絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

色鉛筆画「アマビエ姫の吐息」

これも初期の頃の作品です。アマビエが女性だったらの想定で描きました。吐息をかけられると疫病も退散していきそうでしょう?少し旅に行くので更新を休みます。
0
カバー画像

神さまと妖怪

先日、テレビで妖怪特集をしていましたが、妖怪は実在していると思います。私が敬愛していて、今は天に召された霊能者の方のお話によると、妖怪のすべてではないにしろ、ほとんどの妖怪は、今の神社の祭神さまたちが降臨してくるまでは、神さまとして祀られていた存在で、しだいに祀られなくなり「零落」していかれた存在だとのことです。人に悪さをしてくる妖怪は、祀り落とされた古来の神さまとしての怒りなのかもしれません。ですから、「ゲゲゲの鬼太郎」はある意味、ほんとうのお話かもしれません。アマビエという妖怪は、過去に流行病になった日本において、私の姿を描いて飾れば流行病から守られると話したと記録にあります。それは日本各地におなじ記録が残っています。座敷童も、家に住み着くとその家が繁栄していく、幸運がもたらされるとされています。まるで神さまのようなことをされている妖怪?です。そうした、人のために力を尽くしてくれた妖怪はたくさんいます。たくさんの河童が広い川に架ける橋をつくる土木作業を手伝ったという話もあります。霊能者の方のお話によると、祀られなくなった古来の神さま、妖怪化された存在は仏教が伝来したさい、「日本仏教」の祀られた仏神にとりこまれていったといわれています。日本の仏教は神道に大きな影響をうけています。ほかのアジアの国では、仏壇はありません。神道の祖霊舎を参考につくられたのが仏壇だともいわれています。日本仏教の仏神は見た目が怖い感じですが、情のあつい神さまたちです。神社や仏閣に参拝して願うだけ願って、願いが叶ってもお礼参拝をしない、感謝しないというのはよくないです。そうした一部の人たちの恩知らずの人
0
カバー画像

今年もあともう少しですね!

最近はまた大変になってきたので、久々にアマビエちゃんんを描いてみました。今年もあともうちょっとですね、2021もいい年でした!優しくしてくださった皆様、本当にありがとうございました!来年もまたよろしくお願いします!
0
カバー画像

大掃除は何のためにするの?

あなたは毎年、大掃除をしていますか?・大掃除ってなんでしないといけないの?・どうして12月なの?・どこを掃除したらいいの?・どこから始めたらいいかわからない・忙しいからしたことがないみなさん、様々なお考えをお持ちではないでしょうか。今年はコロナ禍ではじまり、コロナ禍の中 1年を終えようとしています。病を取り払う象徴の ”アマビエ” が話題になって今年の流行語にも選ばれました。日本に昔からある大掃除の習慣も、ただ部屋をきれいにするという事だけではなく、家の中を清めて1年の悪い気を取り払って新しい気持ちで新年を迎えるという意味も含まれていたようです。こんな時期だからこそ、今年1年のいらないものをきれいサッパリなくして良い年を迎えたいですね。年末になって慌ただしくならないために、今から準備を始めませんか?あなたの大掃除に関するお悩みにお答えいたします。大掃除以外の片付けや収納などに関してもお気軽にお問い合わせください。
0
カバー画像

コロナウイルスにパンチしているアマビエのイラスト!

アマビエのイラストです!チラシやホームページ、店内ポップなどいろんなものに使えると思います♪サイズ等はこちら【サイズ】幅1835×高さ2022 ピクセル【解像度】350bpi【形式】PNG※著作権は放棄しておりません※商用利用不可(グッズにして販売するなど利益がある物)(商用利用は別料金で可能ですのでダイレクトメッセージでご相談下さい)※再販売禁止チラシやハガキ、ホームページのワンポイントなどに丁度良いと思います♪
0 500円
カバー画像

そもそもの始まり

自分の中の一番古い記憶の1つに、絵を描いている場面があります。ただ、紙に描いているのではなく家の箪笥の扉に、なのですが。古い記憶なのは確かなのですが、一体幾つの頃の記憶なのかは分かりません。ただ家具に落書きをするくらいなので、相当幼い頃なのだと思います。子供の頃から絵を描くのが好きでした。勿論、外で走り回ったりテレビゲームをしたり、着せ替え人形で遊んだりすることも好きでしたが、一番地味に地道に続いていた遊びはお絵かきです。そして今も、それはあまり変わりません。中学、高校と年齢が上がっていくにつれ、遊びの幅はどんどん狭まっていき、最終的にはほとんど家で絵を描いて過ごすようになりました。毎日毎晩、寝ても覚めても絵を描いていた気がします。そしてその甲斐あってか、地元の芸術系の大学へ進学することができました。ただ、大学では一枚も絵を描くことなく、ひたすらものを作ることに没頭していましたが、家に帰れば夜更けまで絵を描く生活でした。ただ、この場合の『絵を描く』というのは決して大作を時間をかけて完成させるとか、様々な画材でいろんなモチーフを描く、というようなことではありません。ただただ、クロッキー帳に鉛筆やシャープペンシルで楽描きをするのみ。完成度などは全く無視で、ただペンの向くまま気の向くままに描き殴っていただけ。息抜き、暇つぶし、生活の一部。そんな感じになっていました。そして現在も、子供の頃のような頻度ではなくなりましたが、時々無性に描きたくなってはクロッキー帳に描き殴っています。クロッキー帳(マルマンのクロッキー帳SM-02)は冊数を重ね、自室には約200冊程が眠っています。きっと、こ
0
カバー画像

アマビエ様(白文鳥さんと小松菜くんの日常)

緊急事態宣言延長になってしまいましたね…。おうち時間中にアマビエ様を描いてました(^^)早く終息しますように…( ˘ω˘ )
0
カバー画像

アマビエ

アマビエさんを描いてみました!早くあの日々が戻りますように(*´▽`*)えりかわ
0
カバー画像

アマビエのマスコット

コロナが早く終息しますようにイラストを描いたり、こういうマスコット人形を作ったりしています。皆さまもお体に気を付けて乗り越えましょうね。
0
カバー画像

疫病退散!可愛すぎる妖怪

こんにちは、のどかです。緊急事態宣言が解除され3ヶ月ぶりに友人と面会しました(*^_^*)久しぶりの再会に話が弾み今までの当たり前は当たり前でなかったことを再確認し、改めて”今”に感謝しました。  友人は羊毛フェルト作家をしていてこのご時世で『アマビエ』のオーダーが入りとっても可愛いアマビエちゃんが出来上がったとのこと。疫病退散の願いを込めてシェアします!ヽ(^o^)丿
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら