子どもの興味を広げる5つの方法☆/嫌がる息子を強引に連れて行った結果・・・

記事
コラム
おはようございます!

キャリアコンサルタントのShinoです♪

早速ですが、
お子さんがいらっしゃるママたちへ質問!

こんなことはありませんか?

■子どもの可能性を広げてあげたいので新しい習い事をさせたい
■うちの子にやらせたら、きっとハマると思う習い事がある
■でも、子どもは習い事に全く興味を示さない
■新しい習い事を始めさせようとすると、かたくなに嫌がる

うちは、いつもこんな感じです。

子どもが「やりたい」と言って、始めるのがきっと一番いいとは思います。

が。

でも、そういう時期っていつ来るの?
そんな時まで待っていられない!
そういう時期が来るかもわからないし。

私は、いつもそう思っています。

人は、知らないことには興味を持ちません。
これは大人も同じ。

子どもが嫌がるのはあたりまえ。
だって、知らない世界だから。

私が勤める大学でも、就職活動生にこの話をよくします。
だから、学生には、できるだけいろんな業界や企業の話を聞いてみるようにと案内します。

就職活動をしている大学生は、自分で自分の世界を広げようと思えば広げられるけれど、まだ小さい子どもにはちょっと難しい。

だからShino家では、ちょっと強引に興味を広げるようにしています。

では、どうやって?

今回は、Shino家でやっている5つの方法をご紹介します。

①子どものことをよく観察する。
(子どもの好み・興味など)

②子どもに合いそうな習い事があれば、とりあえず体験レッスンを予約する。
(子どもが嫌がっても、体験レッスンに行かせてみる。

③体験レッスン時の子どもの様子をじっくり観察する。
 (楽しんでやっているかがポイント)

④子どもに合いそうだと思ったら、子どもが嫌がっても入会してみる。

⑤子どもが嫌がるうちは、アメとムチの「アメ」を多用。
(いつの間にか、「アメ」がなくても、楽しんでいくように。)
<注意点>
子どもに「どーする?」と聞くと、Shino家の子どもたちは、99%嫌がります。例え、体験レッスンがどんなに楽しかったとしても。

子どもの意思は確認し、嫌がる場合は、嫌がる理由を確認します。
が。
うちの子の場合は、だいたいが新しい環境に抵抗があるだけ。

子どもが嫌がる理由は見極める必要はありますが、もしそれが、新しい環境に抵抗があるだけなら。この方法で、もしかしたら上手くいくかもしれません!

ちなみに、うちの長男。

最近そろばんを始めました。

最初はかなり嫌がっており、体験レッスンも楽しんではいましたが、習うとなると、絶対習わないと断固拒否。

でも、両親の判断で入会。

初回はかなり抵抗しており、文字通り引きずっていきました。

ご褒美におだんごを買ってあげたり、内緒でポケモンのお菓子を買ってあげたり(ポケモン好き)、アメとムチのアメを多用。

その結果、初回のそろばん教室の後、いきなりそろばんの宿題を自らやるように。
そして、なぜか今まで苦手だった文字の練習も始めました。
(そろばん教室とはまったく関係ないのに。相乗効果?)

結局は、そろばん教室の先生に「天才」だとか、「かしこい」だとか、べた褒めされたようで、それがとても嬉しかったみたいです。

めっちゃ、単純。笑

でも、子どもってきっとそんなもんです。

だから、
「こんなに嫌がるならやめさせたほうがいいかしら。」
とか、

「嫌がるのに行かせても、子どものためによくないかも。」
とか、

考えがよぎるかもですが、そこを無理やり行かせてみるのも1つの方法としてはあるのではないでしょうか。

私の周りのママたちは、「子どもに聞いてみる」と、お子さんの意見を尊重されるママが多いように思います。

それは、とてもいいことだと思うし、本来はそうありたいと私も思います。

でも、Shino家の子どもたちを見ていると、それが本当に子どものためになっているのかどうか、疑問に思うことが多々あり。

なので、今回は、個人的な意見ではありますが、こういう方法でも上手く行く場合があるよ~ということを、困っているママたちに伝えたいと思い、ちょっと強引な方法をご紹介しました。

もし、よかったら一度やってみてください♪
うまくいかなかったら、、、ごめんね。笑
-----------------------------------------------------------
毎日を楽しく、ワクワク過ごしたい!
日々の奮闘を誰かと共有したい!
とりあえず、毎日ふふって笑いたい!
そんな方は・・・・
♡フォローしていただけたら喜びます♡

 育児のこと、キャリアのこと、日々の悩み。
36歳の日常を、気ままにかざらず発信中!

私の発信が、
今日も頑張る誰かの力になりますように✨
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
仕事だけがキャリアじゃない!
心と身体が喜ぶキャリアを描こう🌈

 ✨3人育児ママ(7歳・4歳・2歳)
✨国家資格キャリアコンサルタント
✨《やっておけばよかったと思う習い事》習字

あなたの一番身近なキャリアコンサルタント
Shino

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す