絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

№28 警備員的な視点

みなさん どうもこんにちは タイラです。本日は今季一番の寒気が来るとのことでかなり寒くなるみたいなので、温かくして過ごしてください。調度クリスマスまで一か月というところですが、皆さんは準備はしていますか?私は特にこれといってなにもしていないのですが、今年のクリスマスイブは日曜日ですのでゆっくりできるかと思います。皆さんもクリスマスイブはせっかくに日曜日ですので、楽しんで頂ければと思います。さて今回は、警備員的な視点で話をしていきたいと思います。特に難しい話ではないですが、皆さんの社会生活にとって大事な話になるかと思いますので、お見逃しなく。私も以前警備員の仕事を何年かしていましたので、今回話す警備員としての視点を身につけることができました。特に警備員の仕事をしていなくても身につけることは可能ですので、それを説明していきたいと思います。あくまで一般的な話として受け取っていただければと思います。では、さっそくいきましょう。まず、警備員について基本的な話からしていきますが、わかっている方には簡単なことに聞こえるかもしれませんが、ご容赦ください。ます、警備員と警察官は違います。どう違うかというと警察官は公務員であり、基本事件、事故、トラブルが発生してから動き対処していきます。起きてからというのが前提です。そして犯人や不審者を取り押さえ逮捕する権限があります。これに対して警備員は民間企業になり、基本事件、事故、トラブルが発生する前に未然に防ぐ仕事になります。発生する前に未然に防ぐということが前提になります。そして、警察官のように犯人を取り押さえる権限はありません。もちろん、自分の身を守る
0
カバー画像

言えば言うほどウソ

あるとき、弁護士事務所にお願いをした人の話を聞きました。「親切、ていねい」という看板を出しているので、頼んでみたところ、親切でもていねいでもなかったとのことです。これはもしかしたら、親切でもていねいでもないから「親切、ていねい」という看板を出しているのではないか。「親切、ていねい」という看板そのものが、その弁護士事務所が親切でもていねいでもない証拠ではないだろうか。とそのように思ったのです。以下のような例が適切かどうかはわからないのですが、約1年前、東京オリンピックのころ、ずいぶん「安心、安全」という言葉を聞いた気がします。あれも、安心でも安全でもなかった証拠であったようにも思えるわけです。安心でも安全でもない「にもかかわらず」ではなく、安心でも安全でもない「からこそ」安心、安全と言っていたのではなかろうか。東日本大震災の当日、当時の首相が「原発は大丈夫です」と言ったことを私は忘れていません。 聖書の言葉から出します。新約聖書テモテへの手紙一の5章1節以下で、「年長の男性を叱ってはなりません。むしろ、父親と思って諭しなさい。若い男性は兄弟と思い、年長の女性は母親と思い、若い女性には常に純潔な思いで姉妹と思って諭しなさい」と書いてあります。この手紙の著者は若い女性を常に純潔な思いで見ていなかったことが暗黙のうちに明らかになっています。そうではありませんか? 最近、ある有名なプロのオーケストラ奏者が言っていました。「ベートーヴェンの交響曲第1番は決して易しい作品ではありません」。私はひそかにベートーヴェンの1番は易しいだろうと(やったことがないのでわかりませんが)思ってきました。し
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら