絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

面白そうな本を見つけました。+α鰻&駅弁の報告

はい、こんにちは。如何お過ごしでしょうか?最近、コロナの感染者数も激減してますので、ぼちぼちと出かけ始めました。皆さんも、そんな感じでしょうか?飛行機会社のCMも流れ始めたりとかで、旅行業界は、さあこれから今までの落ち込みを取り返すぞ~といった感じなのでしょうか?私は最近、東京に出かけてきました。目的は、60年注ぎ足して使用し続けている「鰻店」でうなぎを食べる事。店名は「平井魚政」なんともシンプルな動機です。そして興味のない人からしたら、何でそんな事のためにわざわざ遠出するの??と言われそうです。でもでも、実を言うともう1つ理由があって、それは期間限定で、新潟の直江津駅でしか普段は売っていない「鱈めし」という駅弁が東京駅の八重洲口の駅弁ショップで売っているとの情報をGETしたので、いても立ってもいられずにGO~となった次第で。そんな訳で、両方とも目的を無事達成しました!鰻の方は、信じられない位美味しくて、ふわふわで、タレも濃すぎず、薄すぎず、そして、関東式なので鰻は蒸して焼くスタイル。焦げ臭いとかも全くなく、それはそれはとても美味しゅうございました~初めての店舗でしたので、遠慮がちに、うな重の一番小さいやつを頼んでしまったのですが、次回もう1回行くときには、重ねたやつとか、鰻の量がもっと多いものを絶対に頼みます!!!!ブランド養殖うなぎで「和匠うなぎ」というのがあるという事も覚えてしまったのでまた1つ深みにはまった感じ。次回東京に行く機会あれば、太宰治が常連だったという鰻店も行ってみたいですね。確か「若松屋」だったかな?そんな店があるのが東京の凄い所。「鱈めし」の方も美味しかっ
0
カバー画像

6月29日はウナギの日

6月29日、鰻を食べると幸運です。朝でも昼でも夜でも夜食でもウナギを食べます。鰻が嫌いな人は、若干幸運度は落ちますがそば・うどんでもよいです。牛丼や豚丼は禁忌ですね。この日ばかりはウナギを食べましょう。理由はあります。これがわかった人は上級者です。洒落でもなんでもありません。ただただ鰻を食べると幸運となりますゆめゆめ疑うことなかれ…
0
カバー画像

冬の土用うなぎ

冬の土用うなぎは泥の中で冬眠状態で丸々と太って脂がのっておいしいらしい。まあ、ほとんど養殖ですけどね冬の土用にウナギを食べると寒さが吹っ飛ぶそうだ
0
カバー画像

土用に鰻は召し上がりましたか?

現在、土用期間中。土用の期間は、土を掘る事は禁止とされています。(建築などで土を深く掘る事)土地神様に休んでいただく期間ともなります。それと体調が崩れやすい時期ともなります。(鰻だけじゃなく、栄養のあるものを食べる時期です。)私は、土用の期間は、土地神様、おかげ様、ご先祖様に感謝をする期間としています。この土地に住まわせていただいてありがとうございます。見えないお力をお貸しくださってありがとうございます。ご先祖様もゆっくりお休みください。と・・・。皆様も、ぜひ・・・いつもお守りくださっている土地神様、おかげ様、ご先祖様に休んでもらってくださいね。いつもありがとうございます。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら