絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

天照玉命神社 【 羽根( 翼 )を 授かる 】

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですが拝読いただけましたら幸いです 2021-11-28 テーマ:ブログ神 と 社 ( や し ろ )  を復活させていくご神事   神 と 神 を繋げていくご神事 壮大で大切なご神事が始まりました       ♡ 【 天 照 玉 命 神 社 】  ( あ ま て る た ま の み こ と じ ん じ ゃ ) 京都府福知山市今安1497御祭神 天照國照彦天火明櫛玉饒速日尊 ( あまてるくにてるひこあまのほのあかりくしたま にぎはやひのみこと )  = 饒速日命 ( にぎはやひのみこと ) 境内社 九神社 ( 本殿右 ) 阿光照神社 粟島神社 鹿島神社 御土路神社 熊野神社 賀茂神社 武神社 聖神社 八柱神社 八神社 ( 本殿左 ) 高杉神社 榎原神社 大歳神社 八幡神社 須賀神社 八柱神社 熊野神社 武神社 八神社の左に享保2年(1717年)建立の校倉造の宝庫 八神社の右に 豊富神社 祖霊社が祀られている ※写真はアメブロにてご覧下さい拝殿 本殿と御神木 九神社 八神社の左 宝庫 右に 豊富神社 祖霊社 天照玉命神社の創建は不詳ですが垂仁天王45年( 16 ) 倭姫命が勧請したのが始まりとされます 延長5年(927)に編纂された延喜式神名帳に記載されている 式内社で天田郡4座のうちの1座として 古くから信仰されてきました 戦国時代に一時衰退しましたが江戸時代に入ると 福知山藩主から崇敬庇護され 承応2年(1653)には松平忠房が社殿を造営しています ( ※ データー
0
カバー画像

どちら様のものでしょうか?

朝晩は、まだまだ冷えるけど日中は暖かくなってきました。今日は朝から快晴で、雲ひとつない!(まだ寒いけど)せっせと仕事をこなし、お昼であがりお友達の野良猫のお薬を取りに行って帰宅途中ん??空に浮かぶ白い・・羽根?ん?どちら様のものでしょうか?落とし主を探すべくスマホで撮影 👇誰か知ってる方いませんか?それにしても、たくさんの雲を見てきたけどこんなのは初めてです。なんかいいことでもあるのかな?
0
カバー画像

続・羽は贈り物

7月も3週目に入ると何日か連続して羽根が浮かんでたり、成鳥たちの換羽シーズン本格的到来って感じだなぁっておもていたら器の近くに風切羽根らしくが! 立派(大きいサイズ)は長らくゲットできてないので歓喜!!きれい だなぁ
0
カバー画像

羽根は贈り物

成鳥の換羽時期には未だ早い気もするけど(って羽が一枚抜けた風の成鳥もチラホラ見かける気もするから子育て早めに終え組だったら、ないことではないってことかな、とにかく)、久々に羽根が浮かんでいた。しかもダウンじゃなくてフェザーっぽい!あれ、そう言えば・・・昨年の7/5には頭頂の白い筋の羽根らしきフェザーをゲットしたっけ。羽根は素敵な贈り物のひとつ! お水を準備させてもらってる側へのご褒美のひとつ!!
0
カバー画像

アレコレ_3、4月

いつからか分からないが白壁に山雀の羽根が貼り付いてた。追っかけられた末に衝突したのだろうか。セントポーリアの花、咲きました。寒葵の新しい葉開ききってなくて、初々しい
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら