絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

【なりきって自分を応援しよう!】

 人は、危機に直面したり、痛みや葛藤を  感じると、自分を守るための防衛反応が  働く。これを「防衛機制」というのだが、  13の「防衛機制」の中から11回目の  今日は「取り入れ」の話をしたいと思う。 ────────────────────  この「取り入れ」とは、「外界の対象や、  その対象の持っている自分の望む特徴を  自分の中に取り込んで幻想的に精神充足  を得る無意識的な心の働き」。私の年代  なら、男の子だと、「仮面ライダー変身  ベルト」、女の子は、「ひみつのアッコ  ちゃん」のコンパクト等の玩具によって  テレビの中の世界のヒーローやヒロイン  になり、悦に入っていたこともあった筈。 ────────────────────  人間には、自分がなりたくてもなれない  ものの外見だけでも模倣したり、自分が  尊敬する人物に少しでも近づこうとして、  言動・嗜好・生活習慣を自分でも実践を  してみようとする習性があるように思う。  私も、例え気に入らない相手の言うこと  でも理に適っていると思えば実践するし、  良い行いは、即模倣することにしている。  ドラマの登場人物が愛用している香水や  時計等が売れるというのも、この習性の  表れなのだろう。おかげで、私の過去の  職場でも、玩具・時計・バッグ・化粧品  なんかで随分儲けさせてもらったものだ。 ────────────────────  「外界の対象や、その対象の持っている  自分の望む特徴を自分の中に取り込んで  幻想的に精神充足を得る」という行為の  中で最も多くの人々に共通しているのは、  「プロ野球の
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら