絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

自己犠牲なのかな〜?悪い癖?

こんにちは!なごみーなです。ブログにまで辿り着いてくださりありがとうございます。今日も呟きブログです。私自身の変な癖人ついて・・・これは多分癖だと思うのですが、そしていいとか悪いとかではなくて・・・私は人に合わせることをしてしまいます。そして人が欲することをしてしまいたくなってしまうんです。やってあげたくなっちゃうというと上からな感じなんですがそうではなくて、いい人とかそう言うことでもなくてとにかく癖なんです。少しお手伝いをしているコミュニティがあり、お手伝いは当番制なんです。2ヶ月ごとにシフトを出すのですがそして決定はしていたもののそのコミュニティの中のある方がちょっと用事があったことを忘れていたので代わってもほしいと言うことで。うーん私も予定はあったんですが、代わってあげられないと言うわけではないしなとつい、いいよ〜と言ってしまったんです。自分が我慢すればいいかと。本当は新しいことを始めたくて授業のようなものがあったのですが、アーカイブあるしと思って・・・でもこれって、ええかっこしいだなと・・・家族にもついやってしまうんです。自分が朝とても忙しい時に駅まで車で送ってほしいとか言われると、え?むりと思いながらも、一回言われたり、そういう素振りを見せられると、送ってほしいと思っているんだろうなというのが心に引っ掛かりつしてあげたくなってしまう・・・病気(笑)自分の気持ちの問題なんです。でも本当に忙し時や急いでいる時(私が仕事に行かないと等)の時はできないので、心を鬼にして「送って言ってと言わないで〜」とこれをいうのも嫌だったんですが言ってしまいました。家族になのでねなんでも言っ
0
カバー画像

子供の前では親の意見は統一してあげてください。

厳しい中学受験を 乗り越えてこられたお父様からすると、 ぬるい勉強をしているご子息を見ると イラッとします。 そんな中途半端にやるなら、 中学受験なんて辞めろ! 高校受験にしろ! 最近、本当によくあるパターンです。一見その通りに思えるのですが、 一点だけ事実誤認があります。 お父様は 『高校受験の時は 精神的にもっと成長している前提』 のお話なんです。 ただ、 現実にはほとんど変わらず あっという間に中3になります。 ですので、 このままだと高校受験でも 同じことが起こります。 さらに、 中学受験であれば合格できた学校も、 高校受験だと合格できなくなります。 (特に真ん中から下の学校に当てはまります。) そのため、 中学受験の時に入っておけばよかった、、、ということになりかねません。 高校受験を目指すにしても、 ここまで来たら 今すぐ中学受験から撤退せずに やるだけやらせて精神的な成長を 促した方がいいです。(4年生や5年生であれば潔く撤退してしまった方がいいです。) 『頑張ったのに落ちる』 というのは辛い経験ですが、 『自分の努力が足りなかった』 と気づける良い機会です。 親のせいにできない 人生で初めての経験です。 長年培ってきた悪い癖を 一掃できるぐらいの最高のチャンスです。 親が守ってあげられるうちに、 しっかりと失敗させておくのも大切です。 中学受験まで半年を切りました。 高校受験を目指すにしても、 ここまでやってきたことを無駄にせずに、 次のステップにぜひ活かしてあげてください。 ご不安なこと、気になることがあれば、お気軽にご相談してくださいね。
0
カバー画像

人それぞれの癖

癖って、なかなか抜けませんよね?言われて初めて気づくものが多いです。いい癖なら周囲にも歓迎されますが、悪い癖だと不評を買いますね。意識をもって、全集中で挑めば、きっと悪い癖も直ると思います。短くまとめてみましょう。そもそも悪い癖って、どんなもの?舌打ちをしたり、咀嚼音を立てたり、貧乏ゆすりをし始めたり、独り言が大きかったり、話を遮断させる発言をしたり…。考えるだけでもキリがないと思います。本人が無自覚であり、周囲も注意しづらいですよね?こういうのは難しいですが、こういう記事を見てもらい、自覚して、直す努力をしてもらいたいものです。無自覚の条件反射でもあり、条件反射にも気を配ってほしいところ。まずは自覚することから始まります。とは言え、自分では気づきにくいもの、周囲の協力を仰ぎましょう。すると、色々と悪い癖が出てくるかもしれません。でも、それでいいんです。悪い癖が出てくる分だけ、自分自身を見ていてくれていたんだなって思うことができます。悪い癖が出ても離れずにいてくれたことにも感謝できるでしょう。それら悪い癖を直すには、紙に書いて脳にインプット。しそうなところに、付箋で書いて張り付けるのもありですね?そうすることで、脳も不快さを覚え、徐々に減ると思います。意外と簡単そうに見えますが、実践すると難しいかもしれません。でも、効果は抜群だと思うので、せひやってみてください。●まとめ「でも・だって・どうせ」が口癖の人。気を付けてくださいね?ネガティブな人と思われます。口癖もそれは言わないと思うだけで、変わってくるはずです。頑張ってみましょう。少しずつ変わっていけば、好かれる人へと変わること
0
3 件中 1 - 3