心の健康の維持③

記事
コラム

・瞑想を約4週間続けた結果

僕は前回の方法4で取り上げた瞑想を約4週間続けました。最初はめんどくさいなあと思い、いやいやながらもやっていくうちに、日に日に頭の中がスッキリしていく実感を感じました。あ、これはもしや瞑想のお陰なのか?と半信半疑ながらも、でも確かに効果は出てきてるなあと思い、その”効果”に背中を押されその後もやり続けました。そして、4週間後、ほとんどの雑念や不安、ストレスを受け流せていることがわかりました。それだけじゃなく、仕事や作業に対する集中力も上がっていることに気づきました。

もちろん、この取り組む期間は人によって異なると思いますが、それでも、これだけははっきりと言えます!瞑想を行う1週間前と後では明らかに変化があったと感じてもらえるはずです。人によっては3,4日で変化を実感する方もいると思います。

※注意点

瞑想はやりすぎると逆効果ということを知りました。部外リンクの為、ここには転載できませんが、”初心者からベテランまでの方にインタビューをしたところ、多くの方が瞑想中に「不安」「恐怖」「不眠」「虚無感」「光の幻覚」「幻聴」「時空のゆがみ」「過敏症」「デジャブ」などのいわゆる「魔境」といわれる不快な感覚を覚えた経験がある”とのことです。瞑想中にこのような感覚を覚えた際は直ちに中止してください。
b842581da98cbb9204f7d1054cdc76a0_3.jpg

私の場合は目安10~15分で行っていますが、今のところ、このような感覚が出ておりませんが、これも個人差があるので、注意をしてください。

付け加えて、じゃあ瞑想だけすればいいじゃんという考えが出てくるかもしれないですが、あくまで
・早寝早起き・陽の光を浴びる(自律神経を正常にさせる!)
・朝食をしっかりとる(記憶力アップ、集中力アップ、朝からいいスタートがきれる⇒意欲や自信につながる)
・適度な運動をする(健康な体作りになれるし、脳機能の向上にも期待大!これ本当に大事!!)

これら3点を大前提の上で+αとして瞑想で悩みやストレスを無くしていく感じです。このように捉えて頂けると幸いです。
何せ、、今までの生活習慣の積み重ねが今現在のあなたの体を構成しているので。。やはり生活習慣は本当に大切だと思います。
shutterstock_485325826._CB509571826_.jpg

次回
第二の脳と言われる腸について記述していきます。
よく腸内環境を整えると、免疫力向上で風邪が引きにくい、代謝がよくなり痩せやすくなったり、便秘が治ったりといったお話がスポットに当てられがちですが、第二の脳と言われるくらい、心と腸には密接な関係があります。
そんな腸に関する記事を自分の取り組んでいる活動を踏まえながら書きたいと思います。

それでは失礼いたします。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す