絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

徹底解説!自分を大切にするってどういうこと?

Vシネだいすき、梨仙です。自暴自棄な行動をしているとき「自分を大切にして」と言われることがありますね。あと「愛されたいなら、まず自分を大切にしましょう」とか。自分を大切にするってどういうこと?を、解説していきたいと思います。第一歩めは、今の自分をまるごと受け入れることダイエットしようと思っているのに、チョコレートを食べてしまったりブログを毎日更新しよう!と決めていたのに、毎日書けなかったりすると「私ダメ人間…」と責めがちになります。出来ていることより、出来ないことに注目してしまうときは不安が高まっていたり、自己肯定感が下がっているとき。完璧な自分でないと大切にできない、という気持ちを持つのではなく「そこからなにを学ぶか?」に目を向けると欠点も失敗もポジティブに捉えることができます。そして、そんな自分を許す。自己肯定感とは「私最高!」と思うことではなくて「私ダメ人間かもしれないけど、そこも素敵!」と思えることなのです。自分が”よろこぶこと”をするたとえば、出品サービスが売れたから、ご褒美のチョコレート食べよう!とか今日は仕事で疲れているから、ブログをお休みして寝る!とか自分の気持ちを見つめて、自分をよろこばせることを選択する。今の自分に必要なものを選ぶことで「自分をわかってくれた!」と安心感やうれしさが生じます。そうすると「これでいいんだ」と感覚をつかめるようになってどんどん自己肯定感が高まります。「自分を大切にする」を実行しようと思ったら自分がよろこぶことを、自分で選んで、実行していきましょう。よろこばせる=「何かを買うこと」だけじゃない「自分を喜ばせよう!」と思ったとき高級ス
0
カバー画像

自分を幸せにしていますか

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 「自分を幸せにしてあげていますか?」 この言葉を聞いて、できていないと思う方や、やり方がわからない方、もしかして人に尽くしすぎていませんか? 本当はガス欠を起こしそうなくらいで、真っ先に自分の充電が必要なはずなのに、 それでも人に与え続けてしまうのであれば、ちょっとストップ!優先順位が逆です! まずは、自分の充電を満タンにしましょう。 ホッとする時間を作ったりゆっくりお休みを取ったり何もしない日にしたりマッサージに行ったりエステに行ったり遊びに行ったり何かを買ったり美味しい物を食べたり本を読んだり映画を観たり美術館に行ったり体を動かしたり音楽を聴いたり など自分の「心」が満足する(=充足感)ことを、最優先にしてみるのです。 もしわからない場合は、人に尽くすのと同じことを、自分にしてあげましょうね。 実は、充電が満タンの状態で人に尽くした時が、1番喜ばれます。 よって余力を増やしていくほど、多くの人に尽くすことができるのです。 どうするのかと言うと、これくらいで充電は満タンかなという制限を、少しずつ外していくのです。 つまり、「満タンより以上に  自分を幸せにしていく」自分の幸せを最優先にすれば、喜ぶ人が増え、人間関係もうまくいきますし、健康の秘訣でもありますので、「制限なく」「果てしなく」幸せにしても大丈夫! 少しずつからでいいので、ぜひお試しくださいね。 ではまた。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら