こどもにしみこませたい歌(卒園ソングにもぴったり)

記事
コラム
おはようございます!
キャリアコンサルタントのShinoです♪

今日は、ぜひぜひ、お子さんと一緒にうたって欲しい歌を紹介したいと思います♪

何がいいって、歌詞がいい!
--------------------------------------------------------
ともだち
作詞・作曲 中筋博治
--------------------------------------------------------
①ともだちはだいじやで ほんまに ほんまに だいじやで
ぜったいなくしたら あかんのやで ともだちはだいじやで

②おまえがなきたいときは おまえのなみだをひろってくれる
こころのなかが こころのなかが あかるくなってくる

③おまえがくるしいときは おまえのくるしみせおってくれる
こころのなかが こころのなかが こんなにかるくなる

④おまえがうれしいときは おまえのよろこびかんじてくれる
こころのなかが こころのなかが よろこびであふれる
-----------------------------------------------------------

この曲は、私が保育園の時に、うたっていた曲です。

最近、うちのこどもたちに、私が小学1年生だったの頃の話をする機会がありました。

私の両親は働いていたため、小学1年生からかぎっ子で、17時までは学童保育に行っていました。

でも、そこの学童保育は17時までしか預かってもらえなかったので、17時になると、とぼとぼ帰り、家の鍵をあけて自宅でお留守番していたのですが、さみしがりやの小学1年生だった私にはそれはとても心細く。。。

そんな時は、保育園の時に習った歌を思い出し、一人で泣きながら歌って、家族の帰りを待っていました。

その中に、この曲もあって、それがめっちゃいい曲やってん~!という話を子どもたちにしていたのでした。

でも、この曲は、こてこての関西弁で、うちの旦那も関西出身ですが、全然知らなくて。

もしかして、かなりレアな曲?なのか?と思い、ふと、この曲YouTubeとかにあがっているのかな?と検索。

そしたら、数少ないけれど、カバーされた曲とかが出てきたので、めちゃくちゃテンションあがりました。

ふと振り返れば、私の根底にはこの歌がながれているような気がします。

だから、

ともだちを大事にしたいと思うし、
ともだちが泣きたい時は、ともだちの涙をひろいたいと思うし、
ともだちが苦しい時は、ともだちの苦しみを一緒に背負いたいと思うし、
ともだちが嬉しい時は、いっしょに喜びたいと思う。

これはきっと、保育園のときに、この歌にすりこまれたんですね。笑

でも、うちの子どもたちもそういう人であって欲しいし、
日本中の人にそうであって欲しい!(話が広い!笑)

だから、こてこての関西弁の歌だけれど、ぜひ、日本中の人にうたって欲しいです!!(話が広がったまま!笑)

なので、もしよかったら、一度きいてみてください♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今日も素敵な1日になりますように!☆彡

--------------------------------------------------------------------
毎日を楽しく、ワクワク過ごしたい!
日々の奮闘を誰かと共有したい!
とりあえず、毎日ふふって笑いたい!

そんな方は・・・・
\気軽にfollowしてください♡/

育児のこと、キャリアのこと、日常の何気ないこと、毎日気ままに発信中!
私の発信が、今日も頑張る誰かの力になりますように☆彡

--------------------------------------------------------------------

☆3人育児ママ(7歳・4歳・2歳)
☆国家資格キャリアコンサルタント
☆今一番食べたいもの:うな丼
\自分らしくを応援/
仕事だけが人生じゃない!!
心と身体が喜ぶキャリアを描こう☆

キャリアコンサルタントShino
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す