絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

新時代を生き抜く方法

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラでビジネスを教えながら メンタルサポートの専門家として これまで350名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました今日はこれからの時代を生き抜くために重要なお話をしています。いまの時代はどんどん変化しています 実感としても、2020年に 新型コロナウイルスが流行して この数年で人々の働き方も考え方も 大きく変化してきたと思います。 これからも時代は以前に比べて 目まぐるしく変化すると思いますので 僕たちはその変化に柔軟に 対応できるようにしておかないと これからの時代どんどん 生きづらさを感じることになります。 これからは自分の考え方も行動の在り方も時代の変化にあわせて柔軟に対応できる力が求められてくると思います。 当然、ビジネスのやり方も時代にあわせて柔軟に対応できる必要がでてきます。たとえば、いまココナラでは 占いがかなりブームですよね? ここ数年ココナラの占いは 全ジャンルのなかでも飛び抜けて やる人が増えてきていますし 占いのサービスで成功してる事例もあるし=======================私もココナラで占いをやって成功したい!=======================と、時間もお金もかけて 講座やセミナーに参加したり 情報商材を買って勉強する こういう努力はとても 素晴らしいことなんですが でも、もし・・・もしですよ? これからココナラで=======================占いを出品できなくなったら あなたは、どうしますか?=======================この時点で、ココナラで 占
0
カバー画像

必見 新時代を生き抜く24の思考

必見 新時代を生き抜く24の思考!『NEW TYPE』 山口周 / ダイヤモンド社 「6つのメガトレンド」  ・飽和するモノと枯渇する意味  ・問題の希少化と正解のコモディティ化  ・クソ仕事の蔓延  ・社会のVUCA化  ・スケールメリットに消失  ・寿命の伸長と事業の短命化 「問題解決能力 < 問題発見能力」 ・正解がコモディティ化されている現代では、問題解決能力に価値はない。 問題自体を発見し、提起できる能力に価値がある。 ・問題 = ビジョンとのギャップ。ビジョン無くして問題の発見はない。  想像力の衰えが、問題発見能力の低下を招いている。 「未来予測の無価値化」 ・VUCA(不安定・不確実・複雑・曖昧)化が激しくなる中、未来の予測は大きく外れる。  その中において、予測にもはや価値はない。  重要なのは、予想せずに構想すること。  オールドタイプ = 未来はどうなるか?  ニュータイプ = 未来をどうしたいか? 「AI」 ・人工知能に奪われる仕事を予測し振り回されても仕方ながい。  テクノロジーの進化は不可逆的で止まることはない。  ニュータイプ = テクノロジーを同問題解決に利用するかを考え、環境の変化をチャンスにする。 「能力は意味によって大きく変わる」 ・オールドタイプ = KPIで進捗管理する ・ニュータイプ = 意味を与えモチベーションを高める ・乾いた目標 = 売上・生産性などKPIで管理された数値目標  「意味」を明確にすることで創造性とモチベーションを引き出す。 ・若者 = 常にその時代に足りないものに対してハングリーなだけ。  モノがあふれる現代、お
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら