絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

干ししいたけパスタ

きのこ大好きで欠かせない食材の一つですが生しいたけで使うよりも旨味が強くなります世界でも”umami”と、言われ注目されていますよね調べてみると椎茸には”グアニル酸”という旨味成分でこれは干し椎茸にしか含まれていないそうです干すことによって数倍以上増えますさらに低温で水戻しの方が10倍以上増えたりとか慌てずゆっくり引き出してあげるのがそのこを最大限に活かしてあげれるんですね前の日から冷蔵庫でゆっくり戻していました細かくみじん切りにしてクリームパスタ簡単なメニューですが体に入っていると思うと嬉しくなりますね今日もごちそうさま*****************おまけ乾燥しいたけのおかげで香りが強いですそれにパルメザンチーズ私は大好きですが両親に作ったら臭いと言われるのかもしれませんそれぐらい香りは強いです(笑)
0
カバー画像

今日のお弁当おかず(2023年7月25日)

☆卵焼き ☆干し椎茸の含め煮 ☆小松菜のおかか和え ☆焼きじゃがいも 今日使ったジャガイモは、皮が赤くて… アンデスレッド(別名:ネオデリシャス) という品種なのだとか。 (写真はネットからお借りしました🙇‍♀️) 皮を剥いてから切ったものを蒸して、 焼きました♪ 皮を剥いても一部色素が残っていて独特。 (食べても大丈夫だって🙆‍♀️) コロッケやポテトサラダに向くそうです♪
0
カバー画像

休日恒例の作り置き

今日は休日恒例の作り置きをしておりました。 筑前煮や唐揚げ、タンドリーチキンにピクルスやズッキーニの炒め物等、結構作りましたよ^_^ 唐揚げはたっぷりと作って、揚げたてを食べ、残りは保存。 やっぱり揚げ物は直ぐに食べたいですからね^ ^ そうそう!昨日干していた椎茸も立派な干し椎茸になりましたよ。 早速少しだけ筑前煮に使いました。 さあ、これで平日を乗り越えられます。皆さんも一緒に頑張っていきましょう!! それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

栄養価を高めるために!?

今日は朝から気持ちの良いお天気でしたね。洗濯物もたくさん干せました^_^ そうそう!届いたお野菜の中に生しいたけがあったので、栄養価を高めるために!?ベランダに干しています。 まだ少し水分が抜けていないので、夜は室内に入れて、また明日干そうかな。 そして午後は「夏ラボ」のテーマを考えておりました。ちょっと参考になりそうな本を見つけたので、そちらを購入して参考にできればと思っています。 とても面白そうな本なので、またご紹介しますね^_^ネタバレをしてしまうと楽しくないので、また後日に^ ^; それでは今日も皆さんゆっくりおやすみくださいませ。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら