なぜ人前で話すと緊張するの?:それはただの思い込み
こんにちは!
やる気のスイッチ! エキスパートコーチの平鍋です。
みなさんは人前で話すとき緊張しますか?
・頭が真っ白になる
・言葉がでてこなくなる
・何を話してるのか分からなくなる
などなど、思い当たる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私も緊張しいで、緊張するとお腹がグルグルする性質まであります(笑)昨日、一緒にコーチング講座を学んだ仲間が開催する
「話し方セミナー」を受講しました。
そこでの話ですが
「人前で話すことが(苦手)緊張しますか?」という問いに
日本人の95%が「はい」と答えるそうです。
ということは
人前で話すときに緊張するのが当たり前! 常識!なんですね。むしろ緊張しない人のほうが変態です(笑)
では、なぜ人前で話すと緊張するのかというと
実はただの思い込みで
大勢の前で話すこと、初対面の人と話すこと、新しい環境(仕事)で話をする
ことに慣れていないだけなのだそうです。
場数・と経験が足りていないということです。
なんだそんなことか!?
と思われるかもしれませんが
家族や友人と話をするときに緊張しますか?
よっぼど仲が悪い人と話すときは別かもしれません
多くの場合は、リラックスして話していると思います。
とはいえ、人前で話す経験を積むっていうのも難しいですよね。そこで大勢の前、初対面の人と話すことがあった場合の対処法としては
「目の前の人が、笑顔で聞いてくれる姿をイメージする」
ということをおススメします。
単なる笑顔ではなく満面の笑顔です。人前で話すときの緊張を
自分の話で笑顔になってくれている人の姿を想像するワクワクで
上書きしてしまう感じです。
こ
0