絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

ストレスフリーを目指して

こんにちは。 癒しのセラピーカウンセラーのはるです。 新年度、新学期を迎え、環境の変化などからストレスが多くかかってはいませんか?ストレスの主な要因は「人間関係、環境の変化など」人それぞれです。そもそもストレスを感じるときと言うのは、自分の中の気持ちの矛盾が大きくなったときです。例えば、自分はAに行きたいのに周りのみんなはBが良いと言う。そのようなときの「なんで?」「どうして?」が大きくなるとストレスも大きくなります。「自分はA良くてみんなもAが良い」なら、ストレスはなくなりますよね。その部分の矛盾をどうやって小さくするかが、ストレス緩和への第一歩ですね。ゴールデンウイーク明けの5月に「5月病」にならないように気をつけましょうね。   もし、ご心配でしたら↓↓↓お問合せくださいね。
0
カバー画像

ストレスは悪か?

ストレスで体調を崩す人はたくさんいます。誰でも体調は変化しますし、ストレスから病気になることもあります。しかし、人間社会は競争がつきもので大小はありますが、全ての人がストレスを抱えています。その中でストレスに飲み込まれる人と、うまく付き合っっている人がいると考えられます。人は許容範囲のストレスにはチャレンジ精神で挑み、クリアすることで次への自信を得られます。しかし、課題があまりにも大きくクリアできない場合はストレスを強く感じ、結果が出なければ自信をなくし、その結果ストレスに飲み込まれます。これほど単純ではありませんが、このような環境が誰にでも訪れます。その環境との付き合い方が生きて行くためには必要で、しなやかな生き方につながります。人が生きて行く中でストレスが無いことはありません。付き合い方が大切です。そんなことは、みなさんお分かりだと思います。それが上手くいかないからストレスを溜めることになっています。まずは自分を見つめ直し、分析し足りないところを見つけます。全ては解決できませんが一つでも前に進むことができれば生活が変わるかもしれません。あなたはどうしますか?
0
カバー画像

ストレスに強くなるには ストレス発散解消法「ストレスフリーライフ」

現実にはストレスが全くなくなることはないでしょう。  であれば・・・・ 「少しのストレスは人生のスパイスだ」 と、考えられると気持ちも楽になりますよ。 そして、笑顔で「ノー」が言える人に 余談PARTⅠですが、以前に、山形県警の警視が万引き後 捕まり発していたコメント「ストレスを抱えていた」だって・・ 「なんのこっちゃ!!」「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。 今回もご覧いただき誠に有難う御座います!! ココナラブログ投稿第八弾 私の人生テーマ「ストレスフリーライフ」 冒頭記事続き・・・一般的に人は「イエス」と言いがち。 次の仕事に悪い影響を与える、嫌われる、相手に迷惑かける。 好きでもない人との誘い、付き合い。  これがいわゆる「ストレス」の原因です。  誰かに自分の人生の決定権を渡したくないのなら・・・・  笑顔で「ノー」が言える人に人望は集まる。「やめる」「逃げる」「放棄する」ことから、 人生は大きく開けるこの勇気、この余裕が“魅力”をつくるのです。 「ストレス」を溜めている 某民間企業調査データです。 現在「ストレスが少しある」「かなりストレスがある」 の両方を足すと、約9割弱の日本人がということです。 「ストレス」を溜めていると感じている人で、 実際にストレス解消を実践している男女比は3対7だとか。 「ストレス」を溜めこんでいることを自覚していても、 なんの対処をしない・・という男性が多いことからも、 「うつ」になるのは男性が多いというのは納得するところ。 そういう私も若かりし頃の体験経験で、 メンタルが弱い・ストレス貯めやすい・・等の性格で
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら