絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

2021.5.2 怪談話より恐ろしい・・・。

こんにちは、Sizu屋です。天気が良いと思ったら、急に下り坂になるので、驚きが隠せないです。本日は、最近ゾッとした話です。最近仕事もチョコチョコと入り、少々・・・ほんとに少々ですが、油断をしていました。調整をしていたデータがなぜか急にバグってしまったのです。データそのものはそこまで調整しておらず大丈夫だったのですが、その時にバックアップデータを取るのをすっかり忘れていました。その時はホントにこの程度で済んで良かったのですが、今思うとゾッとします。バックアップデータはPCを扱う物にとっては最重要事項です。定期的に取っていましたが、今回の件でかなり反省したので、もう少し頻度を高くバックアップデータを取ろうと思いました。
0
カバー画像

2021年夏の不正アクセス攻撃の傾向

WordPressサイトに見覚えのないWordPressユーザーがいる!確認をWebサイトのオーナーに丸投げしないで、システム管理者側で目星をつけてから報告して判断を仰ぎます。怪しいユーザー見分け方:ユーザー名が長くランダムな文字、登録メールアドレスが不自然。例)ユーザーID:asdfghjkl123     メールアドレス:zxcvbnm.qwertyuiop緊急対処:・偽物っぽいWordPressユーザーの権限を最低レベルに下げる・WordPressユーザーの全ての管理者のパスワードを変更する偽ユーザーが作れるということは、既存のーザーも乗っ取られている可能性あります。周知に時間がかかりそうな場合は、MySQLへアクセスしてパスワードを変更してしまいます。乱暴な措置のようですが、正規ユーザーなら自分のメールアドレスを使ってパスワードの再設定することができるので、業務が止まることはありません。本格対処:・偽ユーザーは削除・正規ユーザーはパスワードを十分に複雑なものに変更するそれをいつも言うことですが、データバックアップと、システムアップデートも忘れずに。最初にデータバックアップしてから、システムアップデートします。大事なことなので2度書きました。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら