それを「女性の活躍」とは言わないでほしい

記事
コラム
今、総裁選で名前が挙がっている女性議員が2名。
もしや初の女性総理大臣誕生か?
日本もいよいよ、成熟社会の仲間入りか?

う~ん、ちょっと違うかな~

彼女達は、永田町のオッサン連中をも凌駕する
筋金入りのおっさん。
彼女達は、社会的性差が強いこの国で、とりわけ保守派の組織にあってなお、
それを跳ね除け(呑込み?)生きてきた超人。

私は彼女達の中に、別の性差意識さえ感じる。

彼女達の活躍によって、日本の社会的性差はなくならない。
逆に「そこまで強くならなアカンねんな~」って
ちょっと、しんどくなる。
数合わせの風潮にのった、無意味な女性の登用や、
中身おっさんの剛腕女性をリーダーにすることを
「女性の活躍」って言わないで。

古臭い性差に気づき、取り払った人々がつくる環境であれば
そこで働いて、生活して
女性は自ずと活躍できるのだから。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す