絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

心の健康の秘訣②

・方法4 瞑想僕の場合、突然、精神的な不調やストレス、ストレスによる息苦しさを感じることがありました。時には胸が締め付けられるような感覚が毎日のようにありました。まさに生き地獄という感じ。。(読者さんの中にも、あるあると思っている方もいるはず)そこで試したのが、瞑想でした。(あのスティーブジョブズやイチローもやっているみたいですね)やり方椅子に座って、鼻から(4~6秒かけて)息を吸い込み、むせない程度に肺の中を空気一杯で満たしていきます。肺の中が空気で一杯になったら、そのまま5秒くらい、じっとキープし、7~8秒かけてお腹をグゥっと凹ませながらゆっくり口から息をフゥーと吐き出していく感じです。(時間をかけた腹式呼吸ですね)(どうですか?繰り返すうちに、胸の奥が熱くなって、心が落ち着いてきませんか?)そして’最も重要な部分はこの一連の動作を頭でイメージすること’です。鼻から吸っているときは、”今自分の中に大量の空気が入ってきてる!” 肺が空気で満たされたら、”今肺の中が空気で一杯になっているなあ!” 口から吐いている最中は、”今大量の空気がゆっくりと口から出て行っている!”と想像することです。これが瞑想の最大の特徴です。そしてこれを毎回繰り返すことで、変な雑念にとらわれないようマインドのコントロール訓練を行っているのです。つまり瞑想を毎日繰り返せば、ストレスや、息苦しさや胸の締め付けから段々とかけ離れ、それどころか、自分の意のままに自分の中のマインドをコントロールできるようになり、僕の場合、胸の苦しみやストレス、不安や雑念にとらわれなくなりました。作業への集中力も各段にアップしまし
0
カバー画像

落ち込むときの私のやり方

思っていたことが上手くいかなくて、心がもやもやしています。解決法も知っているし、ちゃんと動こうと考えているのですが胸のつまりが取れなくて苦しいです。こんなはずじゃなかったのにこんな私じゃ嫌なのにきっと上手くいくはずだったのにそんなこと考えていたら何にも出来ずに時間ばかりが経っていて、気持ちばかりが焦っている。やりたかったこと、前向きなことがちっとも出来ずに今日が終わる。こんな毎日の結果はもっと落ち込む私になる心も狭くて直ぐにイライラしてしまうなんで私は誰にも守ってもらえないんだろう?とか悲劇にヒロインになっちゃうこんなことではネガティブなエネルギーじゃ、ろくなことは起こりません。こんな時は黙々と筋トレをします。どうしても動けない時以外は何も考えずに動くことにしています。運を動かすから運動だ!!と固く信じて、、それか黙々と4コマ漫画を描いてみます。主人公は胸が詰まった女の子、、その子は友人に悩みを打ち明けます。その友人になったつもりで、私は私の事を客観的に見つめます。私は悩んでいる私に勇気づける言葉や、狭い世界で回りが見えず落ち込んでいる私を勇気づけます。そうすると何となく落ち着いてきます。私という人の心の動きの理由が良く分かります。大事なのは、私が私を絶対に見捨てないことにしています。又、明るく頑張れますように、、、
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら