違いについてたとえ話を用いて解説してくれています。私はは無宗教です。特に固有で信じているものはありませんが、ユダヤ教を信じている方が無宗教の人と比べて多忙なこと、その中でどのように成果を上げようと工夫されている習慣については真似したいと思いました。会社に所属しているから、とか子どもがいるからなどの時間がない、忙しい、ということを言い訳にしてなにか新しいことにチャレンジすることを辞めてはいけないと感じました。 ユダヤ教の方が仕事ができないタイミングは以下のようです。 ●安息日 金曜日の日没〜土曜日の夜までPC、スマホ、本、書類、移動も禁止 ●ヘブライ聖書の勉強会 日曜日シナゴークでヘブライ聖書の勉強会 ●タルムードの勉強会 水曜日の夜 タルムードの勉強会 ●朝の祈り 7:30〜8:15 シナゴーク(会堂)に通う ●昼の祈り 13:15〜13:45 シナゴーク(会堂)に通う すごく忙しいですよね。 ユダヤ教の方々は
0
カバー画像

ユダヤ人大富豪の教え

おはようございます。 HIROです。 今日は日曜日です。 日曜日は読書をする時間に充てています。 平日は基本ずっと仕事に追われてますから つかの間の休憩タイムですね。 僕の愛読書にユダヤ人大富豪の教え という名著があります。 今日はその中で最も好きなフレーズを ひとつ取り上げてみますね。 「決断と失敗は人生の糧である」 決断を先延ばしにすることは 「今は決断しないでおこう」という決断だ。 これが人生で最も大きい落とし穴の一つだ。 決断力を取り上げて書かれる本もたくさんあるので どれだけ大事なのかは想像に難くないでしょう。 人生は決断の連続です。 結論から言うと、 「決断にかけている時間は無駄。  さっさと決めて選んだ道で頑張る」 というものですね。 決断を先延ばしにしても 良いことはありません。 やると決めたら判断する。 やらないと決めたらやらない判断をする。 その行動をしないと時間の無駄です。 失敗とは? 失敗とは諦めてしまったときのみに起こる 失敗しても得るものを得てまた挑戦すれば それはただの過程になります。 これは数々の成功者が口を揃えて言います。 小さい頃に失敗はだめだよって教えられ、 失敗を恐れるようになり、失敗しないように 慎重にしてきたことを覚えています。 でも大富豪の答えは全く逆でした。 今日は少し短いですがまとめます。 チャレンジして失敗して学ぶ この繰り返しが
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら