絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

うつ家族への返事に困るとき

うつ病家族と一緒に暮らすなかでの困りごと第1位と言ってもいいのが「コミュニケーション」だと思います。特に、うつ病家族の側からの発言に、どう返事をすればいいか分からず戸惑うことはありませんか?うつ病家族への返事に困ったとき、必要なのは「共感」と「考える時間」と「自分の言葉」です。1.≪事例≫こんな会話は困ってしまう…うつ病の人に対する禁句があるのと同様に、うつ病の人から言われて困ってしまう言葉も色々あります。・こんな自分には価値がない・自分はいないほうがいい・あなた(家族側)だって、私(うつ病)はいないほうがいいと思ってるよね・もうずっとこのままかな・生きている意味がないいつもではないとしても、状態が悪くなったときや、うつ病本人の中の何かが触発されたときにポロっと出てくることがあります。もしかしたら独り言かもしれない。自分に対して言っているだけで、家族にどうしてもらいたい分けでもないのかもしれない。けれど、声に出して言葉で面と向かって言われれば、何か言わなければいけないと考えます。もちろん否定したいけれど、でもそれも何と言えばいいのか分からない。焦って悩んで、その状況にイライラして、最初はショックや心配だった気持ちが次第に「不快感」や「怒り」に転じてしまい、出てきた言葉は相手を非難するものだった、ということも少なくないと思います。(私も何度もやりました)2.その場の空気に同調しない「同調」とは、「調子を同じくする」ということ。この場合は、「自分に価値がない・生きている意味がない」と考えているうつ病家族の気分に同化してしまうことです。人の気分は伝染します。明るい気分も暗い気分も、気
0
カバー画像

自分の想いを言葉に出来ない。

発信をしたいのに、何を書いていいかわからない。言いたいことはたくさんあるはずのに言葉に出来ない。自分の考えがまとまらない・・なんて言えばいい?どう言えばいい?何を言えばいい?パソコンの画面に向かってキーボードを叩こうにも最初に一行も書けずに手が止まってしまう。くそう、こんなはずじゃないのになんで出来ないだろう発信が出来る人が羨ましいなあ。あの人いいこというなあ。自分もそんな風に書いてみたいなあ。ああやって発信出来たら楽しいだろうな。あの人のところにはなんであんなに人が集まるんだろう。めちゃくちゃ反応ある、ずるいなあ、いいなあそれに引き換え自分は、反応のある文章の書き方を学んだのにうまく使えない。どうしたらいいだろう。。あーもう無理!なんで自分にはそれが出来ないだろう、くそう!どうせ文章の才能ないから無理だよ。発信をしたいけど、どうしていいかわからない。発信をしようにも出来ずに悩んでいませんか?僕は「文章が書けない」ということに悩んでました。発信をしたいけど、出来ない最初の一行目も書けない。でも発信をしないことには何も始まりません。とはいえ・書くことが決まらない・考えても人一行も書けずに、時間だけがすぎてしまう・言いたいことはあるのにうまく言葉にできない・書くことが苦手だから行動がとにかく重い僕は文章は苦手、だから書ける気がしなかったのです。小学校の頃から作文の時間が本当に嫌いでした。机に向かったまま、「何を書いたらいいんだろう」と悩み原稿用紙は真っ白のまま。だから先生になんでもいいから書きなさいと怒られてました。コーチングでもデジタルコンテンツの販売でもどんなサービスでもweb
0 500円
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら