絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

こどもにしみこませたい歌(卒園ソングにもぴったり)

おはようございます!キャリアコンサルタントのShinoです♪ 今日は、ぜひぜひ、お子さんと一緒にうたって欲しい歌を紹介したいと思います♪ 何がいいって、歌詞がいい! -------------------------------------------------------- ともだち 作詞・作曲 中筋博治 -------------------------------------------------------- ①ともだちはだいじやで ほんまに ほんまに だいじやで ぜったいなくしたら あかんのやで ともだちはだいじやで ②おまえがなきたいときは おまえのなみだをひろってくれる こころのなかが こころのなかが あかるくなってくる ③おまえがくるしいときは おまえのくるしみせおってくれる こころのなかが こころのなかが こんなにかるくなる ④おまえがうれしいときは おまえのよろこびかんじてくれる こころのなかが こころのなかが よろこびであふれる ----------------------------------------------------------- この曲は、私が保育園の時に、うたっていた曲です。 最近、うちのこどもたちに、私が小学1年生だったの頃の話をする機会がありました。 私の両親は働いていたため、小学1年生からかぎっ子で、17時までは学童保育に行っていました。 でも、そこの学童保育は17時までしか預かってもらえなかったので、17時になると、とぼとぼ帰り、家の鍵をあけて自宅でお留守番していたのですが、さみしがりやの小学1年生だった私にはそれはとても心
0
カバー画像

子育てにつかれていませんか?『べき思考』の罠

こんにちは臨床心理士のアイカです子どものことはとても大切なのに、、どうにもこうにもイライラしてしまう可愛いと思えない時がある子どもと過ごすのに疲れてしまったそんなことはありませんか?インスタやブログでは、キラキラと楽しそうに子育てしている人がたくさんいるのに、、なんで自分はそんな風にできないんだろう子育てを楽しいと思えない自分は悪い親なのだろうかと自分を責めてしまうことはありませんか?もちろん、子育てを楽しめればそれはそれでよいと思いますでも、楽しめなくても、自分を責める必要はありません「親なんだから、こういう風にするべき」「お母さんなんだから、我慢するべき」「親なんだから、子どもをかわいがらねばならない」「お母さんなんだから、子どもに手をかけなければならない」というように、『親・母親・お母さん』という役割に縛られて、『べき思考』になって、自分を追い詰めていませんか?そのような、自分を苦しめてしまうような考え方のクセ(認知のゆがみ)は自分で気が付かないうちに自分を苦しめることになります「こうあるべき」とわかっているのに、「やりたくない」「やる気が起きない」「うまくできない」ということが続き、しんどくなってしまいます『べき思考』に陥りやすいのは、本来非常にまじめなタイプの方が多いようですねまずは、自分の『べき思考』に気が付くところから始めてみましょう自分の考え方のクセは、自分のこれまでの生き方や経験から来ているものなので、すぐに「なくす」ということは難しいかもしれませんでも、少し違う意見もないかな?と振り返ってみましょう例えば「母親なんだから、子どものご飯は手作りすべき」と感じた
0
2 件中 1 - 2