ココナラ電話相談の予約申し込みについて
「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談とメールでの相談をお受けしております。今日は、ココナラ電話相談に関する単なる報告なんですけど、電話相談を初めてご利用下さる(または、数回利用したことがある)お客様が、今直ぐ相談したいのだけど、「予約申し込み」のボタンを押してしまうお客様が結構いらっしゃる、という話です。私は数人経験しているので、これは、個人的な話では無くて、多分人間工学的に、そういう誤解が生じやすい状態なんじゃ無いかな?と思っているんですけど、わかりません。例えば、今15:05だとします。それで予約で購入されますと、最短で16:00の予約しかとれません。(正時しか予約できないシステム)それを購入下さった方に説明すると、「本当は今直ぐ話したいです」とおっしゃるので、私がその予約購入をキャンセルさせて頂いて、私の電話サービスの「すぐに電話」ボタンで、購入し直して頂くのです。もちろんそれは、「今すぐ相談可能」という表示が出ている時、つまり、私が電話相談待機中の話なんですけどね。私が待機中で無い時、つまり「予約受付中」表示しか出ていない時は、「予約申し込み」ボタンを押して頂くしか方法が無いので、そこがややこしいですよね。だから、私も、これ以上どういう風にしたらお客様にわかりやすくなるのか、のアイデアは、今の所、持ち合わせておりません。何かご存知の方は、私にダイレクトメッセージとか頂けたりしたら、嬉しいです。ちなみにお客様は皆様良い方ばかりで、私が説明をすると「あーそうなんですか」と受け入れて下さる方ばかりで、安心しているのですけどね。ではまた。
0