絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

「ドアノブの交換~♪」

あれ?「ドアノブ」がちょい「グラグラ?」やん。ありゃ~、ど~する?先日「包丁」が破壊?されたのに~。続いて「ドアノブ」じゃ。ボクの家は「昭和の古い家」じゃ。前に出た「ゼロ戦ファイター」のおじいさんが、いっぱい「家の補修?」もしてくれていたのじゃ。彼は「造船の塗装のプロ」でもあるけど「船の艤装(ぎそう)=内部装飾」も手掛けるという「天才」じゃ。しかも、「英語ペラペラ」じゃ。前に勤めていた会社の取引先が「英)ジョンスワイヤー」という船の会社(というよりもコングロマリット=複合企業体)じゃけど、その会社の重役とは「家族ぐるみ?」のお付き合いじゃった。(もちろん英国人じゃね。)ホホホ(^^;だから、ボクのママが「アルバイト」していた時も「パワー・ボデイガード?」じゃったね~♪お~、「たのもしい~♪」^^あれ?また脱線したぜよ。それでね~、「ドアノブ」を「昭和の古いグリップ型」から~「令和のレバー型?」に変えたいな~っていうことで、これも「メルカリ」とか「アマゾン」や「ヤフー」で探したのじゃけど、最終的にやっぱ「メルカリ」になったのじゃ。でもなんか「カッコイイ」じゃん!「レバータイプ」って、やっぱ「昭和のグリップタイプ?」よりイイわ~ということで、一応買ったけど、これがね~「あれ?ちょいドアノブをバラしてみたけど・・・うん?・・・何かチガウ!・・・あれ~?・・・昭和タイプは(3か所の穴)じゃけど・・・令和タイプは(デッカイ1か所の穴?)じゃん!・・・そうなのじゃ・・・やはり(ドアノブとドアの適合性?)を合わせないとイカンのじゃ!」とゆ~ことに60を過ぎて「気づいた!」のじゃ。トホホ。ボク
0
カバー画像

「どれだけの人に喜んでもらえるか」が大切!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

タスクを最高の結果に導くためには、単に仕事をこなすだけでなく、「どれだけの人に喜んでもらえるか」を常に意識することが重要です。この考え方は、個人の仕事だけでなく、組織全体の成果にも深く関わります。 一般的に、仕事やタスクを遂行する目的は、何かしらの価値を提供することです。その価値が他者にどれだけ伝わり、受け入れられるかが、真の成功に繋がります。たとえば、製品やサービスを提供する企業であれば、お客様が満足し、喜んでくれることがビジネスの継続と成長に直結します。 では、どのようにして「どれだけの人に喜んでもらえるか」を実現するのでしょうか? まず第一に、他者のニーズや期待を理解することが不可欠です。お客様、同僚、上司、部下など、関わる相手がどのような価値を求めているかを把握しましょう。コミュニケーションやフィードバックを通じて、相手の視点を正確に理解することが重要です。 次に、その情報を元にして柔軟に対応できる能力が求められます。状況や相手の要望が変わる場合に、臨機応変かつ効果的に対処できる能力が、喜びを提供する第一歩です。変化に対応するためには、自己成長や学習の姿勢が不可欠です。 そして、協力とチームワークも重要な要素です。一人だけでなく、チーム全体が協力して目標に向かって進むことで、より多くの人々に価値を提供しやすくなります。相互のサポートと信頼が築かれた環境では、喜びが共有され、成果もより大きなものとなります。 最後に、持続可能な喜びを提供するためには、誠実さと信頼性が欠かせません。他者との関係を築く上で、信頼は非常に重要な要素です。言行一致し、他者に対して誠実であることで、
0
カバー画像

生きる最終目的は、幸せであること!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生において、私たちが探し求める最終目的は何でしょうか?さまざまな哲学や宗教がこの問いに答えようとしてきましたが、一つの共通するテーマが浮かび上がってきます―それは幸福です。 幸福は抽象的で主観的な概念であり、人それぞれ異なる形で表れます。しかし、幸福が最終目的であるとする考えは、私たちの行動や選択に大きな影響を与えています。人は自己保存と幸福追求の動機から行動すると言われていますが、その中でも最終的な目標は幸福を見つけることにあると言えるでしょう。 幸福の追求は、一つの瞬間的な感情や出来事だけでなく、長期的な充実感や満足感も含みます。これは生活の中でのさまざまな要素に影響され、仕事、人間関係、趣味、健康などが絡み合っています。バランスが崩れると、幸福も遠ざかってしまう可能性があります。 一方で、幸福は目標そのものではなく、むしろ人生の旅そのものが幸福の源であるとも言えます。目標達成や物質的な成功も一時的な幸福をもたらすかもしれませんが、それが継続的な幸福を生むかどうかは別の問題です。自分の本当の価値観や情熱に基づいた人生を生き、それに向かって努力することが、真の幸福に繋がるのかもしれません。 最終目的が幸福であるならば、その手段や道は人それぞれ異なります。大切なのは自分自身が何を求め、何が幸福なのかを理解し、その方向に向かって歩み続けることです。生きる最終目的が幸福であるならば、その旅を共に歩む中で、私たちは自分自身と向き合い、成長し、喜びを見つけることができるでしょう。
0
カバー画像

迷った時に「楽な方」を選んではいけない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近道や楽な道を選ぶことは、我々が日常生活でよく直面する誘惑の一つです。しかし、迷ったときに「楽な方」を選ぶことは、成長と達成においては致命的な選択と言えるでしょう。なぜなら、挑戦や困難に直面することこそが、真の力と成熟を生み出すからです。 人間は快適ゾーンを好む傾向があります。新しい道に踏み出すことや未知の領域に挑戦することは、不安や緊張を引き起こすかもしれません。しかし、そこにこそ成長のチャンスが潜んでいます。努力や困難を乗り越えることで、自分の限界を超え、新しいスキルや洞察を手に入れることができます。 「楽な方」を選ぶことは瞬間的な安心感をもたらしますが、これが続くと成長が停滞し、自分を進化させる機会を逃してしまいます。逆に、挑戦に立ち向かい、困難に立ち向かうことで、自分の潜在能力を引き出し、自信を築くことができます。 成功した多くの人々は、困難や失敗を経験し、それを克服することで自身の強さを発見しています。迷ったときに「楽な方」を選ばず、少しの不安や苦労を受け入れることで、自分の可能性を最大限に引き出すことができるのです。 したがって、迷ったときには、どちらが楽であるかではなく、どちらが成長と達成につながるかを考えることが重要です。挑戦を恐れず、困難を乗り越える勇気を持つことで、より豊かな人生を築くことができるでしょう。
0
カバー画像

「ガス漏れコンロ」交換する?!(^^;

あれぇ?「ガス」がっ!!ちょい漏れ??いやぁ~、けっこう漏れてるやん!(^^;はたまた「火がついたり、消えたり・・・」・・・「う~ん。そういえば、もう買って10年くらいは経過しているぞよ。」・・・このガス器具は「パロマ」のガスコンロじゃ。「2口のグリル付き」で「プロパンガス=LPガス用」じゃ。そう、都市に多い「都市ガス専用のガスコンロ」では、ナイ!^^まあ、おそらく「都市ガス用ガスコンロ」を利用して「プロパンガス」を入れたら、爆発?とか器具が壊れるとか、いろいろ問題あるかもしれないね。とにかく、よく「都市ガス専用」か「プロパンガス専用」かを見てガスコンロは買わないと、使えないかもしれないね。^^;(プロパンガスってその名のとおり、プロパン等を中心にした”液化石油ガス”で、都市ガスはメタン等を中心とした”液化天然ガス”じゃね。)でもね~、けっこう、ガスコンロも高いぜよ。近所のホームセンターでも、「はい、一番安いモノで・・・2万円くらいですね~♪」との事じゃ。「え~っ!?そんなに高いのぉ~?」、しかも、最近では「魚焼き用グリル?」みたいな、ど真ん中にある「ヤツ?」・・・あれが、「ナイ」にもかかわらず、その「グリル付き」よりも「値段が高い!」という。え~?なんで?ふつうは「グリル付き」のほうが、お高い?のではないのかい?!・・・まあ、よ~く見ると、「はは~ん。なるほど、たしかに機能は減っているけど、なんか”カッコイイ”」感じじゃ。^^それで人気なのか~。しかも「掃除が便利」だというのも人気じゃね。ま、そりゃ、そ~じゃ。「つるん?」と「すべるように拭き掃除」ができるじゃん。ほほ~~ぉ。
0
カバー画像

「交換アルバム」

【ダブリシール】 8歳の時1月のお小遣いが500円で 200円分ガンダムシールを買い 残り300円でガンプラを買って 一瞬で使い果たしてた。 ガンダムシールは 4枚入り1袋20円のを5セット買い 当たりが出ると専用アルバムが貰え それにシールを貼って集めてた。 しかしアルバムにシールを貼ると アルバムに書いてある番号と同じ シールが無いので空きが出来て 完全なアルバムが作れない。 更にシールがダブると徐々に溜まり 捨てるのがもったいないし どんどん溜まっていってしまい 保管場所が圧迫されてきた。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そこで俺は 勉強机にダブリのシールを 綺麗に貼ってアルバムみたいに 見栄えよくアートしていった。 でもあるとき母親が俺の机を見て ガンダムシールで埋まってたから 「全部剥がしなさい!」とキレられ 渋々剥がす事になってしまう。 |ω・`)ショボーン 結局ダブリのシールの使い道が無く シールを机に貼る訳にもいかず どうするか悩んだ結果学校で友達と シールを交換し合ってみる事にした 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【カード交換】 翌日ダブリのシールの1部を 学校に持って行ってみんなに見せて 俺が持ってないシールとダブリを 交換してほしいと頼んでみた。 でもガンダムシールを集めてる子が クラスで数人しかいなくて 欲しいシールが全然手に入らず ダブリシール交換がうまくいかない。 結局交換でほしいシールを 手に入れる作戦がうまくいかず しょぼくれて廊下を歩いてたら シール交換してる人が遠くに見えた (☆ω☆)キュピーン この時すごく少数派の ガンダムシールコレクタ
0
カバー画像

天皇誕生日

2023年 2月23日 木曜日 いつ頃に気付いたのかは憶えていません。 アパート各部屋に取り付けられている 火災? 煙? の検知器の事。 各部屋 二つ設置されています。 玄関内と 居間ですね。 居間の方のが不具合で 赤いパイロットランプが点きっぱなしです。 実際、 アパートの掲示板にも その件についての注意書きが あって 「業者との連絡で 交換を。」と。 1月31日 火曜日に連絡が取れて 2月21日 火曜日に業者が来ました。 その間 三週間 どんな顔をして 待っていれば良かったの? 想い返して見れば ユニットバス内の「便座」が割れてしまった事が ありました。 上部の座る部分 ですよ。 下部の 土台は大丈夫です。 あの時は 通信販売のカタログ内から選び 緊急的に助かりました。 それでも その後 又 割れましたね。 木製だったからかな? 次は正規品で 管理会社に お願いしたんですよ。 冷蔵庫は 冷凍室の氷が大きくなってしまって 調整の効かないタイプに なってます。 私が入居する前に 新しい空調機に交換したらしいですが、 一昨年でしたか? 業者に頼んで 室内で 分解掃除をして貰いました。 蛍光灯は寿命だったし、 そういえば ユニットバス内の 電球も これまでに交換した事が あります。 今は確か LED電球の筈。 もう 切れる事は無いでしょう。 空調の室外機は大丈夫? 雨に曝されている訳では無いので 傷みは遅いと思いますけれど、 点検なんて無いから いつ壊れても おかしくないですね。 換気扇は? 天井裏に隠れていて その姿を見た人は居ません。 換気扇が壊れたら ユニットバス天井の 点検
0
カバー画像

=猫の日=

2023年 2月22日 水曜日 私が住まいしているアパート 元々は大学(外国語)の女子寮だったそう。 確かな事は知りませんけれど 古くから住まわれている先輩住民の方が 仰っていました。 ユニットバスは完備されていますし 小さいけれど 冷蔵庫も備え付けられています。 私は此処へ引っ越して来て 10年以上になりますけれど、 天井貼り付けタイプの蛍光灯 シーリングライトって呼ぶんですか? 寿命で 裸電球に付け替えました。 あ、 先日 シャンデリアを加えましたね。 洗濯機は無いです 室内には。 四畳半の激狭室だから 置けません。 なので、 共同のコインランドリーに なります。 一回 100円で  所用時間は 役一時間 共用していますから 取り忘れ厳禁です。 此処では 時々 時間構わず 火災警報器が鳴り響きます。 室内 天井に 検知器が二つ 設置されていますし。 一つは玄関 一つは居間 年に一回かな? 検知器検査の為に 業者の方が室内に入り 肥溜めに使う柄杓のようなモノで 検査されます。 一~二ヶ月前に気付いた事ですが その室内設置の 火災検知器の一つが 赤いランプが灯っていました。 折も折、 管理会社さんが掲示板に 「検知器異常多発」 機器内臓のパイロットランプが 赤く光るのは 機器の異常。 業者が近日内に 交換作業に 各部屋を廻る とか。 電話連絡を受けて 日程を決めて その作業日が昨日でした。 作業自体は 五分程度? 新品と交換されました。 次は何が?
0
カバー画像

日記「HDD緊急事態」

【壊れたHDD】 昨日HDDに画像を保存した時 画像ファイルが壊れてしまって 上手く保存できず HDDの動きがおかしくなった。 このHDDは もう7年前に買ったHDDなので そろそろ壊れてもおかしくない とても古いHDD。 以前このHDDと一緒に買った もう1つのHDDがあるのだけど 半年前に壊れてしまって 新しいHDDに入れ替えたばかり。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しかし一緒に買ったHDDだから 製造時期もほぼ同じで 同じ品質の部品を使われてて 壊れる時期もほぼ一緒になる。 なので以前からこのHDDは いつ壊れてもおかしくないと思い 日頃から動き方を観察し 壊れる兆候に目を光らせてた。 なので本来なら新HDDを準備し 壊れる前に大事なファイルを 移動しておかないといけないけど 金がかかるから準備を保留してた。 そのせいで昨日保存しファイルを ちょうどHDDが壊れる兆候の時に 保存してしまったせいで ファイルが壊れて開かなくなった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【HDD購入】 そして今日 このままじゃいけないと感じ 急いで秋葉原に行って 新しく14TBのHDDを買ってきた。 (*´-∀-)フフフッ なぜネットで買わずに わざわざ秋葉原に行ったかと言うと 今日にでも壊れるかもしれないので 配送を待ってられなかったから。 それに3万円分の商品券があり ずっと前からこの商品券の使い道は HDDに使うと決めてたので 店舗に直接行かないと使えない。 ( ´Д`)=3 フゥ HDDを買う時3万円で買える 最大容量のHDDを選んだ結果 東芝のHDD14TB
0
カバー画像

<今日のお手伝いは!?~クレセント鍵の交換~>

今日も一日、お疲れさまでしたっ。私は、知人の紹介で相談を受けた、お住いのベランダ窓の鍵「クレセント鍵」が壊れたので交換してほしいとの事で、お手伝いに行ってきました!昔のクレセント鍵は窓の規格に合った「鍵」を選んで購入しなければならず素人には難しい対応でしたが、今は、「万能クレセント鍵」があるので交換手順さえ間違わなければ、ドライバー1本で素人でも対応可能です。ポイントは窓枠の内部にある「うち板」を外れないように交換設置する事、「鍵」は上下2本のネジで留まっていますが古い「鍵」を外そうとして、上下2本のネジを最初に外してしまうとあらっ大変!「カラ、カラ~ン!」とっ、枠の内部にある「うち板」が外れてしまいます。こうなると、大変!大変!・・・・※上下2本の留めネジは最初に外さない事が大切古い「鍵」の上部ネジを外したら、新しい「鍵」を取り出し、上部のネジで留めるといった感じで、交互に作業をするわけです。イメージできましたか?私のお手伝いは作業をして終わり・・・、ではなく「イイ会話」、も大切にしています。説明をしながら、見ていただきながら作業をするので安心していただけ私の「人となり」を感じていただければ幸いです。お家の修繕、照明の交換などはココナラミーツで「お手伝人3」が、ご相談を受け賜わります!
0
カバー画像

HDDからSSDへの交換で注意すべきこと

こんにちは、コジです。パソコンの調子が悪い(レスポンスが悪い)と思って、HDDからSSDへ交換する方が増えていますが、いくつが注意すべきことがあります。 【注意点】 ①パソコンのレスポンスが遅い原因をあらかじめ知っておく。 パソコンに詳しくない方で、なぜパソコンのレスポンスが遅いのか、把握せずにSSDへ交換しようとすると、意外と交換後にトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。 というのも、パソコンのレスポンスが遅くなる原因として可能性が高いのは、 1)ハードウェア(CPU性能、メモリ不足など)の根本的要因 2)HDDの損傷によるもの になります。これらの原因を先に解決しておく必要があります。②HDDのディスクチェックを事前に行っておく。 これは、HDDに損傷がある場合、SSDへのクローン作業中にHDDの読み込みに失敗するケースがあるからです。 事前にディスクチェックを実行しておけば、読み込み不可の部分をスキップしてくれるので、クローン作業の失敗を防ぐことが出来ます。 ③ブータブルメディア(OSインストール用USBメモリやDVDなど)を事前に作成しておく。 これは、SSDに交換後、パソコンがうまく起動できないトラブルが発生することがあります。 この時、SSDに記録されているデータを修復する必要がありますが、PC起動時のデータ読み込みでトラブルになっているため、リカバリ箇所にもアクセスできません。 そのため、ブータブルメディア(OSインストールが出来る媒体:USBメモリやDVD等)を事前に用意する必要があります。 トラブルが発生した場合は、ブータブルメディアからの起動を優先するよう
0
カバー画像

電子媒体(データの記録媒体)について思うこと

こんにちは、コジです。 長年パソコンと付き合ってきて、ふと思ったのが電子媒体の変化が凄いなと感じています。 私は、当時15歳(1984年)のころからコンピューターに興味を持ち、当時は贅沢品であったパソコンを買ってもらいました。(当時は一式50万ぐらいしましたw) その当時、HDD(ハードディスク)はなく、実はカセットテープがデータの記録媒体でした。 専用のカセット再生機をパソコンと接続し、ゲームなどを起動するには、カセットに入ったデータを読み込む作業から始めなければなりませんでした。 その後、FDD(フロッピーディスクドライブ)が媒体の主流になり、データの読み書きがしやすくなりました。 FDDでも記録容量が1枚1.2MB程度しかありませんでしたので、ファイルサイズが大きいデータはFDDを何枚か分割して保存させる技術もありました。HDDが出始めたのは1990年ごろかと思いますが、高くて手が届きませんでした。容量も20MBや40MBぐらいだったと思います。しかもパソコンとは外付けで接続して使うという環境でした。 その後、HDDがPCに内蔵されるまで小さくなり、さらにはノートパソコンにも搭載できる2.5インチHDDが出てきて現在に至ります。 今では、HDDに変わってSSDというICチップそのものが電子媒体として利用されることが多くなりました。SSDは、USBメモリをたくさん使って大容量化したもの、と想像してもらえば分かりやすいかなと思います。 最近ではSSDも大容量化が進み、手頃な値段で1TBや2TBのSSDも利用できるようになりました。ちなみに1TBの容量って、フロッピーディスクに
0
カバー画像

ビジネスは「価値と価値の交換」

これは、もっとも重要なので忘れないで下さい。 ビジネスの基本原則は「価値と価値の交換」です。 あなたが相手が望む価値を持っていれば、お金を払うことなく欲しいものを手に入れることが出来ます。貨幣が出来る前は、物々交換でした。 お金がなかった時の方が、相手が望むもの分かりやすかったのです。しかし、今はお金ができたことで相手が望む価値が分かりにくくなっています。    もし、相手が望むものが分からないときは物々交換を思い出して下さい。  相手が望むものが分かり、相手があなたに対し交換する価値を持っていなければ、対価としてお金を交換してくれます。今回は、短い話でした。では!
0
カバー画像

自己アフィリの動画

こんにちは!ひでみちです!今回は、自己アフィリの動画です。お小遣い稼ぎや軍資金集め、様々な用途で利用されています。知っているか知らないか、ただそれだけの違い。もっと早くに知っておけばよかったと後悔しています。知っていれば、クレカを登録するだけで、ポイントがもらえる訳ですから、本当にお得ですよね。何も知らずにクレカを作っていたので、もったいないことをしていました。あなたはどんな案件でポイ活してますか?よかったら教えて下さいね♪
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら