絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

社外でロールモデル(社外上司)を探そう!

こんにちわ、キャリアコンサルタントの中田です。社内で尊敬できる先輩がいない……。みなさんはいかがでしょうか? ボクにはかつていました。その尊敬する先輩とは、ある日、離れ離れに。送迎会で、順番に回っていた先輩に、「もっと先輩から学びたかったです」そう言うと、「たぶん、もう教えることはないよ」と。そして、「世の中にはもっともっとすごい人がいるから、そういう人の良いところを吸収してきな」とも。それから、少し視点を変えて、社内ではなく、社外でロールモデルになる人を探すように心がけました。先輩が言ったように、世の中は広く、社内上司として尊敬できる方と出会うことができました。そういう方は共通して、ある程度の期間で、部署異動や転職されることが多く、別れを惜しむボクに、やはりあのときの先輩と同じように、「もう教えることはないよ」と言うことが多かったです。このことは後に、キャリアコンサルタントの養成学校で習うのですが、 ブリッジズという方の理論に適したものでした。「終わりは始まり」というのを聞いたことありませんか?もし、いま勤めている会社がコロナ禍で、雰囲気が悪く、尊敬できる人がいなければ、社外にロールモデルを探すといいかもしれません。 営業じゃないから外出する機会がなければ、宅配業者の方とか、清掃の方、電話をかけてきたお客様、近くのスーパーの店員さん、おそらく、誰かに接する機会があると思います。そういう方に目を向けていくと、案外身近なところにいるかもしれませんよ。
0
カバー画像

はじめまして 初投稿

やまむんです。今日は、会社を休んで、マシンピラティスからのまつエクからの地元の有名なカレー屋さんからの、社外メンターと充実した1日でした。いろんな境遇の働く女性のメンターをさせていただいていますが、ほんとみんな同じようなお悩みを抱えているんだな~とつくづく思います。今日の方は、「働いてるのは自分の生活レベルを下げたくないから。」という私と全く同じ考えの方でした。「わかるわかる~、そうそう、仕事は自分の人生の一部に過ぎないよね。」みたいな話であっという間のメンタリングでした。私のメンタリングって、ちょっと年上の友達と話しているみたいな感じなようで、皆さん、「めっちゃ話しやすかったです!」「ほかの人は堅苦しく手緊張したけど全然緊張しなかったです。」など私ならではのうれしいお声をいただいています。これから、いろんなことを書いていこうと思っています。
0
カバー画像

マイナスを力に変える「バネ」に

バスケットボールの神様、マイケル・ジョーダンは語る。「人生に、マイナス要素はいくつかあった。 しかし、マイナス要素がプラスだったらとは思わない。 なぜなら、マイナス要素が私を育ててくれたのだから」この言葉は、私たちに大切な視点を与えてくれます。困難や挫折は、一見すると避けたい「マイナス要素」。しかし、それを乗り越えようともがき、痛みを経験する過程こそが、人間を最も強く、深く成長させるのです。若者の皆さん、これから多くの壁にぶつかるでしょう。失敗して落ち込むこともあるはずです。でも、それを無駄な時間だと思わないでください。そのマイナスこそが、君たちだけの「バネ」となり、未来へ高く跳躍するための推進力となるのです。困難から逃げず、学び、立ち向かう勇気を持とう。マイナスは決して終わりではなく、始まり。それを力に変える経験こそ、君たちの最大の財産になります。
0
3 件中 1 - 3