絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

「生肉の食卓」

【レバ刺し】 5歳の時 食事をする時いつも父親の膝に座り 自分のお茶わんに用意されたご飯を 自分のお箸でちまちま食べてた。 この時いつも父親と母親は 晩酌を始めてお酒を飲みながら 夕飯を食べてたから 一緒におつまみも出てた。 おかずを一通り食べ食事をすますと 父親がいつもお酒のおつまみを 俺に食べさせてくれて そのおつまみが凄く美味しい! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° サラミやビーフジャーキーや 生ハムなどの味の濃い物ばかりで おつまみのあまりの美味さに おつまみの虜になってしまってた しかしある時 おつまみにレバ刺しが出て それを父親に食べさせてもらったら あまりの生臭い味でまずい! すると母親が レバーを焼けば美味しくなると言い いくつか焼いてくれたけど それを食べてみたらやっぱまずい! ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ このレバーのまずさで俺は 絶対もう二度と食べたくないと感じ 今でもレバーだけ食べる事が出来ず 最悪の食材になってる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【クジラの刺身】 ある時母親が どこからともなくクジラの肉を おすそ分けしてもらい刺身にし 晩酌のおつまみとして出してくれた この時俺は クジラの肉なんて初めて見るし 凄くツヤツヤしてて綺麗だし なんかとても美味しそうに感じた なので早速父親の膝の上で クジラの肉を1口貰って食べると 大っ嫌いなレバーと同じ味がして あまりのまずさに吐いてしまう! ( ;´Д`)ゲロゲロ すると父親が 「こんなに美味しいクジラの肉 嫌いなんてもったいないな」と言い 母親と父親で美味しく食べてた このとき2歳の弟のヨッチが 母
0
カバー画像

153 お刺し身に「菊」の花が添えられるワケ

お刺し身に「菊」の花が添えられるワケ がん予防&コレステロール、中性脂肪低下にも 栄養士に聞いた  飲食店で刺し身をオーダーすると、お皿に盛られた刺し身とともに「菊」の花が添えられて出てくることがあります。同様に、スーパーマーケットなどで売られているパックの刺し身にも、菊の花が添えられていることがあります。近年、造り物の菊も見受けられますが、なぜ、刺し身の横に菊の花が添えられているのでしょうか。管理栄養士の岸百合恵さんに聞きました。 江戸時代から食べられるように? 殺菌目的、意外な効能も Q.菊の花が刺し身に添えられるようになった、理由とは何でしょうか。 岸さん「菊の花は彩りの美しさはもちろん、解毒効果を利用した殺菌目的や、香りを楽しむ薬味として添えられたと考えられています。刺し身などに添えられる菊の花は、全て食用菊で、タンポポのような小ぶりでおなじみの菊は『秋月』という品種になります。  菊は平安時代に中国から日本に伝来し、観賞用や薬用として宮中で好まれるようになったと考えられています。食用菊が本格的に発達したのは江戸時代で、苦味を取り除き、花弁を大きくする改良がなされたり、品種も多種栽培されるようになったりしました。刺し身に添えられるようになったのも、この時期ではないかと考えられます」 Q.添えられた菊の花は食べられるそうですが、どのようにして食べたらよいのでしょうか。栄養はあるのでしょうか。 岸さん「軸ごと食べると苦味があるので、花びらをちぎって刺し身にちらしたり、しょうゆに入れて味や彩り、食感を楽しんだりするのが一般的です。栄養は、葉酸をはじめとしたビタミンB群、ベータ
0
カバー画像

いい加減どころか危険な情報をまき散らすテレビ-ジビエ料理について

TBSのバラエティー番組「坂上&指原のつぶれない店」で紹介されたジビエ料理がネットで大変な批判を受けているようです。 同番組で、3人のタレントがJR大阪駅近くの地下街にある飲食店を取材し、鳥取の猟師から直接仕入れたという新鮮な「鹿もも肉の刺身」を紹介したんですね。 これに対して批判が集中。 代表的な意見をまとめると以下のようになります。 「ジビエは加熱が不十分だと食中毒を引き起こす恐れがあり、E型肝炎ウイルスや腸管出血性大腸菌などの感染リスクが高まるとされています。日本赤十字社ではそのような感染リスクを懸念して、ジビエを生で食した人には摂取した時点から6カ月は輸血を断っています」 これを受けてTBSは、番組公式サイトで次のような声明文を発表しました。 「7月3日の放送で取り上げたジビエ料理について『ジビエ料理の生食は大変危険である』というご指摘を多数いただきました。実際にはお店は加熱してから提供しておりましたが、説明が不十分で誤解を与える表現となってしまいました。関係者のみなさま、並びに視聴者のみなさまにお詫び申し上げます。なお、野生動物の肉を食べる際は、厚労省のガイドラインなどに沿って、十分に加熱して下さい」 明らかに噓ですね。 問題の刺身は、「表面をさっと湯がいただけの一品で、中身は真っ赤で生の状態であることがわかった」んですよ。 その上、映し出されたお品書きには、ニホンジカの「タタキ」や「ユッケ」といった生食メニューもあったんですから。 これだけはっきりとした証拠もあるのに、本当にごまかせると思っているんでしょうか。 まあ、大きな被害が出たわけではないので、髙を括っている
0
カバー画像

悩みに悩んで出した答えが外れるとショックは、でかい❗️

食パンにイチゴジャムを塗るかピーナッツバターを塗るか悩みに悩んだ結果「半々に塗ればいいじゃん!」と天才的アイデアを閃いた蓮です┏●ドウモちなみに結局、カスタードクリーム?のやつを塗った蓮です┏●ドウモwさて今日は「悩みに悩んで出した答えが外れるとショックは、でかい❗️」について、話しましょう!画面の前のみんなも一度や二度は「悩みに悩んで答えを出した」ってことあるでしょ?(´・ω・`)誰もが経験した事ある「悩みに悩んだ答え」だと「テスト」とかがそうかもな(´・ω・`)悩みに悩んだ答えが間違ってたりするとめっちゃショックじゃない?「別に気にしないわ!」って人もいるだろうけど俺はショックを受けるほうです(´・ω・`)昨日の「大阪杯のポタジェ」は今でも引きずってます┏●ドウモwほら今日の晩ご飯は、肉にしようか、魚にしようか悩みに悩んで「今日は旦那が疲れて帰ってくるから肉にしよう」って決めたのに帰ってきた旦那は「えー、刺身がよかった」なんて言われたら、ショックどころか〇意が芽生えてとりあえず魚の前に旦那を捌くだろ?wそおいうこと(´・ω・`)どんなに悩んでも、その答えを外すとショックだし、悩んだ時間は何だったんだ。ってなるから真剣に悩む場面もあるけど時には、あまり深く考えないで決める事も大事だぞ(*´ω`*)気楽に行こうぜ‪(:3ꇤ[▓▓]‬wちなみにデートで服買いに行った時に「こっちとこっちどっちがいい?」って問いは、どんなに悩みに悩んで選んでも「えーこっちの方がいいのに」って逆を選んでくるから、どっち選んでも正解はないからなw俺の10年前の実体験です┏●ドウモwじゃ、またな!
0
カバー画像

コストコは旨いしかない

題名の通りで、もはやこれ以上いうことはないのだが、コストコは旨いものしか売っていない。素晴らしい。カロリーの爆弾みたいなパンやクッキー、どうやって養殖したらこんなに脂が乗るのか不安になるブリの刺身、シマウマみたいな柄のアトランティックサーモンなど。人間が旨いと感じるものしか売っていない。1つ1つの量がアメリカンサイズであるため、こんな量食えない!と思うのだが、食える。旨いから食える。パンオショコラなんて30個くらい入っているが、2日もあればなくなる。そう。コストコは人間の食欲を狂わせるのた。そんな旨いものの宝庫、コストコで私がオススメする商品はこちら!★刺身用 活き〆黒瀬ぶりさくどうやって育てたらこんなに脂まみれになるのかってくらい脂が乗ったブリ!一口食べただけで満足感が爆発する。オススメの食べ方は刺身もいいが最高なのは「ブリしゃぶ」だ!出汁を入れた鍋で数秒しゃぶしゃぶし、ポン酢にくぐらせて食べる。とんでもなく美味しい。こんなもん一生食べれる。魚の脂だから体にいいという理由で罪悪感を薄めてくれるのも嬉しい。完全に食べ過ぎるけど、どうでも良くなる魔力を秘めている。僕はそういうのに抗わない。食べる。いいんだよ。食わしてくれ。ダイエットをサポートしてお金貰ってる身だけど食う。そして激しく後悔して翌日からセーブする。ダイエットしているからと言って人間らしさを失うのは良くない。人間とは本来弱い。弱さがいい。コストコに行ったときは是非買ってみてください。
0
カバー画像

8月のおさかな

0 500円
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら