絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

乳がんと子宮頸がんの記録#12 セカンドオピニオン

いつもがん検診をしている病院からがん告知をされやっと希望する病院へ。ここは大きな病院で沢山の患者が待合室にいた。新患は予約できないのでかなり待ちます。と言われていた。それでもその先生にお願いしたかった。私は今までたくさんの同病の友たちと出会ってきました。そして何人もの友が虹の橋を渡っていきました。その友たちがみんな言っていた事。それは毎年がん検診行ってたのに気づいた時にはステージ4と言われた。体調が変だと思ったけど病院で大丈夫と言われたからそのままにしていた。あの時セカンドオピニオンを受けていたらもっと早く発見できたかもしれない。みんなそう言って悔やんでいました。私もそうでしたががん検診をしていても100%大丈夫!ではない。って事があるのです。その医師の細胞の取り方で結果も違う。納得いかない時は必ず他の病院へ行きべきだと思っています。そして私たち患者も色んな情報や知識を得る事が大切だと思います。自分の体を守れるのは自分だけですもんね。3時間待ってやっと診察室に呼ばれました。つづく・・・
0
カバー画像

重粒子線治療のこと

こんにちはうさぎです !(^^)!重粒子線治療名前だけは聞いたたことがあるけれど、すごい治療なの?調べてみました。重粒子線治療とは、放射線治療の一種。重粒子線治療は、陽子より12倍重い炭素粒子を用いているため、線量集中性と生物効果の両面において、がん治療に適した性質を有しています。国立研究開発法人 量子科学技術開発研究開発機構ホームページよりつまり、がん治療 重粒子線治療のメリットは主にふたつ。 *線量集中性 正常細胞へのダメージをおさえて、標的のがん細胞にドカンと照射できる *生物効果 強い殺細胞効果があるメリットだけ聞くと なんだか よさそうな治療です。しかし、💛重粒子線治療はだれでも受けられるわけではないので、気になったら まずは情報を集めることをおすすめします。チェックポイント その1保険診療として重粒子線治療できる疾患は限られています。   ↓骨・軟部肉腫 頭頸部がん前立腺がん など (適応の病状など詳細は主治医にお尋ねください)*先進医療として治療されている疾患はほかにもありますが、先進医療は効果があるかどうか、安全かどうか まだ調べている研究段階の治療です。しかも健康保険は使えません。先進医療として治療されている疾患↓肺がん食道がん肝臓がん 膵臓がん 子宮がん 大腸がん など (詳細は施設にお問い合わせください。)*『先進医療』とは保険診療として認められていない医療技術の中で、保険診療とすべきかどうかの評価が必要であると厚生労働大臣が定めた治療法(評価療養)です。効果や安全性を科学的に確かめる段階の高度な医療技術で、実施できる医療機関が限定されています。つまりまだ
0
カバー画像

がん治療 採血や点滴の針が入りにくくなることがあるのはなぜ?

こんにちは。うさぎです。!(^^)!「採血や点滴の針 1回で失敗しないで入りますように・・・」ミニ知識をご紹介します。💛採血や点滴の針が入りにくくなることがあるのはなぜ?定期的な検査や点滴治療で、血管に針を刺す回数が増えると、何もしない時に比べて血管の壁は自然と硬くなりがちです。 血管に炎症を起こす可能性のある薬剤(一部の抗がん剤など)を投与すると、回数を重ねるごとに血管が細くなったりもろくなることも。 飲食を十分に行えていないとき、消化器がんの手術後や、病状によっては、食事を食べても栄養素が十分に身体に吸収されないときも、デリケートな血管になることがあります。💛なるべく採血や点滴の針がスムーズに入るためにできること通院日、脱水予防のためにこまめに水分をとりましょう。(水分制限のある方は除く)脱水が強いと、採血や点滴を入れるのが難しいことがよくあります。前回の点滴や採血をした場所を覚えておいて、針を入れる位置はなるべくずらしてもらいましょう。採血や点滴の針を抜いたあと、十分な圧迫止血を行いますが……処置した部位の血管をまもるために、強くもんだりこすったりしないようにしましょう。抗がん剤治療が長く続く方は”CVポート”にすることがあります。CVポートとは皮膚の下に埋め込んで薬剤を投与するために使用する100円硬貨程度の大きさの本体と薬剤を注入するチューブ(カテーテル)鎖骨の下の血管からカテーテルをいれ、右または左の胸の皮膚の下に埋め込むことが多いです。これなら1回で確実に針を刺すことができます。CVポートとおしゃれ💜CVポートがさっと出やすいように、シンプルなTシャツの右(または
0
カバー画像

がん サプリメントを試したいけど主治医に相談しにくい時はこの方法で!

こんにちは。うさぎです。がん治療中サプリメント 使いたくなる方、多数おられますまた家族や友人からサプリメントをすすめられることも多々あります「サプリメント 使っても大丈夫かな・・・?」少し不安がよぎるけど主治医に相談しにくいそんな時は薬剤師さんに相談しましょう!たとえば 治療で使っている薬を妨げる可能性がないかどうか これだけは薬の専門家に相談しておいた方がよいです。また、たとえば家族や友人がサプリをすすめてくれて自分は飲みたくないけど断りにくい時も薬剤師さんに相談してみましょう。たとえば「薬剤師さんからこのサプリはやめておいた方がいい」と言われたと、家族や友人に伝えることもできます。サプリメント効くかどうか科学的根拠がなくて高額だったりサプリで肝臓を悪くして、抗がん剤治療ができなくなることも・・・専門家の薬剤師さんに相談するのはメリット大きいかも💚
0
カバー画像

がん 自分が”納得できる医療”は、精密検査の結果を聞くときから始まっている。

こんにちは。うさぎです。自分が”納得できる医療”は、精密検査の結果を聞くときから始まっている。「がん かもしれない」精密検査を受けたとき、”死”が頭をよぎり これからどうなるのだろうと不安で頭がいっぱいに願うのは「一番いい治療を受けたい」このブログでは”自分が納得できる治療”に進めるために大切な”初めの一歩”・・・大切なことをご紹介します。初めの一歩に大切なことは、💛医師とのコミュニケーションをうまくとることまずは医師の説明をしっかり聞いて理解することです。1.医師からの説明を理解するのは難しい医師からは 病名 病期 これからの検査 手術や治療の見通しなど説明があります。しかし、患者の職業が医師であっても「頭が真っ白で 説明が理解できるレベルではなかった」という声が聞かれます。 ましてや医療の専門ではない患者が説明を聞くときは、すぐに十分理解するのはかなり難しいと考えておいた方が良いです。2.もし医師の説明を理解できなかったら・・・間違った解釈や、理解があやふやなままだと治療の選択も自分の中ではあいまいで不信感がふくらみ時がすすむにつれて後悔も・・・3.もし最初の段階で医師とのコミュニケーションが十分にとたら信頼関係ができ次々出てくる不安や疑問も前向きに取り組みながら前にすすめる”納得” が手に入る🧡がん治療は『チーム医療』が重要な時代自分と主治医は”ワンチーム”そこに、看護師 薬剤師 検査技師 相談員 ソーシャルワーカー・・・チームが広がるひとりで歩くよりチームで歩く方が”信頼”が土台のチームは、強い4.最初に医師の説明をしっかり聞いてよいコミュニケーションをとるには診断結果
0
カバー画像

コロナ禍 病院は必要ながん手術を延期しているの?

こんにちは。ナースのうさぎです。コロナ禍 受診しても必要ながんの手術は延期されているの?優先順位はどうやってつけているの??がん疑いのある方は気になることと思います。昨日がん研究会有明病院 乳腺内科部長 高野 利実先生のお話を伺いました。「現在、必要な手術を延期している病院はほとんどない」というおこたえでした。がん研有明病院で昨年、医療スタッフがコロナ感染したときは8割の手術を延期したそうですが、それは1週間だけの話。その後5月の連休に手術を行い、遅れを取り戻されたそうです。がん研有明病院と言えば日本トップの患者数の病院。また、がん研有明病院では『院内感染』は1例もないそうです。「そうなんだ~」間違った思い込みに気をつけよう (^^)/💛高野先生は、むしろ「患者さんの方が受診控えをして、がんが進行してから発見されている方が増えています。」ということでした。病院受診でコロナに感染してしまうかも・・・と考えるより、気になる症状があるときは早く受診した方がメリットは大きい。がんが進行してから発見されると、治療が難航します。仕事や家庭にも影響ががでてくる。 がん治療は目覚ましく発展しています。がんは早めに見つかると治る時代!
0
カバー画像

細胞診 結果待ち

35歳位から、半年に一度乳がん検診を受けていました。両方の胸に、良性のしこりが複数あってずっと経過観察だったんです。7月に入り、最近やたらと「病院」「(乳)がん」という言葉を耳にするなと思いました。コロナで病院を控えて、9ヵ月乳がん検診に行けてないことに気づきましたなんとなくセルフチェックをするとしこりが触れる気がする。前からあったけど、大きくなった…?運よく次の日に予約がとれたので7/2にマンモグラフィとエコーを受けました。結果、やはり大きくなっている。9ヵ月前のマンモグラフィには映ってないのに今回ははっきり映っている、とのことでした。『経過観察でも良いかと思うけど、念のため』ということで翌日7/3朝一番に細胞診を受け、結果は約1週間後の月曜日となりました。決めつけず、検査をして下さったお医者様に感謝。ちょっとフワフワしたような気持ちですが静かに結果を待ちたいと思います。ここ数日、ブログにある言葉やココナラの愛ある無料ヒーリング等にとても救われていました。炎のヒーリング動画のUP,グリーンターラ様のヒーリング,その他無料の占い記事等をあげて下さってる方本当にありがとうございます。言葉で言えないくらい、勇気づけられました。コロナで病院を控えていた、という方も多いかと思います。何か気になる部分があれば、体の声をよく聞いて、タイミングをみて病院を検討してみてくださいね。結果待ちの間、斎藤一人さんという方のyoutube動画に辿りつき、今興味深く拝聴しています。わたしは6月まで知らなかったのですが有名な方のようですね。わたしは地獄に落ちる、ということはないのかな、という考え方なので…
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら