絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

執着と束縛感

何かに執着する誰しもがこれまで何かに執着したことがあるのではないだろうか恋愛において仕事において親、子どもとの関係において執着をすることはとても苦しみを生み出すしがみつくと、自分の思い通りにならない現実にひどくやきもきするその一方、そのことにおいて束縛感を感じることがある自分が執着してしがみついているはずなのに、なぜかとても息苦しいこれは何故だろうそして相手のせいにするどうにかしたくて、どうにか苦しみを止めたくて、溺れそうになりながら必死に何かにしがみついているでもその対象は、たいてい自分の思い通りにはならない。これに気づく必要がある自分で自分のくびをしめるこれは自作自演をしているのだと自分が不安だからすがる自分がキツイから助けを求める執着をやめたらキツくないすがらなかったら苦しむことはない勝手に拘束感を感じる必要もないまずは自分を満たすことで執着しなければいけない状態を変えられる息が吸えるいつだって自分を大切に自分さえ大切にできていたら愛していたらごきげんをとれていたら何かに執着する必要性がなくなる誰か、誰かをしなくてもよくなる
0
カバー画像

さそり座新月「内なる灯火を包む、優しい手」

11月13日18時27分頃、さそり座で新月を迎えます。今回の新月、届くメッセージは*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*自身の「個」をふち取り寄り添う中にある灯火をあなたの優しい手ですくい上げる♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*あなたは日々、どんな話題で人と会話をしていますか?どんな言葉を使って、どんな言葉を自分の耳に聴かせていますか?自分の言葉を一番近くで聴いているのはあなた自身♡だからと言って「美しい言葉」を使わなくては・・・というのは本やブログ、動画でもよくシェアされていますねでもここで話すのは、それとは別の、本質の話どんな言葉も感情もあなたから湧いてくるものは全てあなたのタカラモノ、です。こんなこと言っちゃダメ、思っちゃダメ湧いてくる自分にダメ出ししていませんか?もちろん、人が傷つくようなことを相手に伝えるということではなく大事なのは「自分の中で湧いてくる言葉を拾うこと」どんな言葉でも全部、外に出してあげる作業がとっても大事なんです!そしてポイントは否定をせずに120%、自分の味方になってあげることです♡もし否定してしまったとしても「否定しちゃうよね、そのくらい辛い経験してきたんだもんね」とそれにも寄り添ってあげてください♡すくう、掬う、救う・・・自分の内側をすくう♡とても簡単だけど「難しい」と思い込んでしまっているシンプルで自分への思いやりのお話♡前回の満月から特に自分の中にある「本質」に気づき始めた人たちに私の周りだけでもかなりたくさん出逢いましたここからは起きているこ
0
カバー画像

自由を邪魔するもの

おはようございます*^^*今日も、今ここの安らぎが広がっています。今日の写真、不思議で綺麗な太陽です。よくシェアしてくださる方がいて・・・ 写真を通して、その方の自由が届いてくるのを感じさせていただいています。 ありがとう☆あと、一度お話した方が感情が自由を邪魔しているということに気付かれて、空のような心でぽかぽかしています。そのようなメッセージくださいました。ぽかぽかされておられるのは思考から離れ、今の安らぎで存在されておられるということなのでしょう。感情も思考・・・感情は自分のものとして私たちは苦しんでいます。”私”の感情ではなく自然にここに起きてきていること”私”がその感情を引き起こしていますか?その感情も、思考から引き出されたもの”あの人こうなんじゃないか””こうなっちゃうんじゃないか”考えたくないと思うのに勝手に出てきているのではないでしょうか。”私”がしているのではないということ。自然な反応で現れてきていること。そこに”私”の認識が起きて判断が起きて、苦しみが生まれ安らぎを隠す影となっています。今ここという安らぎに開かれてくると”私”というものも薄まっていきます。自然に・・・判断する”私”ダメ出しする”私”それも安らぎの中に湧き上がってきているただの思考なんだということも見えてくることでしょう。自由を邪魔しているのは自分というものなのですね・・・自分という過去からの記憶の塊以前は全部自由で、個々に私たち人が動いていると思っていたけれど今ではそのようなことは有り得ないなと感じています。ひとつの命、全体から自然に起きてくることの中で私たちは存在しています。でも不思議と、
0
カバー画像

全体で在りながら個を生きる

おはようございます*^^*今朝娘から、北海道行ってきます♪っていうラインで目が覚めました。突然、行きたいと湧いてきたみたいなんです。最近、友人と熱海に旅行に行くことになっていたようだけど、コロナ関係の原因で当日キャンセルになり全額戻ってこないという体験があったみたいでした。どんな意味があるのだろうと彼女はもやもやしていました。そして、今回の北海道。お金もいるし、なぜ行きたいのかもわからないし、一人だし、どうしよう・・・って連絡が来ていましたが、きっと、彼女にとって、またさらに全体との繋がりを感じる機会。結局知床に今日は旅たちました。目の前に現れてくるものは全体性を教えてくれている。良い悪いという判断をしてる自分や、意味づけをしようとしている自分に・・・何があっても大丈夫なんだ。そう娘はまたさらに安心を深めることでしょう。(書いている途中に娘から、写真と共に感動の表現が届きました。東京から北海道の飛行機の中で”今までもただ流れの中で委ねて流れてきただけだったんだなあ・・・”そう気づいたみたいです。豊かな体験良かったね*^^*)例えば、旅行先でのお天気だって、自分の都合は晴れは良い、雨は悪いという意味づけをすることが多いかもだけど、それはそのように現れているだけで、全体から見ればただそれを味わいそれに気づいてる。そこに何故・・・・ということは私たちにはわからないこと。この間、ご縁頂いてる方がずっと胃の痛みが続いてるということでした。その方も全体を感じたいと思われている方で何故、このような痛みが出るのだろう・・・何か気づかないといけないことがあるのだろうか。そんな中で長い間もやもやさ
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら