絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

自己肯定感バク上がり!

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談とテキストでの相談をやってます。今日は、結婚や就職など、大人になってからの人生における大きめの決断をする時にお勧めしたいことを書きます。就職を最終決断する時、一回自分の中で、「私は◯◯だからここに就職すると決めたんだ」と、自分の中で腹落ちさせて欲しいのです。例えば「給料が良いから」「家が近いから」「楽そうだから」「ここしか受からなかったから」何でも良いです。そこに決めた最大の要因を口に出したり、ノートに書くなどして確認し、その要因を、自分が重視したんだ、採用したんだ、と納得して欲しいのです。「ここしか受からなかった」も、本当にそこじゃ嫌ならアルバイトするとか、親のスネかじるとか、選択肢は有る訳ですよね。でも就職することを選んだ。だからそこは逃げないで、「本当は他が良かったんだけど、ここしか受からなくて、就職浪人も考えたけど、やっぱり新卒のうちに正社員として就職しておかないと自分の人生が不安だったから、私はここに決めたんだ」としっかり宣言して欲しいのです。なぜなら、そのことがこの先、上手く行かない時、挫折しそうな時、後悔する気持ちが出てきた時、自分を救ってくれるからです。例えば、入社した会社ですごく嫌なことがあると、「そもそもなんで私、こんな所に居るんだろう」と思うかもしれません。その答えは、「給料が良かったから入ったんだった」であり、「本当は他がよかったけど、就職浪人も怖かったからとりあえず入ったんだった」なんですね。そう思うと「じゃーしょうがないな。それ、私が決めたんだし」と思える気がするのです。それで自分を納得させることが出来る気がし
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら