絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

家族と過ごす時間

「親はあと10年、20年は、生きるかもしれない。でも、一緒にいられるのはあと1年もないかもしれない。」こんばんは~っ粋町しょこらでございます。ツイッターでも投稿したのですが、実は今日から、少しだけ実家に帰省しています。(コロナの感染状況もありますし、あまり大きな声では言えないけどできればやめたほうが、いいのかもしれない…)でも、私にとって、実家で過ごすゆるりとした時間も、家族と楽しく会話する時間もすごく大切なんです。いくら実家は窮屈だと思っていても、離れてみるとかえって、家族に対する気持ちに気づかされることは私だけではないはず。最初に書いた言葉は、実は妹から言われて…笑はっとして、みなさんにも共有したくて☺最初の文章の意味としては、生きている時間としては10年、20年と感じるかもしれないけれど、同居していなかったら、会えるのは365日分あるのかどうかわからない。ということなんです。私は今回、帰省して家族と過ごしているけれど、みなさんも、みなさんの大事な方と、心置きなく会えて同じ時間を過ごせるような世界に早く戻ってほしいですね。いつの頃だったか、聞いた言葉を思い出したので今回投稿してみました!
0
カバー画像

地方で一人暮らしの母…緊急事態宣言で帰省ができない…

✥✥✥地方で一人暮らしの母…緊急事態宣言で帰省ができない…✥✥✥ 私の母は地方で一人暮らしをしています 認知症と診断され1年ほどが経ちますが介護サービスを使用しながら 何とか自宅で生活ができています(´・ω・) 担当していただいているケアマネジャーさんはすごく良い方で 遠方に住んでいる私にも細目に母の様子を連絡してくだって安心しています♪ 緊急事態宣言が発令されるまでは2か月に1回程度ですが帰省していました しかし、今は3ヶ月ほど帰省できていません… 母の様子も気になるのですが…緊急事態宣言が出てる今 帰省することの方が母にリスクがあるのではないかと思うと… ケアマネジャーさんには私の不安なども聞いてもらっています だから以前より細目に連絡をくれますし 母をチームで見守ってくれているようで感謝しているのですが 皆さんに任せっきりになってしまっているので心配です(´-ω-`) ✥✥✥顔が見えるコミュニケーションを取る事で少し安心に…✥✥✥ コロナ禍でこうしたご相談をよく受けるようになりました(´-ω-`) 定期的な帰省、年末年始、お盆など多くの方が悩んでおられます… 特に遠方に住むご家族が認知症の場合 自分のことを忘れられてしまうのではないかという 心配をされる方も少なくはありません(。´・ω・) こうした状況の中、テレビ電話などでお互いに顔を見ながら コミュニケーションをとる方法が一般的になってきました(^ω^) すでに利用されているかもしれませんが、お母さんだけではなく ケアマネジャーをはじめ介護サービスのスタッフなど お母さんを見守ってくれているチームの人たちと テレビ電話
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら