絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

施設では個人に合わせて食事量は変えられない?

✥✥✥施設で食事をもっと食べさせてもらいたい✥✥✥ 私の父は施設に入所しています 今はコロナで面会制限されているのですが以前面会に行った時、父の食事が他の利用者さんと比べて 品数が少なかったので疑問に思っていました(。´・ω・)? その時にスタッフの方に伺えばよかったのですが… タイミングを逃し聞けませんでした(´-ω-`) その後も気にはなっていたのですがなかなか聞けなくて… 元々大食いな父なので、できればもっと食べさせてもらいたいのですが なぜ全部食べさせてもらえないのでしょうか? その事を施設の方にどのように伺えばよいのかがわかりません普段父がお世話になっているので 関係が悪くならないように話をしたいのですが… ✥✥✥施設に確認するのが一番!!不信感を安心に変えましょう✥✥✥ お父さまがどんなご病気をお持ちなのか また好き嫌い(嗜好)や性格などわからないので あくまで想像で考えられる要因をお話をさせていただきます(*´ω`) 例えば疾患の影響を考慮し、食事内容は考えられることがあります 入所前と疾患は変わらなくてもその進行状況などにより 医療的にみて変えないといけない変えたほうがよい場合もあります(=゚ω゚)ノ 施設では健康管理という理由で体重など 定期的に測定しているので体重の増加により 本人の負担を考え食事量を調整することも考えられますね! もし糖尿病で制限が必要であれば 糖分制限で米飯の量を少なくするなど 高血圧や心疾患で制限が必要であれば 塩分制限で味噌汁を提供しない等の「減塩食」への 変更を行うことがあります! そして、変更する場合は、本来であれば本人だけでなく
0
カバー画像

施設に家具や家電は持ち込める?

✥✥✥自宅で使っていた家具や家電を施設に持っていきたい✥✥✥両親が高齢になり自宅も古いので夫婦で入れる施設を探しています(*´ω`) 施設に入る時には両親が普段から使い慣れている家電や 馴染みのある家具を持っていけたらと考えているのですが… どの程度持ち込みが可能なのでしょうか ✥✥✥個室であれば無理なく置ける程度であれば大丈夫だと思います✥✥✥ 家具の持ち込みに関しては、個室のお部屋に入居する場合 お部屋に無理のない程度に置ける範囲であれば 持ち込みを可能としている施設が多いようです(*´ω`)特にグループホーム等の認知症対応型施設では 認知症の方が落ち着いて生活ができる環境にするため 自宅のような雰囲気を目指し、持ち込みを推奨している ケースも多くみられています! 実際に私が働いていたグループホームでも新しいものを購入してもらうより 今まで使われていたものが利用できるのであれば 持参していただけるようにご家族にお願いしていました(´ー`) しかし、スペース的にそんなに広くはなかったので 実際には整理タンス、テレビ、その他小物類といったところでした ハンガーラックなどは不安定だったり頼ると動いたりするので 歩行が不安定な方には設置するのをお断りすることもありました(^_^;) また、小さな椅子やテーブルなども希望される方もいらっしゃいましたが 部屋のスペースと利用者さまの身体の状況、リスクなどを考え 入所までにご家族とお話合いをさせて頂いていました♪ 有料老人ホームで努めていた時には 部屋のスペースも広くソファーや冷蔵庫なども持ち込まれていました(=゚ω゚)ノ ご夫婦で部屋が
0
カバー画像

ショートステイから帰ってきた母の姿に衝撃!

✥✥✥ショートステイから帰宅した時、母はパジャマでした(; ・`д・´)✥✥✥認知症の母と二人暮らしなのですが 月に1回1週間程度ショートステイを利用しています 着替えを持たせているのですが、着替えをした様子がなく ある日、母がパジャマで帰ってきました(´゚д゚`) 送迎してくれた職員さんに理由を聞くと 「着替えるように声掛けさせてもらったのですが 拒否が強くてやむを得ずパジャマのままで帰宅させてもらいました」 とおっしゃっていました(´-ω-`)自宅では私が手伝わなくても着替えの服を渡すと自分で着替えています 母は昔からおしゃれなどとても気にするタイプだったので そんな拒否があることが信じられなかったのですが・・・ まぁ環境が変わればそんなこともあるのかな と思う事にしていました(;´・ω・) しかし、それ以降もパジャマで帰ってくることがあり 着替えなどを確認すると着替えた形跡がなく ケアしてもらえているのかなぁと今は不信感しかありません(ノД`)・゜・。施設に確認はしたいと思うのですが・・・ 面倒をみてもらっているのでこちらの要望は言いにくく また要望を言ってしまったら母が利用しづらくならないかと考えると どのように伝えればいいのか分かりません(´・ω・) ✥✥✥まずはケアマネさんに相談してみましょう✥✥✥ 着替えを持たせているのに着替えた様子がないという不信感は単に着替えの問題だけではなく、ショートステイの期間中にお母さんが 必要なケアを受けていたのか、と不安になってしまいますよね(ノД`)・゜・。 ご家族はサービス利用中の様子を見守ることはできないので 帰宅時や迎え
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら