絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

(299日目)おごり、高ぶる。

ワイ「リュウジってご存知?」助手「料理してるお兄さんでしょ。」ワイ「たいがい酔っ払ってらっしゃいますけどね。」助手「けど、手軽に美味しいものができるレシピ教えてくれるから重宝してるよ。」ワイ「で、そのリュウジさんが話題ですね。」助手「なんの話題だっけ?」ワイ「ざっくり説明すると、リュウジさんが友人と開いた食事会で、友人が呼んだ女性数名が奢られて当然のような振る舞いをしたことに起因するトラブルですね。」助手「あぁ、SNSで見たよ。なんか賛否両論状態よね。」ワイ「会計の時に男性が支払う流れになっていて、それにリュウジさんが疑問を呈したことで言い合いになったとか。」助手「『リュウジはケチだ』とか『男が奢って当然』みたいなポストが流れてたよ。」ワイ「助手はどう思いますか?」助手「私はやっぱり女性も支払おうとする姿を見せるのが必要だと思うわ。」ワイ「なぜですか?」助手「『男が払って当然』みたいな感じ出しちゃうと可愛げがないから。」ワイ「助手は違うのですか?」助手「私は男心くすぐる女子だから、その辺弁えてるよ。」ワイ「私はくすぐられた記憶がないです。この前も食事代払わされてましたよ。」助手「アナタを男として見たことないし。」ワイ「しかし、今日の話題は賛否があるのでそこには言及しませんが、私の考えをお伝えしても良いでしょうか?」助手「許す。」ワイ「そもそも”奢る”と言う行為は、3つの属性があると思っています。」助手「3つの属性?」ワイ「はい。一つ目は自分が上位であることを示すための行為』です。いわゆる上司が部下に奢るケースですね。』助手「マウント取り?」ワイ「そう言う部分もあるかもしれません
0
カバー画像

自主的に奢ることの意味を考える。

小学生の頃、友達に奢ることを激しく止められた経験ないですか?それはまぁ、子供の頃はどうしてもお金のリテラシーが低いところに原因があったりしますが、とはいえ大人なり、この『人に奢る』と言うことをもう一度考え直してみました😁その結果、面白いことに気づいたので今日はそれをブログにします☝️さて、『奢る』と言う行為ですが、通常、人に何かを買ってあげるとか、遊ぶお金を払ってあげるという意味だと思います🙄お金を自分で稼げない間は、やっぱりお金を稼ぐ大変さとかも知らないので、結構好きに使ったりとか、無限にあるとか思いこみがちでしょうが、あと、親に刷り込まれるようにして言われるセリフが「ウチにはお金がないの。」とか「うちは貧乏なの。」とかもっと酷くなると「お父さんが安月給だからしょうがない。」とか…。例えそれが事実であったとしても子供への伝え方は考えないと、将来お金に対する精神的な壁、と言いますか…抵抗感ができてしまい、お金の意味とか、使い方とか、運用の仕方とかが下手くそになってしまうのでお気をつけください😑さて、この『奢る』と言う行為自体には実はとても優しくなれる心のギフトが隠れています☝️勘違いしていただきたくないのが、あくまで僕が言っているのは自主的に奢る方です😬イジメとかで強制的に奢らされるのとは違いますので、お間違えなく😑自主的に奢ること。すなわち、相手のためを思い、親切心から出る奢る行為はその本質に『優しさ』が隠れています🧐その優しさが見えにくくなる言い方、つまり、”奢ってやっている!”とか言う気持ちを持って奢ると、それをされた人からするとちょっと鼻につくのでわかりにくくなるのです
0
カバー画像

自主的に奢ることの意味を考える。

小学生の頃、友達に奢ることを激しく止められた経験ないですか?それはまぁ、子供の頃はどうしてもお金のリテラシーが低いところに原因があったりしますが、とはいえ大人なり、この『人に奢る』と言うことをもう一度考え直してみました😁その結果、面白いことに気づいたので今日はそれをブログにします☝️さて、『奢る』と言う行為ですが、通常、人に何かを買ってあげるとか、遊ぶお金を払ってあげるという意味だと思います🙄お金を自分で稼げない間は、やっぱりお金を稼ぐ大変さとかも知らないので、結構好きに使ったりとか、無限にあるとか思いこみがちでしょうが、あと、親に刷り込まれるようにして言われるセリフが「ウチにはお金がないの。」とか「うちは貧乏なの。」とかもっと酷くなると「お父さんが安月給だからしょうがない。」とか…。例えそれが事実であったとしても子供への伝え方は考えないと、将来お金に対する精神的な壁、と言いますか…抵抗感ができてしまい、お金の意味とか、使い方とか、運用の仕方とかが下手くそになってしまうのでお気をつけください😑さて、この『奢る』と言う行為自体には実はとても優しくなれる心のギフトが隠れています☝️勘違いしていただきたくないのが、あくまで僕が言っているのは自主的に奢る方です😬イジメとかで強制的に奢らされるのとは違いますので、お間違えなく😑自主的に奢ること。すなわち、相手のためを思い、親切心から出る奢る行為はその本質に『優しさ』が隠れています🧐その優しさが見えにくくなる言い方、つまり、”奢ってやっている!”とか言う気持ちを持って奢ると、それをされた人からするとちょっと鼻につくのでわかりにくくなるのです
0
カバー画像

男に奢ってもらうのは当たり前?

こんにちは、ツキミです。「初デートで男に奢ってもらう・もらわない」問題。世の女性の多くがこの問題に頭を悩ませていることでしょう。奢ってもらえたら脈あり、割り勘なら論外。こんな意見も多くみられます。この問題に対する私の回答は「基本初デートでは割り勘方向にもっていく」これに尽きるわ。まだお付き合いする前の、相手をこれから知っていきたい時期のデート。食事が終わってお会計の前にテーブルもしくはレジのトレーに総額の半額すっと出して先に店先に出る。お会計が終わった彼は「ここは自分が出しますよ」それに対して「またご一緒したいので」と言うか「あ、そうですか。じゃあごちそうさまです」と言うかどちらがしっかりした女性に見えるかしら。コストのかからない女性=どうでもいい女性とは決まっていない。もちろんこの方程式が頭にある男性なら論外だけど、コストのかからない女性=長く大切に付き合っていきたい女性という方程式を持つ男性なら上手くいくでしょうね。男性に奢ってもらうかどうか。悩む貴方は一度試してみて。
0
カバー画像

食事は男が奢るべき?

おはようございます。 Ramnekoです。 食事とは果たして男性が奢るものなのでしょうか? 私自身、若い頃は男性が奢るものと考えていましたが、男女平等が叫ばれている昨今、この問題とはどう向き合えば良いのでしょうか? 食事は男性が奢るものという主張を後押しするのに、こんな考えがあります。 「女性はメイクや身だしなみに時間もお金もかかるんだから食事は男性が奢るべき」ごもっともな主張だと思います。そもそも「奢りなのか?割り勘なのか?」を考えながらする食事はおいしくないような気がするんですよね(^^; 事前に「食事に行こう!割り勘だけどいい?」や「僕の奢りで食事に行かない?」と伝えて、お互い気持ちよく食事をするのがスマートかもしれませんね。
0
カバー画像

デートで割り勘派?おごられる派?

どうも、ながのゆうです✨デートで割り勘派?おごられる派?という女性向けのタイトルなんですけど、僕のことを言えば、基本的には僕はおごる派です( ^ω^ )✨ご飯は全おごりします✨でも、例えばユニバに行くなら、そのお金は割り勘かもしれません( ^ω^ )ケースバイケースですね笑なんとなく良いぐらいの感じの線でやってる気がします笑おごりすぎても申し訳なく感じてその分何かしなきゃってプレッシャーを感じる人やおごられる範囲もあると思うので、勘で見極めてやってます✨でも、ご飯は基本全おごりだと思います✨女性の話をすると女性では派閥が別れると思います(^ ^)タイトルの通り割り勘派おごられる派ですね!!!!笑ここで取り上げたいのはおごられる派の対応です✨おごられたりするのって嬉しいと思うんですけどおごられるつもりだったと思われたくないから「割り勘でいいです(^ ^)✨」って言ったりすると思います笑それで、男性が「いやいや、今日は〇〇ちゃんに付き合ってもらって楽しかったしご馳走させてよ」と言ってきて「本当ですか?ならお願いします✨ ご馳走様です✨」みたいな流れになると思います笑もしくは、おごられたいけど、「割り勘でいいです」と何回か男性とやりとりを繰り返して結局、おごられなくてなんだ!この男は!!謙遜に決まってるじゃない!!笑おごれよ!!と男性にとっては理不尽な怒りを内に抱える人もいると思います笑男性のみなさんは「割り勘でいいです」は「おごってね⭐️」のときがあるので注意してくださいね笑また、おごられるのをストレスに感じたりプレッシャーに感じたりする人もいるのでそれは直感で判断して下さい✨そう
0
カバー画像

【東海オンエア】ルール設定うまい

昨日の東海オンエアさんの動画見ました?道行く人に服と家電をおごっちゃうからその金額を競おうって企画、東海さんらしいですよね~(>v<)秀逸なのが、「ドベが1位の金額も負担する」っていうルール。これがうまいですよね。東海さんだからケチなことはしないでしょうけど、こういうゲームって一般的に「あまりお金使いたくないからドベでいいや~罰ゲームも受けるわ」って人が出る可能性があるじゃないですか。それを防ぐために「使う金額をケチったら逆にどでかい出費の可能性があるぜ?」っていうのを設けてるんですよね。だから単純に「誰が一番奢ったんだろう」っていう視点だけじゃなくて「一体だれが高額自腹なんだ…!?」っていうドキドキが追加されるからすごく見ごたえありますよね。普段からゲーム性や企画のクオリティを考え抜いている東海オンエアさんらしいさすがな動画でした~!
0
カバー画像

明日はどんな一日?(2023/3/19)

3/18の振り返り占い当たっていた度☆☆☆☆★お仕事一緒にしていた子とご飯行く予定だったけど、その子も体調崩したらしくて、ゆっくりお休みする一日に。結果自分にとってちょうどよい一日を過ごせた。季節の変わり目、みなさんも体調管理気を配っていきましょう!明日はどんな一日になるかカードに聞いてみましょう。カップのキング正位置寛大な気持ちになれそう、もしくは寛大な気持ちで甘えられそう。愛情いっぱい感じられるし、愛情いっぱい与えられる一日。奢ってもらえたりもしそう!!もしくは奢ることになっても気分はよさそう!明日は晴れて暖かくなるといいな。
0
カバー画像

300円の価値

某ネット動画で見た、とある男女が食事したエピソードで300円奢ってくれず割り勘にされた(怒)でどっちがケチか?みたいな議論というか意見の言い合いを見まして・・・なんというか絶妙な金額(;´・ω・)嫌いな人にあげる、道に落としてなくす、まぁ気分はよくない額(自分は)仲いい人やちょっとしたお礼には良い金額めっちゃ稼いでる経営者(移動は基本タクシー)からしたら、電子マネーとカード駆使してるだろうから最近見ていない(笑)硬貨あなたにとっての300円の価値は?
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら