絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

歌い手さん向け:理想的な宅録歌唱データ!

こんにちは♪ご依頼をいただくことが増えてきて、ブログをさぼりがちなピーピPです^^;今回は歌い手さん向けの内容ですので、よろしければご参考にしてくださいね!ずばりタイトルにあるような「理想的な宅録歌唱データ」とはです!どうすれば良いかも合わせてご説明していきますね♪さくさくいきます!①部屋の環境ノイズが静か環境ノイズとは・空調の音・PCファンの音・窓の外の風や車が走る音・冷蔵庫の音・ACアダプタのハムノイズ(ジー…という音)などです。これらは極力マイクに入らないように工夫しましょう。例えば窓を閉めるのは当然ですが、マイクの置き場所や向きを工夫することでも減らせると思います。また厚手のカーテンは遮音性が高いので、窓から伝わる音を減らせる効果があります。そして、環境ノイズは実は人の声とかなり違う成分で音が構成されているため、「ノイズ除去」が出来ます。ですので今の時代はあまり神経質にならなくても良いかもしれませんね。逆にこのノイズの音を学習して音声データをキレイにするので、エンジニア(MIX師)にデータを渡すときはノイズ部分をカットせずに渡すと喜ばれます!②部屋なりの音が少なめ部屋なりとは、壁から反射した音のことです。極端に言えばお風呂場です。こちらが入っているとピッチ修正がキレイにできなくなることがあり、出来れば反響音が入っていない「ドライな音」を録音するよう心がけてください!スタジオに行くとよく、スポンジや卵のパックのような形状のものが壁に貼られていると思うのですが、まさにあれは部屋なりをなくすための「吸音材」です。Amazonなどでも売っているのでぜひ試されるのもいいとは思うの
0
カバー画像

0dB FSの天井までピークが達し、波形が海苔状になっている音源のマスタリングをご希望の方へ

前回の記事で、ご提出頂く音源についての注意事項をいくつか説明させて頂きました。「大きな音を聞かせ迫力を出したいからといって豊かな音楽のダイナミクスを犠牲にしてまで波形を海苔のように黒く潰した音源は、人間の聴覚の特性を麻痺させ、グルーブ感をすり減らして聴き疲れを引き起こします。」「ピークに達してるとマスタリングしても無意味ですか?」🔻と落胆された方に朗報です♪さて上記の前回記事のように、先日とあるマスタリング案件でお持込み頂いた音源が、まさにピークレベルに達したうえに軽く音割れも起こしてしまっている音源だったのですが、SONIC TESTではそのような音源もリマスタリングという形でご要望に沿った制作が可能です。その際に改めてピークレベルに達していない音源をご用意可能でしたらスムーズですし音質的にもベストです。ただ、中には「ピークレベルに達し波形が潰れている音源のデータしか残ってなくて困ってる」という方もいらっしゃるかと思います。ご安心を♪そして諦めないでください。そのような波形が潰れている音源であってもマスタリング自体は可能です!ご要望に沿って音源にとって最適な響き・質・バランスを形にして参ります。ノイズを取るのか残すのか、さらに聞こえ方なども元の音源に忠実に仕上げるのか積極的に変化させるのかについて、ご要望に沿って進めさせて頂いております。マスタリングについて🔻マスター音源の使用用途とユースケースの展望に沿って、ご提出頂く音源の聞こえ方を損なわせずに進めるマスター制作もありますし、音楽であれば音の厚み・質感・聞こえ方など音像のバランスを消極・積極的に変化させて進めるマスター制作
0
カバー画像

スマホでやりきる宅録!WavePadを使いこなそう!宅録ナレーターデビュー!スマホだけでで録音・編集・整音・納品まで

こんにちは!宅録ナレーター講座を開講しておりますナレーターの森野葉子です。今回 スマホだけで録音・編集・整音できるWavePadの使い方をわかりやすく紹介していきます。これまで宅録ナレーター講座へのお問い合わせで「パソコンを持っていなくても宅録できますか?」というご質問を何度か頂きました。その質問に対して「パソコンがあることを前提にしています」とお答えしておりました。ところがクラウドワークスの募集の中にスマホで録音OKというものを見つけたのです。かなり安い案件ではありますが それでも 今あるスマホで初期投資ゼロでナレーションのお仕事ができる!というのは魅力ですよね!そこでスマホで完結できる録音から納品までの工程を探ってみました。そこで見つけたのが音声編集ソフトWavePad。WavePadで 録音した音声から ホワイトノイズを除去することで グッと聞きやすくなりました。録音だけの状態より整音という作業を行うことで 音声のクオリティが格段に上がりました。このホワイトノイズを除去することは私が宅録で行っている作業と同じなのですよ。そこで WavePadの使い方を中心に、スマホで宅録を完結する術をご紹介していきます。【 内容詳細 】・WavePadダウンロード・録音方法・編集方法・整音方法・ファイル保存・ファイル共有・宅録ナレーターデビューへの道案内 WavePadの使い方を写真を30枚程度用いてわかりやすく解説していますので音声編集が初めての方でも取り組んで頂けます。また 録音時に抑えたい反響音 お風呂で声を出すと響く感じ あれを反響音というのですが 録音の際 反響音を抑えると よ
0 1,000円
カバー画像

ノイズの種類

私は基本、メインは舞台で活動しておりました。いざ宅録を始めてマイクに向かって喋る・・・高校時代は普通にしていたはずなのですが、自分の声を自分で聞いて整音する・・・という経験は確かにありませんでした。聞いてみて気付いたノイズ、ちょっと書き出してみたいと思います。まずは、ブレス。息継ぎの音ですね。自然なものであれば問題ないと思うのですが・・・自分の呼吸音なんて耳障りでしかない!プロの方を聞いてみると大きな息継ぎはしない様に心がけている気がします。息継ぎまでも気を遣っているといいますか・・・!基本的には除去しています。あまり除去しすぎると人間じゃない感じに聞こえそうですけども。リップノイズ。前回説明を省きましたが、口の中で鳴る音ですね。ペチャペチャする音。これ、宅録をするまで気づきませんでした。というか、最初の頃すら気付いていませんでした。私多いじゃん!と気づいてからは、普段の生活でも気になるようになってしまいました。口を大きく開けすぎないようにするとか、水を飲むとか、リンゴジュースを飲むとか色々対策はあるのですが、根本的に唾液腺に不具合があるようで、これはなかなかなくなりません。もう、外で生で喋るのは無理ではないかと悩むレベルです。今までどんな顔して生で朗読ライブとかやってたんだ!恥ずかしい!という気持ち。皆さまは、この音が出やすいですか?出にくいですか?出にくい人はどうぞ対策を伝授くださいませ。環境音。車の音とかパソコンのファンの音とか、「サー」という音もこれに含まれます。私の簡易ブースにはほとんど外部からの音が入らないのですが、「サー」という環境音は残ります。特に音量を最大にす
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら