絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

怖い話(面倒なおっさん)

私は基本的にテレビをつけて生活していません。見たい番組がある時に見ている、そういう感じです。テレビのリモコンはテーブルの上に置いています。(動物が押していたというオチではないです)それで、ある時にテレビがポンと勝手についたんですね。これは違法電波などで時々あることだそうです。それで、よくあることだと思って面倒なので放っておいたんです。そうすると、テレビが消えて、その後もう一度ついたんです。でも、まあ、そういうこともあるだろうと。そして、私はその日に就寝すると金縛りに遭いました。なったところで面倒なのでもう一度寝るんですけど、そうするともう一度金縛りになって、何となく、お経を唱えてみたんです。そうしたら、向こうもお経を唱え返してきて、ムカついたので、無視して寝ようとしました。そうすると、20~40代、そんなに老けてはいないおっさんの声で「いやいやいや、(無視するのかよ。)」って聞こえてきていや、いや、こっちが困るよ。あんたが干渉するせいでこっちは眠れないじゃないかって、で、こういう場合、また寝ようとしてうとうとすると、また話しかけてくるのはいつもの事なんで、こうなったら、誰かと手を繋いで、その人のエネルギーを借りて寝るか、(こうすると波長が合わなくなるのか金縛りも声も聞こえなくなります。※あくまでも私はです。)諦めて寝ないかしかないので、私は手を繋いで寝てもらいました。その日の昼に塩風呂に入って「何も出来ないので玄関から出て行ってくださいね」と言い、お風呂の後に玄関を開けました。おっさんの声はその日以来聞いていないのですし、テレビが勝手につくこともなくなりました。テレビをつけたり
0
カバー画像

「おっさんの美学」職場で老害と言われないために

職務経歴書の近藤のお仕事ブログです!今回は「おっさんの美学」を語ります。老害化したくないですよね!職場のおっさん僕もアラフォーで職場の若い方からしたらおっさんの領域に入ってきました。老害のおっさんにならないように気をつけています。いますが…つい自分の経験を話したくなっちゃいます…こんな方は要注意!以下に当てはまる人は要注意です。•若手に長々と話をする•つい説教したくなる•知ってるぞ自慢をしたくなるこれらに当てはまる場合老害確定です。なまじ経験と知識がある分、上から目線で若者に話をしたくなる。この気持ちよく分かります。経験者から未経験者に何かを伝えるのは当然のことではあります。 「それ絶対うまくいかないから!」と口出したくなりますよね。大体若手が考えつくことなんてこれまで皆思いついてやってて失敗してます。だからこそ、上から目線で「それはやめとけー!」と言ってしまう。経験は邪魔をする経験則で若手に話をしたくなるのはある程度しょうがない。必要な場面はあります。ただ、経験が邪魔をすることもあるんですね。例えば最近はAIが流行っていますが、「どうせ新しい物はうまくいかない」と言って、鼻からあきらめてしまうのが経験のあるおっさんです。日本はこういったおっさんが大量に生息しています。生息してるのはしょうがないとして、問題はこうしたおっさん達が若手や一歩踏み出す人を邪魔することです。おっさんの美学歳を取るとおっさんになるのはしょうがない。ならばどうするか。口を出さない代わりに若手やチャレンジする人を黒子でサポートするのが、おっさんの美学です。見えないところからサポートしましょう。決して前に出て
0
カバー画像

2年後に起業するおっさんのブログ

決めた。突然なんかが降って来た。『そうだ。起業しよう!』うむ。閃いてしまったものはしょうがない。私は2年後に起業する!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~今は発達障害者さんの職業指導員と深夜電話相談員をやっているけど、定年ってのが身近になってきて ふと思った。今の雇用契約ならきっと定年は関係なく働けるだろう。でも金銭的には厳しいままだ。うちには中1と小1の子供がまだいる。か、金が足りん…起業すれば定年はない!クビも切られなきゃこき使われることもない。楽じゃないのはわかってる。職人してたときに起業して会社持ってたことがあるから。だからこそその経験を活かして起業することに決めた。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~私は来月で53歳になるおっさんだ。頑張れおっさん!笑
0
カバー画像

なぜおっさんイラストを売りに出したのか。

まずですね、冷めた視点で自分の技術とココナラのイラストというマーケットを俯瞰した時に『小遣い稼ぎをしたい程度の気持ちと技量じゃあ、上手い人多くて敵わなそうだし、商売になんねぇかもなぁ…』と最初に思いましたね。自分なんかよりも上手くて綺麗やらカッコイイやらかわいいイラストなんかのサービスは今現在でも圧倒的に多く売りに出されていて尻込みしちゃったんですよ。要はビビったんですね。(だったらやんなよって話しですが)そこであれこれ色々考えている内にココナラに出品されているイラストを単純な二元論的な仕分けをしてみたんですね。そしたらですね、上記のような【綺麗】や【カッコイイ】や【かわいい】などイラストは自分の中でプラス(正)のイラストという区分けになったんですね。となると反対は【汚い】【醜い】【グロい】なんかのイラストはマイナス(負)の区分けになりますよね?で、ある事に気がついたんですよ…。『アレっ⁉【負】のイラストサービスほぼ無いじゃん‼ということは…ブルーオーシャンじゃん!!!商売敵いないじゃん‼独占禁止法違法状態じゃん‼…こ、これなら、これならワシの技術でもいけるかも知れん…キリッ!!』という胸アツの妄想展開のもとで【負】のイラストサービスを考えるというプロジェクトを一人始動して冷めた視点に炎を灯した訳ですよ。【負】のイラストサービスで最初に思いついたのはウンコのイラストだったんですよ。(はい、ここで前回のブログでの伏線回収ですね~) 『うわー、浅はかだなぁ…』って思われるかも知れませんがそん時は結構マジに汚物サービスを考えていたんですよ。そんで、とりあえずうんこの絵描いてみますよね
0
カバー画像

ベアたんの時代は終わった

ベアたんの時代は終わりました……オワコンです……クマ年齢6歳を過ぎた頃からブクブク太りだし(これには色々要件が複雑に絡み合っていました)、もう戻れない体型に……その頃から「最近モテないかも?」と薄々感じていましたが先日Twitterで「クマ年齢5歳を過ぎた頃からおっさん扱いで恋愛対象として見れない」というツイートを見つけてしまいました。確かにボンバヘッドの割に前髪のボリューム薄いし、元々ワキガとかでキツかった体臭も最近気になるし、なによりもほうれい線とおでこのシワ……ベアたんは予定ではトム・クルーズのように年齢を重ねていく予定でした。しかしなんか違うよね……そして決定的なのが、最近「かわいい」と評価される点です。かっこいいを目指して来たんだけど。かわいい……かわいいおっさん……もはや恋愛対象ではなくないですか?今日もかっこいいおっさんを目指します……ベアたんとお話したい方はチャットをどうぞ!(*´ω`*)
0
カバー画像

「なるべく多くの関係者たちに惜しまれながら死にたい」(岡崎体育)「経験則」の更新が老害化を防ぐ。

僕自身、いくつですか?と聞かれて「永遠の18歳ですっ」という往年のボケが、半分でかかったのをぐっと我慢できるので、「まだまだ、永遠の28歳くらいでいけるな」と心の中で思ったりしているのですが(笑うとこです。。。)、これだけ時代の変化が加速して、世界が変わっていくのを目の当たりにすると、あれ?俺ついていけてない、おっさんなってね?と自問する機会が増えています。(引用ここから)おっさん岡崎体育作詞:岡崎体育作曲:岡崎体育変わっていく時代の人波にはぐれてしまって自分と向き合う力は衰えたズレていく世間との軋轢が生じてしまって当たり前のこと解らなくなる前にくたびれた柔らかいソファの座り心地に囚われて誰かが鳴らしてるインターホンに気づかないフリしておっさんおっさん僕はもうおっさんになっただからこそ更新更新素敵に歳をとりたいおっさんおっさん明日はもっとおっさん今を未来を学べる人になりたい枯れていく僕のこの脳はいずれ灼かれるときまでカチコチに固まったままなんだろう句読点過多の言い訳は唾をとばしてんぼんやり宙に舞い過渡期ゆえの多様性に鍵をかけてしまうおっさんおっさん僕はもうおっさんになっただからこそ更新更新素敵に歳をとりたいおっさんおっさん数年後にはもっとおっさん僕をあなたを学べる人になりたい若い子の価値観を恨んだとてもはや僕らの時代のスタンダードは蓋をしてあの日に埋めていこう心を込めたタイムカプセルおっさんおっさん僕はもうおっさんになっただからこそ更新更新素敵に歳をとりたいめちゃ年下の後輩とかにも好かれるようなひとでいたいなるべく多くの関係者たちに惜しまれながら死にたいおっさんおっさん僕はもう
0
カバー画像

それを「女性の活躍」とは言わないでほしい

今、総裁選で名前が挙がっている女性議員が2名。もしや初の女性総理大臣誕生か?日本もいよいよ、成熟社会の仲間入りか?う~ん、ちょっと違うかな~彼女達は、永田町のオッサン連中をも凌駕する筋金入りのおっさん。彼女達は、社会的性差が強いこの国で、とりわけ保守派の組織にあってなお、それを跳ね除け(呑込み?)生きてきた超人。私は彼女達の中に、別の性差意識さえ感じる。彼女達の活躍によって、日本の社会的性差はなくならない。逆に「そこまで強くならなアカンねんな~」ってちょっと、しんどくなる。数合わせの風潮にのった、無意味な女性の登用や、中身おっさんの剛腕女性をリーダーにすることを「女性の活躍」って言わないで。古臭い性差に気づき、取り払った人々がつくる環境であればそこで働いて、生活して女性は自ずと活躍できるのだから。
0
カバー画像

参加不要な飲み会3選

某ウイルスによる緊急事態宣言が解除され、 活気が少し戻ります。 また、暑気払いなどの飲み会が増加します。 しかし、私はほとんどの飲み会は、 不要だと思って断っています。 その結果、時間とお金を手に入れました♪特に新入社員を飲み会に参加する癖を付ける事で、’洗脳’できますからね!そんな参加不要な飲み会を3つご紹介致します。 ①自分自身が参加したくない、参加できない飲み会②歓迎会、送別会、暑気払い③他部署との合同飲み会順番に解説致します♪①自分自身が参加したくない、参加できない飲み会 業務終了後、既に予定が埋まっていて、  飲み会と被った場合、参加不要という事です。  そもそも気分が乗らない飲み会も  参加不要です。  そんな状態で参加しても、  満喫できず、時間の無駄になります(汗)   予定がある場合は、  予定を優先しましょう♪  また気分が乗らない場合は、  さっさと帰宅しましょう♪ ②歓迎会、送別会、暑気払い 特に新入社員は歓迎会に参加する必要はありません。 入社したばかりの人が飲み会に参加したところで、 満喫する事は難しく、時間の無駄になります。 また送別会も同様、時間の無駄です。  これからいなくなる人と飲んで、  何か得る事はあるでしょうか?  それはほぼありません。 もし得る事がある場合は、 プライベートで会っているはずです。 もし参加した場合は、 見栄とプライドの塊なおっさんに、 お酒を注がされ、  「俺の若い頃は~」と聞かされ、  うっとうしいだけです。   更に暑気払いという飲み会も存在します。 「暑いけどたくさん仕事するぞーー!!  おーーー!!」 みたい
0
カバー画像

はちこの・のびのび

人間は猫と暮らすといつしか猫化するというならば、猫も人間と暮らすと人間化するのだろうか・・・これは、おっさんと化した猫の姿の記録であるぅぅうう
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら