絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

「自動運転技術で”無人カー”登場~♪BY東広島」

とうとう無人カーというか、ホンマにすごい時代になったのぉ~♪^^ということで、ボクの地元で「試運転」をやるそ~じゃ。それは「JR西日本」と「ソフトバンク」の共同での開発だという。^^広島大学のある「東広島市」の道路を利用しての「BRT」(=バスラピッドトランジット)という「長~いバス?」での「実証実験」じゃね。^^東広島市の「西条駅」と「広島大学」を結ぶ「ブールバール(=フランス語で、大通り)」という「デッカイ4車線の道路」がある。これを利用しての実証実験じゃね。まあ、たぶん「長~いバスって、見ようによっては”列車”?」に見えるかも。これで「定時確保」と「大量輸送」の両方が達成できるかもね。^^それが、ボクの街、「東広島」で行うっていうのは、なんかうれしいぜよ。未来の「輸送のカタチ=5G自動運転」さて、この実験、成功するか失敗か?!じっくりと検証して、失敗すれば何度でもトライしたらいいぜよ。^^「運転手の確保不要」と「交通事故の減少」が同時になるって、これからの日本にはとても重要じゃ。^^最近は「運転手不足」だし~、「高齢化の弊害?」もある。(^^;それに「物流2024年問題」というのがあるのじゃ。「それってナニ?」「はい、2024年4月から、運転手の年間残業時間が、確か(960時間)内で終わらせないといけないという事じゃ。でも、ど~する??そんな時間の規制?されたら、「給料が減る」のはもちろんじゃし~、「作業が困難」な状態になる可能性高いぜよ!つまり「え?ワタシの荷物がまだ届かない?」とかっていう苦情?が増えるぞよ。運転手が「もう時間外なので、これで帰ります~♪」なんてことに
0
カバー画像

休業補償/36協定

休業補償はいくら?休業補償って、以前はそんなに聞きませんでしたが、コロナが始まってからはよく聞くようになりましたね。いくら支払えばいい?と事業主の方からはよく質問を受けます。ネットを調べるとすぐに6割!と答えは出ますが…6割以上、です。計算の仕方を一生懸命調べる方もいますが、そんなに頑張らなくていいです。もちろんギリギリしか払いたくないのであれば、そうなりますが…たいていは、独自計算でも6割以上になっていて、法令違反にはなっていないですよ。心配な方はどうぞいつでもご連絡ください。36協定とは?さぶろく協定、という名前を聞いたことがありますか?聞いたことはあるけれど、よく知らない方も多いですね。日本では1日8時間しか働いてはいけないことになっています。でも実際は8時間以上、仕事をしていますね?これを可能にするのが、36協定です。協定は社長と従業員の約束、みたいなものです。忙しい時は、会社は忙しい時は残業して働いてほしい。労働者はそれを、いいよ、働くよー!と。この協定は監督署へ提出しなければなりません。作成もしたことないし、提出もしていない会社は、本当なら8時間を超える残業を従業員にさせてはいけません。たくさん種類がありますので、自社に合った協定をちゃんと提出しましょう!
0
カバー画像

[残業]残業によって失うもの①

こんにちは!どうも、★TK★です!今日は、タイトルの通り、残業によって僕たちが失うものについて書いていこうと思います!残業とは?定時(例えば、9:00~18:00)後に働くことを指します!この残業は、労使の関係から見ると、会社側からすれば、仕事が残っているからまだやってよ〜という状態で、社員からすると、仕事をやった分だけお金をもらいますよ〜という状態です。サービス残業なんかは論外ですが、今日は、残業で社員が失うものについてフォーカスを当てて、語ろうかなと思います!残業によって失うもの①時間やっぱり時間がなくなることが一番ですよね〜なんたって、18:00に帰宅できていたのが、終電間際ということもあります・・・もちろん次の日も定時出社をするので、一日の時間がぐっと減ります・・・悲しいです涙僕個人的には、残業はある程度仕方ないと思う派ですが、やっぱり時間は取り戻すことができないので、できれば残業したくないですね〜みなさんも残業いっぱいしてますか?自分の時間を潰してまでやることじゃないと思うので、適度な残業を心がけてください!今回はここまで!明日もう少し語ろうと思います!ほな!
0
カバー画像

労働基準監督官による「臨検監督」をご存じですか?

■労働基準監督官による「臨検監督」をご存じですか? _______________________________ 労働基準監督官の「臨検監督とは、 ・労働基準監督署による行政指導の一種で、事務所への立ち入り調査のことです。 ・法律違反が認められる場合は、事業主などに是正を指導します。 ・危険性の高い機械・設備については、使用停止などを命ずる行政処分を行います。 労働基準監督官の権限は ・予告なく事業所へ立ち入ることができます。 ・帳簿書類を確認することや、労働者に尋問することができます。  また、パソコンの履歴から、勤怠状況を調査することができます。 ・司法警察官として、逮捕・送検することができるのです。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら