絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「高級骨董品」の数々が・・・

父は生前「掛け軸」やら「古美術品」の収集を趣味としており母には「自分が死んで経済的に厳しくなったら、これらを売れば大丈夫」と言っていたらしい。母は、それらをお金に換えることなく、私に父と同じことをしばしば言っていたのだが・・待て待て・・・購入先が「トップアート」となってますけど??絵画・掛け軸・他の全ての「レプリカ」ですよ?あなた・・レプリカ買って楽しむのはいいですがこれらを売っても・・・っていうか、買ってくれさえしないかもですけど??何度言っても、説明しても聞く耳持たず「じゃあ、試しに鑑定して来ようか??」なんて言おうものなら「いや、私が死んだらにしてくれ」で先日母が亡くなったので、査定してもらったら「0」もしくは「10円」「0」・・「???ゼロですか???」そうですかそんなもんだよね。親戚の叔父さんも言っていた「碁盤セット」・・「これだけは手放さない方がイイよ」とおっしゃっていた「碁盤セット」店「500円ですね」私「あ、なんか・・ハマグリを使った碁石だとか言ってましたけど・・」店「ま、珍しくはないし・・・何しろ保存状態がね・・悪すぎます」私が子供の頃、父の囲碁仲間が何人か「売って欲しい」とお金や高級酒を持って来るのだけど「家宝だからダメ」と、断り続けていた記憶が鮮明にあるけど・・・残念・・・・500円ごひゃくえんですぜ・・・参りました。レプリカ品に、総額300万は使ったらしいけどそれらを換金したとして・・・3000円にもなりませんぜ・・・ま、いいですけど・・・あちなみに。画像は「特注」の「刀立て」とのことですが本当に特注かどうかは、不明です。まだまだ「遺品整理」は続くのです
0
カバー画像

「仮想通貨は、”火葬通貨”なのか?!」

ビットコインね~。前にちょいと詐欺に遭ったボクじゃ。(;;「ビットコイン返せぇ~!」あれはまだビットコインが「1ビット、10万円」くらいじゃった。ファミマで現金30万ほどを払い、「3ビット」ほど所有していたのじゃ。交換所は色々事件のあった「コインチェック」じゃ。そこで「3ビット」所有していたが、「ここの住所に1.5ビット送ってください!」という詐欺?に遭ったボク。(;;まだ当時は、「1ビット=10万位」という「どうなるかわからないけど、なにやらすごく値上がりしそうな」雰囲気の時代じゃった。そのときに、だれかも知れないヤツについ送ってしまったボク。(^^;まだまだ「ハードウエアウオレット」の存在なんてぜんぜん知らないときじゃ。(^^;でも、後の祭りじゃ。今もしそれがあれば「1.5ビット=1.5X400=600万?」じゃね。「ビットを返せぇ~~!、600万返せぇ~~!!」(^^;;;まあ、残った「1.5ビット」を当時すぐに「換金」したのは言うまでもない。「だって、将来どうなるかわからないビットコインじゃ。保障も何もない仮想通貨。すぐに換金した!」^^ということでいまだに「仮想通貨」は、2-3千円くらいしかもっていないのじゃ。ホホホ^^ただ、銀行だってすでに「オワコン」?と呼ばれて久しい。^^;世界も「ドル支配」が終焉にむかっているし、各国も「デジタルマネー?」に自国の通貨を変更しようとしていると感じるぜよ。うん??ほぉ~。まあ、そのほうが「便利っちゃ~便利じゃし。通貨発行工程が不要?」だし。もちろん「強盗」には遭わないと思う。ただね、「ハッカー」には注意じゃ!北朝鮮なんかは、友好国
0
カバー画像

ジュエリーで使われる18ゴールドの色々④

最後に、今の金の高騰についてお話し致します。最近は、かなりの勢いで金の相場が上がっています。このため、換金屋さんで順番を待つことも多くあります。以前は、換金をする際に待つようなことはなかったのですが、色々なお客様を目にするようになりました。金が高騰する原因は、経済の不安が一番の原因です。世界中への新型コロナの感染に始まり、今はロシアのウクライナへの軍事侵攻。不安ばかりの世の中で金の高騰が止まりません。まだまだ上がるのではないか!と言われています。私がジュエリー業界へ就職した頃(約25年前)は、今の相場の四分の一程度でした。まさかこんな事になるとは!実は、換金するには良い時代かもしれませんが、作る側としてはなかなか大変な時代なんです。作り手泣かせです!でも、ジュエリー製作活動を頑張ります。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら