あなたの知らない あなたの強み

記事
学び
おはようございます!
キャリアコンサルタントのShinoです♪

今日は、最近読んで面白かった本を紹介します!
-----------------------------------------------------------------
『宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる
あなたの知らない あなたの強み』
 著者:古野 俊幸
-----------------------------------------------------------------
この本は、人気コミック「宇宙兄弟」を題材にして、人の個性への理解を深め、個性の活かし方を学ぶことを目的として書かれた本です。

ビジネスパーソンによくある悩みや問題を取り上げ、それらの悩みや問題に「宇宙兄弟」の登場人物たちがどのように立ち向かっていくのかを、人の個性を科学的に分析する「FFS理論」を用いながら解説してもらえます。

そもそもFFS理論って何?という状態ですよね。

↓解説します↓(本からの引用)

≪FFS理論とは・・・・≫

FFS理論(開発者:小林恵智博士)は、ストレス理論をベースに研究されたものです。人によってストレッサー(ストレスになる刺激)は違います。例えば、同じ広さの部屋にいても、「広々として心地良い」と感じる人もいれば、「広すぎて不安」とストレスに感じる人もいます。つまり、環境や刺激に対する感じ方や捉え方は人それぞれ違います。その感じ方や捉え方の特性を5つの因子として計量化したものが、FFS理論です。

どうですか?
ちょっとおもしろくないですか?

その人固有の特性(思考行動パターン)を5つの因子とストレスで数値化するものなんです。

5つの因子は、「凝縮性」「受容性」「弁別性」「拡散性」「保全性」で構成され、この組み合わせによって、その人が持つ潜在的な強みを客観的に把握することができるのです。

ただし、人間を5タイプの「どれか」に分類するもの、ではないそう。

5つの因子の多寡とその順番によって個性が理解できる、と考えるようです。
詳しくは、本を読んで頂ければと思いますが、簡単に紹介したいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
【凝縮性】「固定・強化させようとする力の源泉」
  こだわりの強さがあり、
  自分の中に明確な価値基準を作りやすい。
  ブレずに、持論を主張する。

【受容性】「外部を受け入れようとする力の源泉」
  相手のためを思い、柔軟に相手を受け容れる。
  関係する周囲の人の面倒を見て、その人が喜んだり、
  その人から感謝されることがうれしい。

【弁別性】「相反する二律にはっきりと分けようとする力の源泉」
  情報に基づいて、曖昧にせず白か黒かはっきりと分ける。
  合理的で無駄なく進めようとする。
  自分の都合で判断することもある。

【拡散性】「飛び散っていこうとする力の源泉」
  情動的で、好きなこと、興味のあることに対して、
  すぐに飛び出そうとする。
  反面、興味を失うと一気に冷める。
  このため行動が脈略なく見える。

【保全性】「維持するために工夫改善していく力の源泉」
  身近なところから目標を立てて、確実に進めていく。
  成功体験をベースに体系的な知識や経験を得ることで、
  成長しようとする。
--------------------------------------------------------------------------------

5つの因子のうち、「保全性」と「拡散性」は気質(先天的)に起因し、
残る3つは社会的(後天的)な影響が大きいと考えられるそうです
FFS理論を用いたコンサルティングを行っているヒューマンロジック研究所の調査によれば、気質起因の因子だけに着目すると、日本人の65%は「保全性」が高く、35%は「拡散性」が高いタイプに分けられるそうです。

この本を読むと、
■自分の強みの活かし方
■苦手な人との付き合い方
■目指すべきリーダー像
が見えてきます。

個人的には、自分の今までの行動への理解や、これまで理解できなかった相手を理解するための参考に、とてもなりました。

キャリアコンサルティングの勉強をするようになり、様々な理論に触れる機会がありましたが、今まで出会った理論とは、また違う切り口や解説があり、非常に面白かったです。

宇宙兄弟も読みたくなりました。
(読みたい読みたいと思いつつ、なかなか読めていない。。。)

自己理解、他者理解、組織理解をするのにとても役に立つ一冊です。

今後も、何度も読んで、理解を深めていきたいと思います。

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今日も素敵な1日になりますように!☆彡
--------------------------------------------------------------------
毎日を楽しく、ワクワク過ごしたい!
日々の奮闘を誰かと共有したい!
とりあえず、毎日ふふって笑いたい!

そんな方は・・・・
 気軽にフォローミー♡

 育児のこと、キャリアのこと、日常の何気ないこと、毎日気ままに発信中!

私の発信が、今日も頑張る誰かの力になりますように☆彡
☆3人育児ママ(7歳・4歳・2歳)
☆国家資格キャリアコンサルタント
☆私のFFS自己診断結果:保全性・受容性・拡散性
☆読者特典のFFS宇宙兄弟バージョンでの私の診断結果:保全性・受容性・弁別性の高い「福田直人」

 \自分らしく生きるを応援/
仕事だけが人生じゃない!!
心と身体が喜ぶキャリアを描こう♫

-------------------------------------------------

ご相談はココナラで承っています♪
profile.coconala.com/users/2006077
お気軽にメッセージください♡

--------------------------------------------------
キャリアコンサルタントShino

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す