絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

「るろうに剣心」から学ぶ、マンガのタイトルにも使えるヘッドラインの書き方

「るろうに剣心」から学ぶ、マンガタイトルにも使えるヘッドラインの書き方 あなたは「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」をご存じでしょうか? 以前、週刊少年ジャンプで連載し、アニメも実写映画もヒットした作品なんですが、現在でも北海道編が連載中で、再アニメ化も果たしています。 なんで「るろうに剣心」を選んだかと申しますと、 単純に私が中高生の間にマンガ原作をリアルタイムで読んでいて、剣道部にも所属していたので、よく作中の「牙突」をマネして遊んでいた大変思い入れがある作品だからです。 今回は、「るろうに剣心」からマンガなどの作品タイトルやヘッドラインの作り方を学んでみようと思います。 まず、コピーライティングとして共通するヘッドラインの作り方について解説していきます。 ヘッドラインには必要ないくつかの機能や要素があります。 まず、ヘッドラインには、 一番目立つ部分である大見出しとして、 以下の4つの機能があります。 ヘッドライン4つの機能 1.注意を引くこと2.特定の読者層に働きかけること 3.完全なメッセージを伝えること 4.読者を本文に引き込むこと さらに ヘッドラインに必要な要素は以下の3つです。 ヘッドラインの要素 1.興味性(新規性 意外性)2.得られる結果や変化(LF8などの根源的欲求) 3.具体性 固有名詞、数字、イメージ これらの機能と要素を統合してヘッドラインを作っていくと効果的なヘッドラインを作成することができます。 あわせて、 マンガのタイトルに使える書き方も見てみましょう。 マンガのタイトルの特徴として 以下の3つが挙げられます。 マンガタイトルの特徴1.キャッ
0
カバー画像

【アニソン歌ってみた】『切っ先 / Edge/Reol┃by りぉち☆』〖オリジナルMV〗Arrange Mix feat. io『いお』

MVを作成してきて、一番楽しく試行錯誤を繰り返して渾身の作品になりましたので投稿いたします。イラスト師、ミックス師、MV、歌い手の4人で完成した作品なので、動画師の自分がお伝えするのもおこがましい話なのですが、是非ご覧ください。それと、りぉち☆-Next Stage-の応援を今後ともよろしくお願いいたします。michio44
0
カバー画像

るろうに剣心・緋村抜刀斎◆再構築版開始記念♥直間莉世様感謝です♥

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ タイトルに書いたように このイラストは私の大切なご支援者であり応援者である 直間莉世(ノーマリゼ)様への感謝の気持ちを込めて描いたものです♥♥♥♥ 直間莉世(ノーマリゼ)様からは 超・リピートで【絵のお仕事】をご依頼いただいております!!!!! 【ピクシブFANBOX】【Ci-en】プランの開設&運営でもご尽力いただいてます。 直間莉世(ノーマリゼ)様に心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!!!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★今夜(明日7月7日)0時55分から いよいよ再構築版(リメイク版)【るろうに剣心】開始ですね!!!!! 公式サイトにあるように【木曜24時55分】(つまり今日)の夜になるので 今日のイラストは「るろうに剣心開始記念」にいたしました!!!!! ★【るろうに剣心】はCDブックの時代から超・お気に入りです♥♥♥♥ なので何度も描いておりますが なかなか満足いく出来に描けませんでした。 しかしほぼ一年前の【ピクシブリクエスト】で本格的に描いたことで ようやくなんとか納得いくように描けました。 ★開始記念ならば気合入れたいところですが 【絵のお仕事】のご依頼者をお待たせしてますし(汗) 今日も明日も、いや、今後はずっと34~35度っぽい予報なので 最高気温になる前に更新しなければ!!!!!と必死に頑張りました。 どうにか間に合って良かったです!!!!! ★新アニメ版の公式サイトのポーズを参考に描いてみましたが 急いだのでいろいろ不自然かもしれません(汗) 頑張り
0
カバー画像

オタクオネエと、漫画オネエキャラ♂♀

おはようございます☆一人っ子だった私は、少年誌・少女コミックを問わず、漫画と共に成長して来ました。良い年になった現在も、オタクぶりは健在で、今日は独断と偏見にまみれた痴態(独り言)を、晒したいと思います(ΦωΦ)笑私の歴代愛読作品で、セクマイ当事者を主人公にしたり、メインテーマに掲げる物は除き、オネエキャラクター出演作を思い起こしてみると、クレヨンしんちゃんるろうに剣心ONE PIECEこち亀銀魂ラブ☆コンあずみライアーゲーム東京グール…等。幼少期から近年まで、満遍なく、オネエキャラともお付き合いしています(*´▽`*)思いつくままに挙げましたが、ジャンプ・ヤンジャン作品、オネエ率高いな(''ω'')笑私がたまたま、ジャンプ系を多く読んでいるだけかな?例えば、サンデーの看板、「名探偵コナン」には、怪盗キャラや犯人が、便宜上女性に扮する描写はあるものの、オネエのレギュラーキャラは、記憶にありません。同じくサンデー作品の「らんま」や、「天使な小生意気」のキャラ設定も、オネエとは違う気がします。また、私が縁のある、マガジン系の有名作品には、「進撃の巨人」のハンジに、性別不詳説があったりするけれど、その他有名どころにも、オネエキャラって、少ないんじゃないかな?「工業哀歌バレーボーイズ」には、ゲイのキャラクターはいたかな?(*'▽')個人的に、作品や作者によって、オネエキャラの使用頻度やイメージに、傾向があるように感じます。例えば、初期の「クレヨンしんちゃん」のアニメ映画には、ほぼ毎年、敵味方問わず、オネエキャラクターが出ていました。100巻を超える「名探偵コナン」には、オネエキャラが見
0
カバー画像

るろうに剣心 The Final 観てきました♪

るろうに剣心 The Final 観てきました♪ 結局 人間は愛なんだなぁと感じました!秘める愛が纏う狂気や信頼、信念。 誰かにとっては悪でも誰かにとっては正義。剣心の視点と縁の視点と2人を分かつ巴の視点。正義と悪はいつも何故 対立しちゃうのだろうか。何処かで交差してぶつかるものと何処かで許し交わるものの関係性。自分本意の縁と罪を認め償う剣心。事実とそれに応じて相違する人々。生き様って何だろうなぁって人の死というものを考える時にいつも思いますがその人が居なくなって変わるものなのかなぁ。そんな事を考えていたりします。アクション映画 観てるといつ何時の為に武術は身に付けたいって毎回 憧れちゃいますね笑それと新田真剣佑さんの格好 結構好きでした!日本のヒーローと敵の構図って本当に変わらないなぁってそう思いつつも悪は本当に悪なのかとも考えちゃいます。生きた世界や環境、人間関係などの要因 それら全てが違う中で最初から同じ方向を向けるはずもないのだろうなぁって!アニメ、ドラマ、映画などのフィクションなる「作品」を観終わるといつも「さあ現実だ!」って気持ちが入るようになりました!絶対 現実じゃないみたいな作品を観ると余計にそうなっちゃいます笑アニメとか架空の世界を観ると凄いパラドックスを感じますw結局は作品。作られた品。 ハッピーエンドを観る度に非現実的で強烈なパラドックスに陥りますね笑どうしようもない現実でも受け入れ難い人の死なども結局 自分で向き合って戦うしかないのかもしれないですね。その事について考えていけたらなって思います!
0
カバー画像

るろうに剣心◆真剣◆抜刀斎♥るろうに剣心最終章地上波初放送記念2

★昨日の 【セーラーマーズ♥戦士の休息♥戦うプロフィール♥祝誕富沢美智恵さん】 気に入っていただけて大感動です!!!!とてもモチベーション上がります!!!!! おかげさまで頑張れます!!!!! ★今日のイラストは決まってました!!!!!今夜、金曜ロードショーで『るろうに剣心 最終章 The Beginning』地上波初放送ですので、 ぜひ記念イラストにしたいと思いました!!!!! どうにか間に合って良かったです!!!!! ★最初のアイデアは比古清十郎師匠と2ショット考えてました。 剣心の過去が描かれるなら比古清十郎師匠も出るはず、と。 しかし確認しましたら「The Beginning]出てないそうで(汗)悩みました。 そこで映画が『The Beginning』=「始まり」ならば、 私自身の「剣心」イラストの「始まり」を描いてみようと思いました♥ 【ピクシブFANBOX】ご覧の方はご存知ですが 私は「剣心」描く前に 機動戦士ガンダムSEEDデスティニーのラクス様で 【人斬り抜刀斎】イラストを描いたのが『The Beginning』=「始まり」です今、改めてその表情と髪型・ポーズで描いてみようと思いました(●´∀`●) どうにか間に合って良かったです!!!!! ★『るろうに剣心』については私の大切なご支援者で応援者である 直間莉世様から貴重な資料や情報いただいてます!!!!! 直間莉世様に心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!!!! タイトルは抜刀斎時代の剣心は「逆刃刀」ではなかったこと 私が「真剣に描いた」ことをかけてます。 『The Beginning』は字数食うので「
0
カバー画像

映画『るろうに剣心 最終章The Final』地上波初放送記念♥

★昨日の 【今夜は私もお姫様♥カボチャプリンのアスクール姫とパンプルル姫♥】 気に入っていただけて大感動です!!!!とてもモチベーション上がります!!!!! おかげさまで頑張れます!!!!! ★今日のイラストは決まってました!!!!! 今夜、金曜ロードショーで『るろうに剣心 最終章 The Final』』地上波初放送ですので、 ぜひ記念イラストにしたいと思いました!!!!! 映画本編は私も今夜初めて鑑賞なのですが プロモーション動画観ますと 全編通して【雪が降って】おり、また火災の描写のイメージもあるので それを表現いたしました。 剣心の【十字傷なしの凛々しい表情】は新規です!!!!!♥♥♥♥ どうにか間に合って良かったです!!!!! ★『るろうに剣心』については私の大切なご支援者で応援者である 直間莉世様から貴重な資料や情報いただいてます!!!!! 直間莉世様に心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!!!! タイトルはテーマそのもので字数制限ぴったりです♥ 気に入って楽しんでいただけると幸いです♥♥♥♥(●´∀`●)
0
カバー画像

太正桜に明治浪漫譚の嵐!飛天御剣流・桜華絢爛!!緋村剣心x真宮寺さくら

★昨日の【みんなでデコレーション♥デリシャスパーティ♡プリキュアアラモード】 気に入っていただけて大感動です!!!!! 先週~今週にかけて締め切りラッシュ「でした」!!!!! そして残る締め切りのご依頼が無事に完成いたしました!!!!! ★今日のイラストは決まってました!!!!! 【有償】ご依頼です!!!!!♪♪♪♪♪ 明日が締め切りですから(大汗) 今日の午後に事務的な来客(一週間前からの予定で動かせない)があるため 明日では非常に危険で、今日なんとしても完成する必要がありました!!!!! ご依頼内容は ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 緋村剣心と真宮寺さくらのツーショットをお願いします。 さくらの全体図は17年版で、手袋を付けて頂きたく思います。 またお手数ながら、剣心とさくらのアップは新規でお願いします。 さくらのコスは4仕様の戦闘服を。ポージングはお任せいたします。 あと桜が満開の背景でお願いいたします。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ とのこと 両方大好きな作品ですので私にご依頼いただき身に余る光栄です!!!!! 心から感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!!!!! ★ずっと前から大好きで描いてる【緋村剣心と真宮寺さくら】ですが 完成が締め切り前日(大汗)になってしまったのはいくつか理由があります。 まず私は「緋村剣心」超好きですが、 現在、連載中の【北海道編】では和月伸宏先生のタッチが大きく変わってます(汗) 特に「剣心の髪型や表情」
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら