絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

安心できる場所!頼れる人!心の安全基地!

ようこそ♪みなさん、お元気ですか?私は数日前から、腰が痛くて少し不自由な生活をしています(泣)こんな時は、困った時に相談できる人頼れる人がいてくれると安心だなとつくづく思います。腰の状態は、助けを求める程ではないのでメールやラインで親友たちと「分かる分かる!もう、年なんだよねー」「私は肩が痛くてねー」とやり取りをして大笑いしていました(笑)あなたには、困った時、不安な時、悲しい時に胸の中、心の中を吐き出せる人はいますか?相談できる人、頼れる人はいますか?私のクライエントさまのほとんどの方は、過去に傷ついたまま未解決の傷を持ったまま(無自覚)で人との距離を上手く取れない人との距離感が分からないとお話しして下さいます。そんな心の状態で、社会に出て仕事をしていこうというのですから、とても厳しいことですね。私の学んでいる心理学の世界では「心の安全基地」という言葉があります。心の安全基地とは、いざという時に頼ったりすることのできる安心と安全を感じれる居場所のことです。安全基地は一つだけではなく、たくさんあっていいんです。家族や友人、カウンセラーでもいいですし、本や趣味、思い出の場所でも良いですよ。ご自分が安心して過ごせて、どんな自分でも受け入れてくれる居場所、それを心の安全基地といいます。不安や孤独感が強い方は、この「安全基地」を確保してください。安心できる場所や関係をつくっていくことでメンタルが安定していき、他者とのコミュニケーションや環境も安定し新しい一歩を踏み出す勇気に繋がっていきます。人との距離間が分からない自分何もかもが上手くいかない自分を心の安全基地で休ませてあげて下さいね。
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら