介護スタッフの入れ替わりってよくある事なの?

記事
コラム
✥✥✥介護スタッフの入れ替わりってよくある事なの?✥✥✥

認知症の夫と二人で暮らしています

私も足が悪く夫の介護が大変なので夫婦で介護サービスを受けています

平日は夫婦そろってデイサービスに通っています

デイサービスはとても楽しく雰囲気の良いところで

夫婦ともに喜んでいるのですが…

スタッフさんの入れ替わりが激しく

スタッフさんに慣れたとおもったらいなくなってしまうので

いつも残念な気持ちでなりません(◞‸◟)

どんな所でもスタッフさんの入れ替わりはあるとは思いますが…

あまりにも頻繁なので少し心配です(´-ω-`)

通っているデイサービスに問題があるのでしょうか

それともそういったスタッフさんの入れ替わりは

よくあることなのでしょうか


✥✥✥介護職のスタッフの入れ替わりは激しい傾向がありますが…✥✥✥

施設に問題がある場合もあれば、そうではない場合もあると思うので

一概にはいえませんね(´・ω・)

ただ介護施設全体でみると、スタッフの入れ替わりは多い傾向があります

一生懸命に取り組まれているのですが…

疲れ切ってしまったり、やりがいを見つけられなかったり

様々な理由で辞めてしまわれます(ノД`)・゜・。

地域のデイサービスに関しては、ケアマネジャーが

色々な情報をもっておられると思います(´ω`*)

通っているデイサービスが、ほかと比べて

スタッフの入れ替わりが激しいのかどうかなど

一度確認してみてもいいと思いますよ♪

もし利用していて不安が大きいのであれば

ほかのデイサービスを見学したり、話を聞いてみるのもいいと思います♪

ほかを知ると、今通っているデイサービスの特徴が分かりやすく

なり自分に合っているのかどうかという事も

判断しやすくなるのではないでしょうか(=゚ω゚)ノ

またご主人と一緒に通うデイサービスも良いと思いますが

それぞれの目的に合ったデイサービスを考えてみるのも

いいかもしれませんね(´ー`)

例えば認知症のご主人は認知症対応型デイサービス

奥さまはリハビリのプログラムがしっかりしているデイサービス

を利用するという選択肢もあります(^ω^)

スタッフの入れ替わりが激しいこと以外

今通われているデイサービスに満足されているようであれば

せっかく慣れたスタッフが辞めてしまって「残念」「さみしい」

といった気持ちも、残っているスタッフに伝えてもらえると嬉しいです♪

その他に気に入っている事や楽しみにしている事など

色々な事を利用者さまからスタッフに伝えて頂けることで

スタッフのやりがいや自信につながるこおも多いので

ぜひ話してみて下さい(*´▽`*)

利用者さまの笑顔や何気ない言葉が

スタッフの力の源なのです!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す