「高級骨董品」の数々が・・・

記事
コラム
父は生前「掛け軸」やら「古美術品」の収集を趣味としており
母には
「自分が死んで経済的に厳しくなったら、これらを売れば大丈夫」
と言っていたらしい。

母は、それらをお金に換えることなく、私に父と同じことを
しばしば言っていたのだが・・

待て待て・・・

購入先が「トップアート」となってますけど??
絵画・掛け軸・他の全ての「レプリカ」ですよ?
あなた・・レプリカ買って楽しむのはいいですが
これらを売っても・・・っていうか、買ってくれさえしないかもですけど??

何度言っても、説明しても
聞く耳持たず
「じゃあ、試しに鑑定して来ようか??」
なんて言おうものなら
「いや、私が死んだらにしてくれ」

先日母が亡くなったので、査定してもらったら

「0」
もしくは「10円」
「0」・・「???ゼロですか???」

そうですか
そんなもんだよね。


親戚の叔父さんも言っていた
「碁盤セット」・・

「これだけは手放さない方がイイよ」とおっしゃっていた
「碁盤セット」


店「500円ですね」

私「あ、なんか・・ハマグリを使った碁石だとか言ってましたけど・・」

店「ま、珍しくはないし・・・何しろ保存状態がね・・悪すぎます」

私が子供の頃、父の囲碁仲間が何人か「売って欲しい」と
お金や高級酒を持って来るのだけど
「家宝だからダメ」
と、断り続けていた記憶が鮮明にあるけど・・・

残念・・・・

500円
ごひゃくえん
ですぜ・・・

参りました。

レプリカ品に、総額300万は使ったらしいけど
それらを換金したとして・・・3000円にもなりませんぜ・・・

ま、いいですけど・・・

ちなみに。画像は「特注」の「刀立て」とのことですが
本当に特注かどうかは、不明です。

まだまだ「遺品整理」は続くのです。
今のところ、2トントラックで8台+ハイエース3台分を廃棄したけど
まだまだあります。

戦中生まれの「もったいない」は
今の「もったいない」とはチョと違う。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す