なぜおっさんイラストを売りに出したのか。

記事
学び

まずですね、冷めた視点で自分の技術とココナラのイラストというマーケットを俯瞰した時に『小遣い稼ぎをしたい程度の気持ちと技量じゃあ、上手い人多くて敵わなそうだし、商売になんねぇかもなぁ…』と最初に思いましたね。


自分なんかよりも上手くて綺麗やらカッコイイやらかわいいイラストなんかのサービスは今現在でも圧倒的に多く売りに出されていて尻込みしちゃったんですよ。要はビビったんですね。(だったらやんなよって話しですが)


そこであれこれ色々考えている内にココナラに出品されているイラストを単純な二元論的な仕分けをしてみたんですね。
そしたらですね、上記のような【綺麗】や【カッコイイ】や【かわいい】などイラストは自分の中でプラス(正)のイラストという区分けになったんですね。
となると反対は【汚い】【醜い】【グロい】なんかのイラストはマイナス(負)の区分けになりますよね?
で、ある事に気がついたんですよ…。


『アレっ⁉【負】のイラストサービスほぼ無いじゃん‼ということは…ブルーオーシャンじゃん!!!商売敵いないじゃん‼独占禁止法違法状態じゃん‼…こ、これなら、これならワシの技術でもいけるかも知れん…キリッ!!』



という胸アツの妄想展開のもとで【負】のイラストサービスを考えるというプロジェクトを一人始動して冷めた視点に炎を灯した訳ですよ。
【負】のイラストサービスで最初に思いついたのはウンコのイラストだったんですよ。(はい、ここで前回のブログでの伏線回収ですね~)
『うわー、浅はかだなぁ…』って思われるかも知れませんがそん時は結構マジに汚物サービスを考えていたんですよ。


そんで、とりあえずうんこの絵描いてみますよね?
次に出来上がったクソイラスト眺めてみますよね?
そしたらクソ絵を眺めながら自問自答しますよね?

『このサービス需要あんのか?』…と。

前回のブログで書いてある通りうんこの絵は誰でも描けるし、自分がお客さんだったらうんこ絵は金出してまで依頼したくないな…と。
というか時間が経って『オ、俺は一体何考えてんだ?イカれたのか?』と我に返ったのが正直な所ですね。


あとね、絵を商売にするにあたって面白くないなって思いましたね。
そこで気づいたのですよ。
【負】のイラストはガチだときっとお客さんに引かれるしつまんないから隠れた訴求として"面白い"や"笑い"をプラスしてみたら売れるかもってね‼つまり『【負】のイラストに【面白い】をくっつければいいのでは⁉』という考えに至ったのです。
ブログ 説明.png


という訳でYOUTUBEとかでお笑い関連の動画を見まくりましたよ。
そしてまたしても気づく訳ですよ!『おっさんってお笑いのよくネタにされているな…。ってことはおっさんはネタにすると面白いという事だな』とね‼

そっからは〈おっさん=面白い〉って図式がガチっと決まったのでサービスにするのは迷わなかったですね。
そんでおっさんをは楽しく描いて今に至るという訳ですね。
料金決めるとかおっさんのパターンを考えるとか煩雑な事とか多かったけど
『このおっさんイラストは面白いから依頼くるだろうなぁ~!フヒヒ…ニチャァ』
と考えながら取り組んでいたので楽しくできましたね。
やっぱりね、人間どこか楽しくやらないと仕事でも趣味でも続かないと思いますよ。(特に自分は飽き性な所があるので)

そしてココナラで唯一無二であろうオッサンを描くというサービスが誕生したのでした‼‼

ブログ用sp.png

まぁ、ここまで偉そうに長々と書きましたが要約するとおっさんを描いたものをサービスにしたら面白そうだったからやってみただけという内容でした。


そしてこんな偉そうなブログを書いておいて、今現在おっさんのサービスは一件も売れてません‼‼‼残念です‼‼


つまりこの記事は一切参考になりませんので影響されると良い結果は得られませんという事です。はい、本当に…。(悲しいです!)


以上が【なぜおっさんイラストを売りに出したのか】でした。
ここまで読んで頂き誠にありがとうございます。(本当にそう思う反面、暇な人なのかな…って思っちゃいます。でも読んでくれて嬉しいです。…そんな人がいたらだけど)
感謝の意.jpg



追伸
全世界のおっさんへ。私はおっさんをバカにしてる訳でもおっさんを面白くしている訳でないのでご了承ください。
ただ【面白い架空のおっさん】を描くだけです。
なので私に文句いうのはやめて頂きたいです。本当に。クソ雑魚メンタルなのでお願いします。
私のイラストになら罵詈雑言や文句をいくらぶつけても構いません。それであれば問題ないです。
ストレス発散にでもなるのであれば私のイラストは多少なりとも産まれた意味があるって事ですから。



















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す