絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

環境作りの大切さ

今自分がいる環境って考えたことがありますか?快適ですか?仲間との関係作りって大事ですよね。情報交換の場も大事にしたいです。例えば限りなく一人でずっと取り組んでいたりすると塞ぎ込んだりしたときに抜け出すのが大変だったりします。やっぱりいろいろな人がいろいろと関わってくれるときに力になってもらってありがたいなあと感じることもあるんですよね。また周りにいる人の存在もいろいろな影響を及ぼしてくることもあります。明るくいい人ばかりだと良いですね。さて回りくどいことを書きましたが、前回の続きになります。環境作りについてビジネスではとても大事なので繰り返しここで言わせていただきます。いろいろアドバイスをしてくれる人はいますか?いろいろ前向きなアドバイスを自分は誰かに出来ていますか?不思議なもので、前向きで景気のいい話が出来る人の周りには同じような人が集まりやすいです。そういう人の集まりは、付き合っていてお互いに楽しくなるんですよね。楽しいからまた集まりたくなる。コロナ禍のご時世ですが、いろいろな形で集まることはあるんです。例えネットワーク上であってもですよ。その人たちといるだけで楽しいんですから。これは意識して作った方が良いですよ。環境格差と呼ばれる現象で、自分で付き合う相手を選び、情報を共有し、それ以外のマイナスになりそうな人たちにはシャットダウンする環境を作り出すんです。そうしないと景気の悪い人たちとばかり話すようになり、なかなか抜け出せなくなります。都会であろうが地方であろうが今はネットでつながっているんですから近くの人やグチグチこぼすような人たちとは意識的に離れるようにしましょう。集
0
カバー画像

人脈、仲間作りの大切さ

私はこれまでいくつかのコンサルを受けています。それはこれからも向上したいと思う限り続けて行くことでしょう。目的は、【必要な知識を自分だけで時間をかけて手に入れるよりも知っている人からすぐに手に入れられるから】と言うことが一つ。ただそれ以上に大事に思っていることがあります。それは【仲間を作り、人脈を増やすこと】です。来月どころか明日の生活を心配しながらビジネスをしていた頃から展開し、コロナ禍でも全く揺るぐことなく急成長出来た要因は、人脈によるところが大きいです。仲間の存在がどれほど早く状況に対応出来る力になったことか。だからあえてその頃の私を【弱者】と表現し、【弱者の成長術】と表現します。これがどれほど大切かは実体験するとよく分かります。では人脈、仲間を作ることの大切さについて説明しますね。今、ネットビジネスが大流行で、大企業ですらテレワークを当たり前に導入、もしくは検討している時代です。誰もがパソコンさえあればビジネスが出来ると考えます。でもどうやってビジネスを展開しますか?ネットショップを開けばお客様がすぐに来てくれると思いますか?世界に何十億人の人がいるとして、その中で自分、または自分のショップを知ってくれる人がどれだけいると想像出来ますか?よく同じような表現をあちこちでするんですが、私が始めたばかりの頃は【海に浮かぶ一枚の葉っぱ】の気分でした。【船】ですらない、見つけることも出来ないほんの小さな存在に感じたものです。なんとか世間から知ってもらわなければいけない。どうすれば良いのか。商品は良いものなのに、見つけてもらえなければないのと同じ。まもなく大ブレークする商品を扱うこ
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら