アラセブにして介護福祉士に挑戦! 日記07

記事
学び
実務者研修の通信教育課題を提出してから2週間。
添削結果の第1号が郵便で届きました。 

よっし!がんばればデキル!目指せ満点!! と、
根拠なき自信を道連れに 大真面目に取り組んだ、
介護福祉士実務者研修 通信教育の課題集。

まずはこの通信教育というハードルを越え、
次に実務者研修の講習を受けねば、
介護福祉士の受験資格すら得られません!

大変なことです! 
富士の裾野の樹海でさまよう気持ちよ! 

何合目までもよじ登り 勝ち取るのよ 合格 の旗! 

よーく調べれば、課題の答えはテキストの中に記載されている。
きっと…たぶん、ねっ! あとは根気あるのみ?!

そしてケアレスミスさえしなければ!
でもね、そそっかしくて はやとちり。
そんな己を知ってるワタシだから、
この二つの下にアンダーラインを引きました。


次のうち 正しいもの を一つ選びなさい
次のうち 誤っているもの を一つ選びなさい 


現場仕事を経験して丸5年。
福祉六法など きちんと学ばなければ!と痛切に感じ始め、
介護福祉士という資格を目指した最初の一歩。

きっと満点! 思っていたのに… 

結果は満点に至らず…。
はぁ~甘かった!

合格点と言えど、どこを間違えた?! 

間違えたうちの1つは、ケアマネージャーに関する問題。
「常に家族の希望は最優先する」が正解かと思ってしまい、間違えたの。
なんかその方がいいんじゃないかなと、温情的な思考になってしまったのね。

経済的な問題とか、世の中いろいろ複雑だものね。
よく考えれば、違うと分かったのに、睡魔と闘っていた時なのか、 
単に加齢による思考力の衰退か…。

大変! 思考停止にならないよう、脳に良いもの摂らなくちゃ! 
何歳になっても、脳のシワを減らしちゃいけないわ!

それにそれに、顔のシワと 脳のシワは、反比例するらしい。

生涯学習に励んで何とか脳のシワを増やしたら、
顔のシワは減るかしら?! 

乞う ご期待!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す