絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

その罪悪感、どこから来た?

直接的に被災してはいないけれども「被災者の方に申し訳ない」「何もできない私はダメだ」といった罪悪感・無力感を感じている人がいま、少なからずいるのではないでしょうか。わたしは19年間、広島に住んでいる間に「助けてあげられなかった」「自分だけが生き残ってしまった」のような原爆に関わる罪悪感・無力感を吸い上げ、取り込み、同化していました。(まだ生まれてもいなかったのに、被爆地の光景を“記憶”していたのです)今回の震災をきっかけに罪悪感や無力感が浮上してきた方。それ、あなた個人のものではありません。「集合意識につながってる」と思って、ほぼほぼ間違いないです。これってめっちゃ“エンパスあるある”なのよね。だから、自分を責めないでください!・・・最初にあなた自身を幸せにしてください。あなた自身を満たしてください。好きなものを食べ、好きなことをし、好きな人と時間を過ごし、人生を楽しむことを自分に許してあげてください。あなたは何も悪くないのです。この瞬間にも家のない人が寒い中亡くなり、世界のどこかで子どもたちが飢えに喘ぎ、不治の病で誰かが苦しんでいても、今ここにいるあなたは喜んでいていいのです。幸せでいていいのです。(本郷綜海『癒す人の教科書』光文社より)・・・・・・被災地にいないエンパスさんたちが大丈夫(^^)安心(^^)安全(^^)幸せ(^^)っていう波動をたくさん発して、 被災地にいるエンパスさんたちがそれをキャッチしてくれる(^^)そんな流れを生み出す方が、罪悪感の中で溺れているよりもずっとよくないですか?最後に一つ、大切なことを。被災地の悲惨さ、問題、ネガティブな事例ばかり伝えるニュ
0
カバー画像

うつ病家族を襲う無力感

家族がうつ病(またはその他精神疾患・精神障害)になったとき、家族は 『自分が対処しなきゃいけない、少しでも早い回復を目指そう、もし治ったら二度とうつ病になんてならないように頑張ろう』 と考えてあらゆる手を尽くそうとします。 けれど結果的に思ったようにならず、無力感に襲われる。 何故でしょうか。そしてそうならないために出来ることは何でしょうか。1.家族のうつ病で無力感に至るまで家族がうつ病等の心の病を発症したとき、大抵の家族は、ショックを受けたり慌てたりしながらも、「何とかしよう」と発奮するでしょう。 本を読んだり、主治医に相談したり、講演会に参加したり。 色んな知識を得て対処しつつも、しばらくすると「本の通りにならない」という壁に突き当たります。そして不安や疑念が湧いてきます。自分の努力不足だろうか? 薬が効いてないのでは? もしかして違う病気? そもそも病気じゃなかったの?↓色々原因を想像し、検証して、別の方法を試すが、それでも思ったようにならない。↓自分自身にも仕事がある、相手はうつ病で何も出来ないからその分自分が頑張らなきゃいけない、疲れたなんて言っていられない。そしてふと考えます。「私だけ頑張ってない?」そう思った途端、今までのがむしゃらな努力が全て停止してしまいます。 辛い、苦しいと言ううつ本人の言葉も素通りします。 自分の仕事や生活への活力も無くなります。 うつ本人に対するイライラが増して、ついきつい言葉をぶつけてしまったり、今までやってきたことはすべて無駄だったのだ、と思ってしまいます。 2.やる気が無力感に変わる理由とは 一つ目は「早く」と先を急いでしまうことで
0
カバー画像

【思い通りにならないと悩む症候群】

症状:努力を重ねれば、良い結果につながると願っている。 思い通りにならないと「期待」と「結果」にギャップを感じ、無力感や絶望感に襲われる。 ネガティブな思考がグルグルと頭の中を巡り続け、クヨクヨと考え続ける特徴がある。 でもね・・・ 人生が思い通りにならないのは、思い通りにならないところだけが目立つからであって、思い通りになっていることもあるはずだよ\(//∇//)\ 処方箋:思い通りにならないことを受け入れること。 不自由であることが普通の状態であると思っていれば、落ち込むこともくだらない心配をすることもなくなる。 思い通りにならないことを当たり前だと受け入れて、思い通りになったことに感謝しよう。どうぞお大事に。
0
カバー画像

女性の自殺が増えた理由

緊急事態宣言が出た1年前は失業等での自殺が増えることは予想していましたが、秋ごろから女性の自殺が多いというニュースを聞いて、「第3の無力感」のせいだな、と感じました。第3の無力感って?後半から画像が静止してしまって見苦しくなりました。ごめんなさい…。1カ月カウンセリングし放題です。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら