絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ワンちゃんとふれあうと"幸せホルモン"でちゃいます

※購入くださった金額の一部を、保護犬の救済金に寄付しています🐾こんにちは、《幸せ〜HUMAN DOG〜セラピスト》Makoです🐾有料記事も書いております。いろいろな角度からの記事を出しておりますので、ぜひ覗いてみてください😊前回は、”ワンちゃんと信頼関係をつくっていくために”というお話しました♪少しでも、お家での実践に役立てていただけたら、嬉しいです💕今回は、ワンちゃんとふれあうと”幸せホルモン”が出ちゃいます❣️というお話を、していこうかと思います。そもそも、”幸せホルモン”ってなんぞや?と、頭にハテナマークが浮かんでいる方も多いのではないでしょうか?でも、なんだか『ほっこりしそう』『幸せになれるの?』なんて、言葉を聞いただけでも、ワクワクしませんかo(^o^)o?以前の記事で、ドッグセラピーの効果をかるくお話したと思いますが、それらはすべて この“幸せホルモン”が出ているからなんです👀ここで、補足です✨幸せホルモンは、おもに4つあります❣️♡セロトニン 心のバランスを整える作用があるホルモン♡ドーパミン 嬉しいことが起こると脳内で分泌されるホルモン♡オキシトシン セロトニンと同様で心を落ち着かせる効果がある※セロトニンとは違い、親しい人とのハグなどボディタッチで分泌される特徴があります。♡フェニルエチルアミン 抗うつ薬にも用いられる物質で、セロトニンと合わせることで 更なる癒しや健康効果を発揮しています。ドッグセラピーや動物と触れ合うことで、多く分泌されるのは3番目の “オキシトシン”です♪この幸せホルモンは、人間の赤ちゃんを抱っこしたときにも出てくるホルモンで 『可愛い』
0
カバー画像

ドッグセラピストを始めた頃の私

※購入くださった金額の一部を保護犬の救済金に寄付しています🐾こんにちは、《幸せ〜HUMAN DOG〜セラピスト》Makoです🐾有料記事も書いております。いろいろな角度からの記事を出しておりますので、ぜひ覗いてみてください😊今日から、『ワンちゃんの幸せは、あなたの幸せな毎日からはじまる人もワンちゃんも笑顔になれる空間創りのサポートブログとして経験談をまじえて、いろいろな目線からお話をしていきたいと思います♪皆様のお力になれればと思い、微力ではありますが、こちらを通して、人もワンちゃんも幸せになれるサポートをしていきたいと思います❣️まずはわたしの ドッグセラピストを始めた頃のお話です。ペットの専門学校を卒業し、就職先を決めるとき《ドッグセラピーを広めたい。仕事としてドッグセラピストをしていきたい。まわりの方々、関わりのある方々から笑顔になって頂きたい》そんな想いで、就職先を考えていました。この頃は、仕事としてアニマルセラピー活動をやっていくのは難しく就職先は、ペット業界か、介護施設かの2択でした!ペット業界なら、休みの日に”ボランティア”として。介護施設なら、就職する会社によっては、『犬のいるホーム』や『ドッグセラピーを定期的に導入している施設』など土台ができている会社もボチボチありました🐶この時、わたしは直感でしたが、『ペット業界に行ったら、そこの仕事に追われて”ボランティア”としてでは後回しになり、できないだろうな。』ドッグセラピーを広めたいという夢があるから、どちらを選択したら夢に近づくかな。と考えました。その結果、『介護士をしながら、引き取った愛犬もセラピー犬だし、いつで
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら