絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

アラセブにして介護福祉士に挑戦! 日記07

実務者研修の通信教育課題を提出してから2週間。添削結果の第1号が郵便で届きました。 よっし!がんばればデキル!目指せ満点!! と、根拠なき自信を道連れに 大真面目に取り組んだ、介護福祉士実務者研修 通信教育の課題集。まずはこの通信教育というハードルを越え、次に実務者研修の講習を受けねば、介護福祉士の受験資格すら得られません!大変なことです! 富士の裾野の樹海でさまよう気持ちよ! 何合目までもよじ登り 勝ち取るのよ 合格 の旗! よーく調べれば、課題の答えはテキストの中に記載されている。きっと…たぶん、ねっ! あとは根気あるのみ?!そしてケアレスミスさえしなければ!でもね、そそっかしくて はやとちり。そんな己を知ってるワタシだから、この二つの下にアンダーラインを引きました。次のうち 正しいもの を一つ選びなさい次のうち 誤っているもの を一つ選びなさい 現場仕事を経験して丸5年。福祉六法など きちんと学ばなければ!と痛切に感じ始め、介護福祉士という資格を目指した最初の一歩。きっと満点! 思っていたのに… 結果は満点に至らず…。はぁ~甘かった!合格点と言えど、どこを間違えた?! 間違えたうちの1つは、ケアマネージャーに関する問題。「常に家族の希望は最優先する」が正解かと思ってしまい、間違えたの。なんかその方がいいんじゃないかなと、温情的な思考になってしまったのね。経済的な問題とか、世の中いろいろ複雑だものね。よく考えれば、違うと分かったのに、睡魔と闘っていた時なのか、 単に加齢による思考力の衰退か…。大変! 思考停止にならないよう、脳に良いもの摂らなくちゃ! 何歳になっても、脳のシ
0
カバー画像

五月も終わり。

気づけば、もう月末・・・早いなぁ、時間がたつのが早い!今月は、月初にコロナに罹ったので、積極的なココナラ活動が出来ていなくて。。。若干、言い訳ですね(苦)六月からはまた、新しい風が吹くのかな?世間は、オリンピックも含めてメディアがワイワイ言ってます。私は、色々と思うことはありますが、こちらでは記載しません。今は、私を取り巻くもの、まずは目の前の事を片付けないといけないので。毎日勉強で、情報はアップデートされているので、私の中身も積極的にアップデートしていかなきゃね!たった今、通信教育を申し込みました!過去に、通信教育はやったことがあって・・続かなかった。今度は、今度こそは、今回は、必ず修了する!なので、ここに宣言しますっ!梅雨の晴れ間、新しい自分になるために。もうちょっといや、まだまだ頑張ります。華ぼたん
0
カバー画像

春ですね〜

九州は今日は残念ながら雨ですが、昨日は天気が良く桜も気持ちよさそうに咲いていました。早くコロナが終息するといいのにと願っております。さて、コロナの中で発展したものといえばリモートワーク!色々なソフトを使いリモートでなんでもできる時代がやってきました。私共も実は武道をやっており、少年少女を指導しておりますが、やはり色々な都合などで来れないことが多いので、zoomを使いオンラインで教室をやっております。狭い部屋でやっている子は襖を突いたりして穴が空いたりしているようですがwwwまぁそれでも熱心にやってますよ。ただ本当のリアルな稽古とはちょっと違うので、実際の稽古に来たらちょっとベソかくこともありますけどそれなりに成長が見て取れます。ん?これ地域限定しなくても参加できるよな〜なんて事まで考えてますがw現代版、通信教育!季節も移ろい、技術も移ろい、手法も移ろうのですねw
0
カバー画像

中学受験の明日のために その55 動画授業を大いに活用する

 昔と違って動画授業のコンテンツが豊富になってきました。YouTubeでは教育系YouTuberが増え中学受験のコンテンツが多く見受けられます。スタディサプリなどのわかりやすい動画コンテンツも増えてきました。学校の授業レベルから受験レベルまで、勉強しようと思えばいくらでも動画で勉強できる環境が整ってきているのです。これを活用しない手はありません。塾に通わず独学で学べます。時間や場所を問いません。塾より他の習い事をしたい人は、その習い事をしながら空いた時間に動画授業で学べば良いのです。塾に通っている人でも、わからない分野を動画授業で学べば効率が良いです。YouTubeの中には見る価値のない動画が多数ありますが、教育系動画で高評価を得ているものは見る価値があります。小学生の頃、受験勉強のために野球や書道を辞めた私にとって、今の小学生が羨ましい限りです。他の習い事に才能がある場合は、その習い事を辞めずに動画授業で勉強するという選択肢を考えてみて良いと思います。勉強が嫌いな子供が多いのはなぜでしょうか?これは強制されるからです。以前の記事でも書きましたが、人間は強制されると嫌いになります。本来人間は学ぶ事が嫌いではありません。動画授業では強制されないため、動画授業で勉強した方が楽しい子は多いはずです。楽しい勉強の方が伸びるに決まっているので、動画授業はこれから教育界に大きな影響を与えることになるでしょう。独学で灘や開成に合格する子供が以前よりも出てくるに違いありません。学習塾自体が無くなることはありません。ほとんどの生徒は、学校の勉強より他のことに興味を持っています。子供はそちらを優先
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら