絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

天津飯

卵と餡の融合・・たまりません(笑)ご飯の上に卵の帽子を乗せてトロトロ餡をたっぷりかける口の中で喧嘩する事なく仲良くスッと溶け込んでしまうシンプルな料理そろえる材料も工程も機材もだからこそ準備が大切たっっぷりの油をガンガンに焼いて卵液を流し込み焼けた卵の淵を大きく混ぜる卵の焼け具合を見てお皿で待機にのご飯の上にどん熱々、トロトロ餡をタップリ回しかける所要時間は1分とかかりませんすぐ食べたいので、副菜、お箸、飲み物椅子をひいておく(笑)全準備もう食べるだけです簡単だから一番早く席について口にするルートを考えるいろいろな物事もこういってシュミレーションして考えを揉んで取り組むとスムーズなんでしょうね他のこともこうでありたいと思うばかりです。。今日もごちそうさま****************おまけ案もいろいろありますね今日は鶏ガラベースの塩味にしました餡のとろみがもう少し欲しくて・・・・・あったかい餡の上から片栗粉入れてしまいましたはい。もう粒々の片栗玉が残っています卵の白身を混ぜてカモフラージュバレバレですが・・・(泣)また、近々リベンジですね。
0
カバー画像

【和食です】バズうまブログ:天津飯

どうも~、アートディレクターのIKAです♪今回は、【和食です】という今後シリーズ化したいブログを書きます。【和食です】シリーズでは日本人は外国の料理だと思っているけど、実際には日本で創作された料理についてご紹介してゆきます。これ、実際にはたくさんあるんです!日本人は、世界的にみても、手先の器用な人が多いと言われています。まあ、欧米人の節の大きい指と比べると、小さな手仕事が得意ということもあると思うのですが、確かに器用な上に性格的に細かい人が多いようには感じます。あと、仕事が丁寧ですね。コンビニでも商店でも、とても丁寧な仕事をする印象があります。そんな東洋のガラパゴスな島国「日本」生まれのアメージングでワンダフルな外国風料理のご紹介。【和食です】シリーズ第一弾は、私の大好きな「天津飯」です!「天津飯」という魅惑の料理‼私は子供の頃、ある食べ物が気に入ると、外食したお店でずっと同じ商品を頼み続ける癖がありました。寿司屋では、ずっと「マグロ」。しかも「赤身」のみ。ファミリーレストランでは、ずっと「明太子スパゲッティ」。「パスタ」という名称ではなかった。お好み焼き屋では、ずっと「ミックス焼き」。喫茶店では、ずっと「ミックスジュース」…。そして中華では、ずっと「天津飯」だったのです。今思えば、味に対して探求心がなく、確実に美味しいものしか注文しない消極的な姿勢だったのですね。今とは真逆ですwww私が初めて「天津飯」と出会ったのは、小学一年生の頃でしょうか。家の近所に某中国料理チェーンができて、週末に家族で食べに行ったときです。「炒飯(当時は「ヤキメシ」と書かれていた)」「ラーメン」「唐揚
0
カバー画像

♪アイデアの捻り出しは "食べるラー油" で

♪文章のアイデアを捻りだすのに一苦労は、数えるのも面倒になるほどの、筆者にとっては年中行事。合格点を頂戴できなければ報酬をいただけない 『お仕事』 である以上、この状況との対峙は、引退もしくはギブアップするまで、実質エンドレス。 遠い学生時代の金属製清掃用具入れが、ふと思い出されます。 扉を開けた際の、あの独特の酸っぱい臭気と、渇ききった真っ黒な雑巾。 どれだけ絞ろうとも、泥水が滴り落ちることはありません。 ( -“- ) なんちゅう例えぢゃ? ♪極力時間に余裕を持たせるべく、こちらが希望する納期は、長め長めに。 焦っても悪行きするばかりなのは、経験上はっきりしています。 不要不急の外食は控えての地元で買い食いが、心とアイデアの栄養素。 この日は扉画像の通り、筆者にしては大食い(←)の豪華ランチ。 チキンラーメンミニが淡泊に感じられたので、冷蔵庫内から秘密の切り札を。 ★ 黒酢豚+天津飯弁当 初めて目にして衝動買いでした一大ブームとなったのは、遡ること10年以上前だったかな? 『食べるラー油』 流行に乗っかる形で食べていた記憶が、あるような・ないような? ( -人- ) ごっそさん & 格段に旨く辛く刺激的になりました。 ♪お仕事モード、地道に継続中の皐月黄金週間です。 平凡で変化に乏しいといえば、その通りの毎日が続いているかと。しかしながらこれも、あくまで表面上。この年齢になっても、日々新たな遭遇を数えています。感性のアンテナの感度、概ね良好かと自認しています。( ^-^ ) b或 頁生(ある ぺじお) #138 / 4709.
0
カバー画像

中華飯。

王将メニューが大好きなので天津飯。からの春巻き。そして中華に関係ないちくわの磯辺揚げ。揚げというか揚げ焼きかな。衣は超簡単なビール+薄力粉で簡単に作れる!!!時短!!!カロリー高め飯。かな笑
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら