絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

新人介護職員が辞めていく・・・

題の通りです。夜勤で入っている施設で、なかなか職員さんが定着しません。シフトを見て、「新しい人が入るんだ〜」と思って、現場に入って挨拶なんかしても、次に入るときはもういなくなっているなんてことが続いています。そのグループホームは決して完璧な施設とは言えません(完璧な施設はない)が、ケアは頑張っている方だと思うんです。職員さんたちも、そんな癖のある人はいません。それでも、辞めていく人が続いてしまう。その原因はなんだろうと考えてみました。理由はOJT?で、OJTに原因はあるのかなぁと思っています。介護現場でOJTはポピュラーな新人研修で、私もしてもらいました。ただ、OJTに問題がないわけではありません。そのグループホームでは、フロアリーダーみたいな人が指導役になっています。通常業務を行いながら、OJTもするってやっぱり大変そうなんです。だからか、教え方もカリカリしていたように感じます。普段はそんな人ではないのですが。講師役の人がイライラしているというのは、新人さんからするとつらい状況です。これがOJTの一つの弊害です。外部の研修機関であれば、生徒はお客さんなので、比較的丁寧に教えてくれます。しかし、部下に教えるとなると、自分の機嫌によっては教え方にムラが出てしまうかもしれません。より属人的になってしまうというわけです。先輩職員がOJTを行うケースもあります。私はこのパターンでした。このケースでも、講師役の人は負担を感じる時があるようです。例えば、かなり年上の人に教えないといけない時とか。特に、女性が男性に教えないといけない時はすごく大変ということを聞いたことがあります。OJTのもう
0
カバー画像

介護スタッフの入れ替わりってよくある事なの?

✥✥✥介護スタッフの入れ替わりってよくある事なの?✥✥✥ 認知症の夫と二人で暮らしています 私も足が悪く夫の介護が大変なので夫婦で介護サービスを受けています 平日は夫婦そろってデイサービスに通っています デイサービスはとても楽しく雰囲気の良いところで 夫婦ともに喜んでいるのですが… スタッフさんの入れ替わりが激しく スタッフさんに慣れたとおもったらいなくなってしまうので いつも残念な気持ちでなりません(◞‸◟) どんな所でもスタッフさんの入れ替わりはあるとは思いますが… あまりにも頻繁なので少し心配です(´-ω-`) 通っているデイサービスに問題があるのでしょうか それともそういったスタッフさんの入れ替わりは よくあることなのでしょうか ✥✥✥介護職のスタッフの入れ替わりは激しい傾向がありますが…✥✥✥ 施設に問題がある場合もあれば、そうではない場合もあると思うので 一概にはいえませんね(´・ω・) ただ介護施設全体でみると、スタッフの入れ替わりは多い傾向があります 一生懸命に取り組まれているのですが… 疲れ切ってしまったり、やりがいを見つけられなかったり 様々な理由で辞めてしまわれます(ノД`)・゜・。 地域のデイサービスに関しては、ケアマネジャーが 色々な情報をもっておられると思います(´ω`*) 通っているデイサービスが、ほかと比べて スタッフの入れ替わりが激しいのかどうかなど 一度確認してみてもいいと思いますよ♪ もし利用していて不安が大きいのであれば ほかのデイサービスを見学したり、話を聞いてみるのもいいと思います♪ ほかを知ると、今通っているデイサービスの特徴が分か
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら