心の健康の秘訣②

記事
コラム

・方法4 瞑想

僕の場合、突然、精神的な不調やストレス、ストレスによる息苦しさを感じることがありました。時には胸が締め付けられるような感覚が毎日のようにありました。まさに生き地獄という感じ。。(読者さんの中にも、あるあると思っている方もいるはず)
そこで試したのが、瞑想でした。(あのスティーブジョブズやイチローもやっているみたいですね)

やり方

椅子に座って、鼻から(4~6秒かけて)息を吸い込み、むせない程度に肺の中を空気一杯で満たしていきます。肺の中が空気で一杯になったら、そのまま5秒くらい、じっとキープし、7~8秒かけてお腹をグゥっと凹ませながらゆっくり口から息をフゥーと吐き出していく感じです。(時間をかけた腹式呼吸ですね)
(どうですか?繰り返すうちに、胸の奥が熱くなって、心が落ち着いてきませんか?)

そして’最も重要な部分はこの一連の動作を頭でイメージすること’です。鼻から吸っているときは、”今自分の中に大量の空気が入ってきてる!” 肺が空気で満たされたら、”今肺の中が空気で一杯になっているなあ!” 口から吐いている最中は、”今大量の空気がゆっくりと口から出て行っている!”と想像することです。

これが瞑想の最大の特徴です。そしてこれを毎回繰り返すことで、変な雑念にとらわれないようマインドのコントロール訓練を行っているのです。
f9341eef-53fb-4c75-8275-a242e935ad93.jpg

つまり瞑想を毎日繰り返せば、ストレスや、息苦しさや胸の締め付けから段々とかけ離れ、それどころか、自分の意のままに自分の中のマインドをコントロールできるようになり、僕の場合、胸の苦しみやストレス、不安や雑念にとらわれなくなりました。作業への集中力も各段にアップしました。

結論からいうと、上記のように精神的にヤバイなって状況になったら、瞑想してました。そうすると、短時間の瞑想でも心が自然と落ち着きました。これは個人差があるので、皆がみんな同様にヤバイシチュエーションで同様の効果を得られると思えませんが、やらないよりやった方が絶対いいです。だって、少しでも心が和らぐのなら、、、
僕の場合、瞑想する場所は仕事場だとトイレを利用してました。トイレだけでなく、電車の中や家でもどこでもすぐにでき、個人的に、短時間の瞑想でも効果を発揮してくれるのが、この瞑想の素晴らしいところだと僕は思います。

かといって10分もトイレにいれるかって話も分かります。サボってるんじゃないかという周りの視線。だから、本の2、3分、欲を言えば5分くらいは確保して行ってほしいです。

”ですが、先にも述べたように、本来瞑想は積み重ねてこそ、絶大な効果を発揮します。”僕は毎日決まった時間に瞑想を行うことで頭が完全にすっきりし、集中力が大幅にアップし、そして行動意欲が湧いてきました。マインドコントールできた証拠だと思います。毎日、起床時や就寝前に瞑想を行うことが重要です。とりあえず、その場しのぎ的な感じでも効果を発揮しますが、本当に瞑想の恩恵を最大限受けるならできるだけ(起床時や就寝前等)毎日行ってください。

まとめ

・精神的にヤバいなとおもったら、トイレ等を利用して瞑想
・しかし、その場しのぎになるため、できるだけ毎日瞑想すること
・初めは5分、慣れてきたら、10分 ⇒ 15分
(余談ですが、熟練者は立ったまま(場所を選ばず瞑想できるとのこと)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す